静浜管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 静浜管制隊

静浜管制隊

静浜管制隊長

静浜管制隊長 3等空佐 松村 健太

隊長挨拶

ようこそ静浜管制隊のホームページへ!
本ホームページでは、我々の活動を分かりやすく紹介していきますので、静浜管制隊をより身近に感じていただければ、幸いです。
先日、国土交通省東京航空局静岡空港出張所を研修してきました。静岡空港と静浜基地は、直線距離にして約10キロ離れていますが、航空業界では、目と鼻の先のお隣さんです。
静岡空港の管制塔と我々の管制塔の間には、直通の電話回線が開設されており、日頃は、声だけの関係ではありますが、お互いの離着陸機や周辺を飛行する航空機等の情報を共有し、連携して静岡の空の安全を守っています。
今後も、紺碧の大空で活躍される多くの皆さんと「顔の見える関係」を築いていきたいと思います。

  

部隊紹介

  

静浜管制隊は、昭和33年8月に航空保安管制気象群静浜分遣隊として新編され、以後2回の改編を経て、現在の航空支援集団隷下の航空保安管制群静浜管制隊となりました。私たちの任務は、飛行場管制業務の実施及び保有器材の保守整備であり、航空自衛隊第11飛行教育団の操縦士育成等の訓練機及び静浜飛行場周辺を飛行する民間航空機等に対する管制業務を安全かつ的確に行っております。また、勤務している管制塔からは、伊豆半島、天気が良い日には、富士山も一望でき、風光明媚な場所にあります。もし、静浜管制隊に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、事前に部隊へ連絡して頂き、管制塔での見学を通じて、静浜管制隊の魅力を知って頂きたいと思います。皆様の静浜管制隊に対するご支援、ご協力を引き続き宜しく御願いします。

隊員の訓練風景

「英語能力向上訓練」


Hey guys!What’s going on!?
現在、静浜管制隊では英語能力向上訓練を実施しています。
航空自衛隊では英語能力の向上に取り組んでおり、我が隊では英語能力の向上を図るため、英語テストや毎月の英語スピーチを実施しています。
自衛隊の任務も多様化しており、海外派遣や米国等の諸外国の軍との合同訓練の機会も増えており、円滑なコミュニケーションのツールとして英語能力の習得が必要とされています。
英語テストでは、勉強した成果として、自分の英語能力がどれくらい養われているかを確認できます。
今後も我が隊では定期的に英語能力向上訓練を計画し、英語能力の向上に努めていきます。

隊員の訓練風景

トピックス


「表彰式」


静浜管制隊は、勤務功績が優秀な隊員に対する表彰式を行いました。
受賞隊員は、プロフェッショナルとして専門分野で任務遂行に大きく貢献又は積極的に業務改善を推進するなど、地道な努力と献身的な勤務に従事した隊員が選ばれます。今回表彰された隊員達は、これからも誇りをもって任務遂行に邁進していきます。また、他の隊員についても次の機会には表彰されるよう日夜、切磋琢磨して任務に従事してもらいたいと思います。
なお、表彰された隊員は、日頃、支えて下さる御家族へ、受賞の功績を伝えるとともに、職務に専念できる環境を整えて頂いていることへの感謝も忘れないで欲しいと思います。

トピックス




60周年動画コンテスト作品


各部隊のPR動画を公開中です。
静浜管制隊はこちらからどうぞ > 静浜管制隊動画