飛行情報隊  

ホーム > 部隊紹介 > 飛行情報隊

飛行情報隊

飛行情報隊長

飛行情報隊長 2等空佐 中島 樹理

隊長挨拶

飛行情報隊ホームページにようこそ。飛行情報隊は、自衛隊における唯一の飛行情報担当部隊であり、「ノータム中枢業務」と「飛行情報出版物の編集及び校正業務」を実施しています。航空路図誌や自衛隊航空図など、使っている・見たことがある、という方!それを作っているのは我々です。
隊員は、任務・訓練・プライベートと毎日を活動的に過ごす中で、「和顔愛語(わげんあいご)」の心を持って、お互いに切磋琢磨、助け合いながら業務を行っています。「和顔愛語」とは、他者に対してやさしい表情で思いやりのある言葉をかけることは、高価な贈り物をせずとも、無償で最高の贈りものになるという意味です。この「和顔愛語」の実践が難しい様な余裕のない日も、誰かが誰かの支えになる、そんな思いで日々活動する我々飛情隊をよろしくお願いします。

部隊紹介

  

飛行情報隊は、NOTAM(ノータム)業務、及び飛行情報出版物編集・校正業務を実施する自衛隊唯一の部隊です。
NOTAMとは、航空機が運航する際に必要な航空情報の一つで、飛行場及びその周辺の特異な情報(場内の工事や周辺の花火大会等)、航空保安無線施設の運用状況など、パイロットにとって必要不可欠なものです。飛行情報隊では、陸・海・空の自衛隊から送られてくる情報について審査し、国土交通省の航空情報センターを通じて全国に発信しています。
飛行情報出版物編集・校正業務とは、自衛隊の飛行関係部隊が使用する航空図や空域図又は飛行場の諸元等を編集した航空路図などを飛行情報出版物といい、これら出版物の原稿を編集及び校正し、印刷を担当する部隊を通じて陸・海・空の部隊に配布しています。

部隊紹介部隊紹介


隊員の訓練風景

英語能力評価試験

令和5年11月13日から17日までの間、飛行情報隊は英語能力評価試験を実施しました。
自衛官は国民の負託に応えるために、体力練成だけでなく、語学についても一定の能力を得るための訓練を行っています。自衛隊では、米軍等とやり取りをすることもあり、英語能力の向上が求められます。飛行情報隊は、毎月英語能力向上訓練を実施し、英語能力の向上に努めています。
どの隊員も時間のある時に英語能力向上に努め、この日の為に少しでも良い結果を出せるよう日々勉強を続けてきました。
評価試験を受けた隊員は日々の努力の成果を遺憾なく発揮し、確かな手ごたえを感じることが出来たと思います。今回満足する結果を出せた隊員もそうでない隊員も、次回はさらに良い結果を出すことを心に誓い、再び日々勉強に努めています。
TOEICの試験はリスニングとリーディングに分かれており、ただ英語の知識があるだけでは高得点を望めません。知識と共に会話の内容を聴き取る能力も必要であり、時間内に問題を解くスピードも求められます。英語の能力向上だけでなく、普段の業務でも必要な能力を得ることのできる良い機会でもあるので、これからも率先して英語能力の向上に努めていきたいと思っています。

訓練風景
決意を胸に、いざ評価試験へ。

訓練風景
マークシートの抜けが無いよう、確認しながら必要事項を記入。

訓練風景
緊張感漂う中、試験開始!!



トピックス

部隊創設50周年記念部隊対抗駅伝大会開催!

飛行情報隊は、部隊創設50周年を記念して、10月17日に第1宇宙作戦隊と部隊対抗駅伝を実施しました。
部隊創設50周年という大きな節目ということもあり、隊長の「創設50周年を祝うとともに、同じ建物で勤務していて今年3月16日に部隊改編で名称変更した第1宇宙作戦隊との親睦を深めるために対抗駅伝をしたい。」との思いで駅伝大会を打診した結果、快く承諾していただき今大会の開催となりました。
当日は天候にも恵まれ、絶好の駅伝日和となりました。駅伝は一人1kmの10区間、たすきリレー方式でアンカーは両隊長。第1宇宙作戦隊は、隊長を含め全員男性で平均年齢30歳、一方我が隊は隊長は女性、加えて平均年齢45歳と大きなハンデがありました。しかし、第1宇宙作戦隊長から、「宇宙作戦隊は、次走者Gジャン(写真3枚目)を着て待機させ、たすきリレーの時、走者が着ていたTシャツを次走者に着せ走ります。」と提案があり、その条件で実施しました。
そしていよいよ駅伝スタート!各区間、第1宇宙作戦隊長からの提案のおかげ?で、想像以上のデッドヒート。10区間の隊長へたすきリレーをした時、我が隊が先頭、2位の第1宇宙作戦隊との差15秒、最終的にゴールテープを切った時の差は0.4秒で見事わが隊が勝利しました。
閉会式で第1宇宙作戦隊長が「部隊創設50周年という壁が大きくて勝てなかった。」とおっしゃっていました。(余談ですが、飛行情報隊長は第1宇宙作戦隊長の防衛大学校の2年先輩で、別の壁?力?が働いたとか働かなかったとか(笑))
その後の懇親会でも、運動後の美味しいお酒を酌み交わしながら交流し、さらに親睦を深めることができ、部隊創設50周年記念駅伝大会は無事成功に終わりました。

トピックス
飛行情報隊長と第1宇宙作戦隊長が先輩・後輩のやりとりをすることで、一同が笑顔になった開会式

トピックス
円陣を組んで団結強化

トピックス
Gジャンを脱がせるのに苦戦する隊員

トピックス
0.4秒差でゴールテープを切る瞬間の両隊長