航空自衛隊について  

ホーム > 航空自衛隊について > 航空幕僚長挨拶

航空幕僚長挨拶

第36代航空幕僚長
井 筒 俊 司
( い づ つ  し ゅ ん じ )

統一期86期(防衛大学校30期)
千葉県出身
令和2年8月 航空幕僚長に就任

 

朝晩は随分過ごしやすく感じられるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

航空幕僚長を拝命し着任式を終えてから早一ヶ月が経ちました。この間、丸茂前空幕長が築いてきた各国空軍等関係者との関係を引き継ぐため、会談や電話会談等を積極的に行ってきました。米空軍参謀総長及び米宇宙作戦本部長やインド空軍参謀長との会談を実施したほか、豪州、ニュージーランド、イギリス等を含む各国の空軍参謀長等にもご挨拶申し上げ、相互の信頼関係の維持強化を図ってまいりました。

また、業務においては、業務の効率化やペーパーレス化等を促すために、まずは私への報告業務等においてペーパーレス化を図るなど、「働き方改革」に取り組み始めたところです。

今後も、引き続き、様々な機会を通じ各国空軍等関係者の方々との相互理解の促進及び信頼関係の強化を図るほか、業務の効率化を探求していきたいと考えています。

皆様におかれましては、引き続き航空自衛隊に対し、ご理解を賜わりますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和2年9月25日   航空幕僚長 空将 井筒 俊司

 
img01 img02
着任式 米宇宙軍作戦部長との会談
img03 img04
米空軍参謀総長との電話会談 印空軍参謀長とのテレビ会談

略 歴

昭和61年 3月
入隊
平成23年 8月
第6航空団司令兼ねて小松基地司令(小松)
平成24年 7月
南西航空混成団副司令(那覇) ※現:南西航空方面隊
平成26年 8月
防衛監察本部監察官(市ヶ谷)
平成28年 7月
航空幕僚監部人事教育部長(市ヶ谷)
平成29年 8月
西部航空方面隊司令官(春日)
令和元年 8月
航空総隊司令官(横田)
令和 2年 8月
現職