移動管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 移動管制隊

移動管制隊

移動管制隊長

移動管制隊 2等空佐 滝本 龍勝

隊長挨拶

「いつでもどこでも駆けつけます」をモットーに、我々移動管制隊はこれまで20年にわたり、全国各地へ移動式管制器材を機動展開し、各飛行場での航空管制業務をサポートして参りました。
移動管制隊の真髄は、航空管制業務に必要な機材をどこへでも持っていけることにありますが、その行動には高い知識と技量が必要です。したがって、我々は常に隊員個々の能力向上のための訓練を推進することはもちろん、移動管制隊として組織的な能力を発揮すべく様々な訓練に取り組んでいます。
航空自衛隊は、今後「航空宇宙自衛隊」へと進化します。
移動管制隊も現状に満足することなく進化する必要があります。私が目指す移動管制隊の形は、いかなる環境下でも任務を遂行できる「強靭」な部隊です。どんなに過酷でも逃げることなく、心折れることなく、淡々と任務を遂行します。そして既存の概念のみに囚われることなく、斬新な思考を組み込んで新たな部隊へと発展させていく所存です。
我々が運ぶのは、移動式管制器材だけではありません。最後まで戦い抜く強い意志も運びます。
「Anytime, anywhere, We bring the toughness!」

  

部隊紹介

  

移動管制隊は、平成15年3月27日に産声を上げました。その主たる任務は、航空自衛隊が所在する飛行場に設置された管制塔やレーダー施設等の航空管制施設が使用できなくなった場合に、移動式の管制器材を提供して航空管制の継続を支援します。移動式の管制器材には、移動式ラプコン(レーダー)、移動式管制塔及び移動式タカン(航空機に位置情報を提供)の3種類があり、大型トラックで運搬することができます。その活動範囲は、北海道から沖縄までと全国に跨り、少数精鋭の隊員で対処しています。先の東日本大震災では、松島基地において移動式ラプコンを3年間に渡り運用し、東北の空の安全に寄与しました。移動管制隊は、航空自衛隊が航空管制を最後まで継続するために必須の部隊として、そのプレゼンスを維持する必要があります。今後は、厳しい安全保障環境や頻発甚大化する自然災害に迅速かつ適切に対応することにより、国民の皆様の期待に応える所存です。皆様のご声援よろしくお願い致します。

隊員の訓練風景

移動管制隊は車載している発動発電機の載せ替え作業を実施しました。文字に起こすと簡単な作業のように感じますが、実際はとても骨の折れる作業です。
トレーラーに発動発電機を固定するためのボルト穴(ミリ単位)をあけ、トレーラーに発動発電機を乗せボルトで固定します。作業は百里基地施設隊の支援を受け、クレーンを使用して行いました。
重量物への玉掛はバランスが崩れると危険なため、慎重な作業が必要になります。以上のような工程を経て、発動発電機を新しいトレーラーに乗せることができました。これからはこの新しいトレーラーをけん引し、移動管制隊はどんな場所にでも駆けつけます!

訓練風景訓練風景
自作工具で穴あけ位置をマーキングする隊員

訓練風景


トピックス

今月のトピックス

1 安全走行に伴う表彰式

2 歓送迎会




1 安全走行に伴う表彰式

移動管制隊は5月20日、安全走行20,000kmの功績が認められた隊員3名に対する表彰式を行いました。器材を展開場所に事故なく移動させることは我が隊の任務遂行に直結するため、安全に長距離運行できる隊員が所属していることは大変心強いです。
移動管制隊では定期的な車両操縦訓練や冬季操縦訓練など、車両操縦技量の維持及び向上のため様々な訓練を行っております。表彰された隊員を見習い、今後も全員が安全運転に心がけていきます!
全国いたるところに出没します。車両を見かけたら手を振ってもらえたらうれしいです!でも・・運転中は安全運転に徹しますので「満面の笑み」で応えます。

トピックス
表彰を受ける隊員






2 歓送迎会

百里基地内のBBQ場「紫峰園」にて隊員の歓送迎会を開催しました。
小美玉市のお肉屋さんで大量に購入した美味しいお肉に隊員は夢中でした。この日はあいにく、強風でのBBQでしたが、転入してきた隊員も、新しい職場へ旅立つ隊員も強風に負けず、がっつり精力及び活力をチャージすることができました。
これから、暖かくなり、アウトドアが盛んになってくる時期です。みなさ~ん、肉肉BBQを楽しんでみてはいかがでしょうか。お酒は、たしなむ程度が一番楽しいです。

トピックス
隊長と転入者を囲み、牛タンとお酒を楽しむ隊員一同

トピックス
大量の焼きそばが一瞬で無くなってしまいました

防衛省公式SNSリンク

防衛省本省公式SNS等のQRコード

国家安全保障戦略・国家防衛戦略・防衛力整備計画

国家防衛戦略・防衛力整備計画パンフレット

防衛省公式Twitter

TW

防衛省公式Instagram

INST

防衛省公式Facebook

防衛省公式Youtube

防衛省ホームページ

防衛省白書

はじめての防衛白書