空自空上げレシピ

奥尻ブルー空上げ

奥尻ブルー空上げ

奥尻島分屯基地
奥尻島分屯基地

奥尻島の美しい景色をお皿の上で表現しました。昆布をまとわせた空上げで海藻のついた岩肌を、にんにくと黒こしょうを効かせたクリームチーズソースに食用色素を混ぜ合わせることで鮮やかな奥尻ブルーの海を、千切りキャベツで奥尻島から見える北海道をイメージしています。

材料(4人分)

  • 鶏もも肉600グラム
  • ★しょうゆ60グラム
  • ★料理酒24グラム
  • ★みりん40グラム
  • ★おろしにんにく15グラム
  • ★おろししょうが15グラム
  • 細切り昆布60グラム
  • 小麦粉50グラム
  • 片栗粉50グラム
  • クリームチーズ40グラム
  • 牛乳15グラム
  • 〇おろしにんにく5グラム
  • 〇レモン汁2.5グラム
  • 〇砂糖2.5グラム
  • 〇塩少々
  • 〇粗びき黒コショウ少々
  • 食用色素青少々
  • 揚げ油適量
  • キャベツ120グラム

調理手順

  1. 50グラムずつに切り分けたを鶏もも肉を★の合わせ調味料に1時間ほど漬け込み、小麦粉、片栗粉、細切り昆布を入れ混ぜ合わせる。

  2. 170℃の油で、5分程度揚げる。

  3. ソースの作成<奥尻ブルークリームチーズソース>ボウルに室温に戻したクリームチーズと牛乳を入れ、ペースト状になるまで混ぜ合わせる。

  4. 3に〇の材料を入れ、さらに混ぜ合わせた後に食用色素青を入れ、軽く混ぜる。(マーブル模様にしたい場合は、色素を入れる前に全体の3分の1程度を別のボウルに取り分け、それに色素で色を付ける。残りの3分の2と軽く混ぜ合わせると画像のようになる。)

  5. クリームチーズソースをお皿に敷き、その上に空上げを乗せ、付け合わせのキャベツも乗せて完成。

食用色素を入れた後の混ぜ方で、色彩や模様が変わり、見せ方も工夫できます。

調理担当者

斬新です。ご飯もいいですが、パンにより合う気がします。クリームチーズが苦手な隊員も食べられるように、次回はマヨネーズでも作ってみてください。

喫食者

おすすめレシピ

ご当地材料
沖永良部島分屯基地
ご当地材料
久米島分屯基地
ご当地調味料
経ヶ岬分屯基地
ご当地材料
串本分屯基地
秋田分屯基地
下甑島分屯基地