入間管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 入間管制隊

入間管制隊

入間管制隊長

入間管制隊長 2等空佐 幡生 重穗

隊長挨拶

  

入間管制隊のホームぺージへようこそ。
令和5年5月に入間管制隊長を拝命しました幡生(はたぶ)と申します。
入間管制隊は、首都圏にある入間飛行場において、航空自衛隊の輸送機等に対する航空交通管制業務を安全かつ効率的に実施し、かつ保有する器材を適正に保守整備している部隊です。ご承知のとおり、入間飛行場周辺の空域は複雑に輻輳しており、多くの関係部署との綿密な連携により、空の安全が確保されていますが、その一端を担う我が管制隊員一人一人が自分の職務をよく理解し、毎日、前向きに任務に邁進しています。  
本ホームページでは、そんな隊員たちの日々の活躍を紹介していきます。是非ともご覧いただき、今後とも入間管制隊に対する変わらぬご理解とご支援を賜りますよう、切にお願い申し上げます。

  

部隊紹介

  

入間管制隊は昭和32年(1957年)に入間川管制分遣隊として発足し、昭和36年(1961年)に飛行場管制業務及び着陸誘導管制業務を、戦後進駐していた米軍から引き継いで現在に至ります。
入間管制隊が所在する入間基地は、航空自衛隊最大の人員と部隊数を擁しています。
また首都圏に位置しているため、総理大臣や防衛大臣をはじめとした国会議員、各種高官等VIPの輸送任務の他、防空レーダーやミサイル、航空機等の補用部品の緊急輸送などもあるため、24時間365日任務遂行の態勢にあります。
また、電車でのアクセスが良く、年に一回開催される「入間航空祭」は、県内外から10万人以上の来場者を迎える大規模なイベントとなっています。
(来場者数過去最高は、2013年の32万人)

隊員の訓練風景

入間管制隊ホームページをご覧の皆さま、こんにちは!
今回は、整備班から日々訓練に励む女性隊員の訓練風景を紹介させていただきます。
彼女は、浜松基地にある第1術科学校において、航空管制器材整備員としての航空管制に用いるレーダーについての基礎的な課程を修了し、昨年12月に入間管制隊に配置されました。

訓練風景
部隊配置され最初の挨拶

緊張していましたが、今後の抱負について語ってくれました。

訓練風景
毎日の器材点検を行う隊員

小さな変化も見逃しません。

訓練風景
実施した整備についてデータをまとめたり事務作業しています。

できることがどんどん増えてきました。

現在は日々の業務を通して、器材の整備や付随する事務作業について、熱心に訓練に励んでいます。わからないことがあれば、自分から積極的に先輩に質問し、先輩たちも後輩にわかりやすく教えるために勉強しなおしています。
彼女の存在が整備班に良い雰囲気をもたらしてくれており、今後も整備班一丸となって、彼女と一緒に成長していこうと思います。



トピックス


トピックス

今月のトピックス

1 令和5年度航空観閲式

2 第2回コーヒー愛好会(小集団活動)




1 令和5年度航空観閲式

去る11月11日、航空自衛隊は令和5年度航空観閲式(以下、航空観閲式と表記)を入間基地において開催しました。航空観閲式の開催にあたり、入間管制隊は関連する航空機(地上展示用戦闘機、VIP輸送機、警察ヘリ等)の発着に伴う管制を行う他、警備、参列要員として参加しました。

トピックストピックス

トピックス
地上展示のため入間基地に飛来した、F2及びF15戦闘機

航空観閲式は3年に1度、自衛隊記念日の記念行事として、内閣総理大臣を観閲官として行われます。自衛隊の最高指揮官である内閣総理大臣(観閲官)の観閲を受けることにより、隊員の使命の自覚及び士気の高揚を図るとともに、防衛力の主力を展示し、自衛隊に対する国民の理解を深めることを目的としています。

トピックス
航空観閲式総合予行訓練の様子。我が隊員を含む約800名の隊員が参列要員として参加しました。

航空観閲式の準備と訓練は9月から開始され、基地の全隊員が一丸となって取り組んでまいりました。航空幕僚長に続いて、防衛大臣政務官による総合予行訓練の視察を受け、11月11日の本番の日を迎えました。
本番の朝、防衛大臣を始めとしたVIP搭乗機が続々と到着し、観閲式会場も管制現場も緊張感が高まってきます。内閣総理大臣が到着され、航空観閲式が開始されました。
式は滞りなく進行し、VIP搭乗機が入間基地を離陸し、無事に終わったと確信したところで、数か月に渡り準備と訓練を行ってきた労苦が報われたと喜びを感じるひと時でありました。
内閣総理大臣の訓示において、日本は戦後最も厳しく複雑な安全保障環境にあること、我が国周辺でも一方的な現状変更の試みが行われていることへの危機感を述べられるとともに、今後は宇宙領域への任務の拡大と、令和9年度までに航空宇宙自衛隊へ改称することが明言されました。
我が入間管制隊員も、安全保障環境の変化への対応、任務領域の拡大への理解を深め、全隊員が与えられた任務を確実に全うすると新たな決意をしたところであります。今後とも、入間管制隊、入間基地、航空自衛隊の任務に対するご理解をお願いいたします。




2 第2回コーヒー愛好会(小集団活動)

トピックス

某日、昼休みにコーヒー愛好会は第2回目の活動を行いました。この日も例によって入間管制隊准曹士先任室においてCafé Moriを開店し、会員はもちろんのこと、噂を聞きつけて足を運んでくれた隊員たちに自家焙煎コーヒーを振る舞いました。

トピックス
今回初参加のメンバーも多数いました。

そして早くも常連になりつつある隊員と総括班長