移動管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 移動管制隊

移動管制隊

移動管制隊長

移動管制隊 2等空佐 滝本 龍勝

隊長挨拶

「いつでもどこでも駆けつけます」をモットーに、我々移動管制隊はこれまで20年にわたり、全国各地へ移動式管制器材を機動展開し、各飛行場での航空管制業務をサポートして参りました。
移動管制隊の真髄は、航空管制業務に必要な機材をどこへでも持っていけることにありますが、その行動には高い知識と技量が必要です。したがって、我々は常に隊員個々の能力向上のための訓練を推進することはもちろん、移動管制隊として組織的な能力を発揮すべく様々な訓練に取り組んでいます。
航空自衛隊は、今後「航空宇宙自衛隊」へと進化します。
移動管制隊も現状に満足することなく進化する必要があります。私が目指す移動管制隊の形は、いかなる環境下でも任務を遂行できる「強靭」な部隊です。どんなに過酷でも逃げることなく、心折れることなく、淡々と任務を遂行します。そして既存の概念のみに囚われることなく、斬新な思考を組み込んで新たな部隊へと発展させていく所存です。
我々が運ぶのは、移動式管制器材だけではありません。最後まで戦い抜く強い意志も運びます。
「Anytime, anywhere, We bring the toughness!」

  

部隊紹介

  

移動管制隊は、平成15年3月27日に産声を上げました。その主たる任務は、航空自衛隊が所在する飛行場に設置された管制塔やレーダー施設等の航空管制施設が使用できなくなった場合に、移動式の管制器材を提供して航空管制の継続を支援します。移動式の管制器材には、移動式ラプコン(レーダー)、移動式管制塔及び移動式タカン(航空機に位置情報を提供)の3種類があり、大型トラックで運搬することができます。その活動範囲は、北海道から沖縄までと全国に跨り、少数精鋭の隊員で対処しています。先の東日本大震災では、松島基地において移動式ラプコンを3年間に渡り運用し、東北の空の安全に寄与しました。移動管制隊は、航空自衛隊が航空管制を最後まで継続するために必須の部隊として、そのプレゼンスを維持する必要があります。今後は、厳しい安全保障環境や頻発甚大化する自然災害に迅速かつ適切に対応することにより、国民の皆様の期待に応える所存です。皆様のご声援よろしくお願い致します。

隊員の訓練風景

HPをご覧の皆さん、こんにちは!
移動管制隊は、10月24日及び25日に百里管制隊と合同でモンゴル空軍の方々と専門家交流を行い、移動式ラプコン装置、移動式タカン装置及び移動式管制塔の器材見学及び概要説明を実施しました。
他国との専門家交流は移動管制隊として初めてということもあり、見学前には隊員たちの緊張した面持ちが見られました。いざ見学が始まると気さくなモンゴル空軍の方々の中には日本語も話せる方もおり、会話を交わしていくうちに隊員たちの緊張もほぐれ、笑顔もたくさんこぼれました。

訓練風景訓練風景

器材見学以外に、基地茶道部及び部外講師の方の協力を得て、茶道を体験していただくという文化交流も実施しました。今回の専門家交流は移動管制隊として、とても良い経験となり隊員たちの技能向上にも繋がったと思います。
今後も、他国との専門家交流が計画される時には積極的参加したいと思うとともに、コミュニケーションが取れるよう英語を覚えようと思える良い訓練となりました。

訓練風景訓練風景


トピックス

HPをご覧の皆さん、こんにちは!
移動管制隊は10月5日、府中基地にある航空支援集団司令部において航空支援集団司令官から「20年間無事故」の地上安全褒賞を受賞しました!歴代の諸先輩方が繋いでくださった無事故を自分たちで20年迎えることができ、とても嬉しく光栄に思います!

トピックストピックス

トピックス

移動管制隊は、定期的な車両操縦訓練や冬季操縦訓練などの車両による陸上軌道に対する安全意識は、航空自衛隊随一だと思います!
これからも安全に対する意識を高め30年、40年と続けるように邁進していきます!



防衛省公式SNSリンク

防衛省本省公式SNS等のQRコード

国家安全保障戦略・国家防衛戦略・防衛力整備計画

国家防衛戦略・防衛力整備計画パンフレット

防衛省公式Twitter

TW

防衛省公式Instagram

INST

防衛省公式Facebook

防衛省公式Youtube

防衛省ホームページ

防衛省白書

はじめての防衛白書