那覇管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 那覇管制隊

那覇管制隊

那覇管制隊長

那覇管制隊長 3等空佐 梶原 康次

隊長挨拶

 

那覇管制隊HPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
ここ沖縄も、いよいよ冬の到来を迎え、肌寒さを感じる季節となりました。それでも、県外にお住まいの方は、この時期の沖縄の最高気温をご覧になると、「暖かくていいなぁ。」と感じられるかもしれません。ですが、沖縄は四方を海に囲まれているため、海風が強く吹くとともに、冬は曇天の日が多く、気温以上に肌寒く感じられます。特に、海の近くへお出かけになる際は、寒さ対策をされることをお勧めします。
さて、12月は、3年ぶりとなるエアフェスタの開催が予定されています。幸いにも、沖縄県内の新型コロナ感染状況は低水準を維持(11月末現在)しており、無事に開催できることを、一航空ファンとしても嬉しく思っています。 
2022年も最後の月となりました。年末年始を大切な人と平穏に過ごせるよう、全隊員が一丸となって、堅実に任務を遂行してまいります。
引き続き、那覇管制隊を、どうぞよろしくお願い致します。

  

部隊紹介

  

那覇管制隊は、主任務である飛行管理業務及び航空機移動情報業務を、24時間休むことなく継続するとともに、飛行部隊等に対する航空管制に係る支援業務を適切に実施しています。また、隊員一同、基地との連携を図りつつ、即応態勢を堅持するとともに、各種訓練を通じて部隊の精強化に努めております。

隊員の訓練風景

トピックス


那覇管制隊では、定期的に不測事態対処訓練を実施しています。
不測事態対処訓練はその名のとおり、どんな不測な状況であっても対処できるようにする訓練で、さまざまな状況を想定して行われます。
器材のトラブル、通信不能、どんな状況においても淡々と任務をやりとげるよう隊員は技量を向上させています。
航空自衛隊は、日本の空を守っていますが、那覇管制隊は、その一翼を担っています。隊員一人一人が、その使命を自覚し、一丸となって不断の努力を続けていくことが、空の安全につながるとの決意を胸に今日も訓練に取り組んでいます。

トピックス



トピックス

1 支援集団准曹士先任来沖
2 50周年記念名刺
3 推し隊員じゃ!!




1 支援集団准曹士先任来沖

トピックス

令和4年11月上旬、航空支援集団准曹士先任が、来沖されました。
各部隊の施設を見学された後、気象隊・管制隊合同で懇談会が開催されました。
懇談においては、「組織文化とは?」というお題に対し、隊員一人ひとりが意見をしっかりと自身の言葉で伝えることができました。
「訪問して本当に良かった」と、とても嬉しいお言葉をいただき、短時間ではありましたが、濃い時間を過ごすことができました。
次回来沖される時には、更に良い部隊の姿をお見せしたいと思います!

トピックス




2 50周年記念名刺

トピックス

トピックス

とある某日、「那覇管制隊をもっと多くの人に知ってもらいたい…!!」
今年で50周年を迎える航空保安管制群那覇管制隊の熱き隊員の想いにより、そのプロジェクトは始動した・・・。
それは…ズバリ『名刺製作プロジェクト』!!
「ああでもない…。こうでもない…!!」
50周年という節目もあり、隊員たちの名刺製作は熱を帯びる!
そして開かれた名刺選抜会!!会場は緊張感ある神妙な空気を帯びていた…。
「これは暗すぎる・・・。これは、逆に派手すぎる!!」
白熱する批評!批評!批評の嵐!!!
完成した名刺は12月11日に行われるエアフェスタの那覇管制隊特設スペースにて配られます。乞うご期待♪




3 推し隊員じゃ!!

トピックス

第19回目の推し隊員じゃ!は、今年入隊し、熊谷基地での新隊員教育を経て、小牧基地にある第5術科学校を卒業したばかりのフレッシュな隊員をインタビュー形式で紹介します。

トピックス


1 まず初めに、那覇に来てどうですか。
同じ日本とは思えないほど冬でも暖かく、環境の違いに驚きました。

2 那覇管制隊の第一印象はどうですか?
初めての環境で、とても緊張していましたが、部隊の皆さんが歓迎してくださり、 
とてもフレンドリーな部隊だと思いました。

3 趣味や特技はありますか。
趣味はアクションゲーム、プラモデルとサバイバルゲームです。
プラモデルはガンプラをよく組み立てて、自分好みに細部までこだわって塗装しています。

4 沖縄で行ってみたい所はありますか。
大自然を見るために竹富島に行ってみたいです。

5 座右の銘等があれば教えてください。
『為せば成る』です。理由は、1ヶ月で10kgの減量に成功したからです。
何事も、挑戦することが大切です。

6 最後に今後の目標をお願いします。
少しでも早く仕事を覚え、一人前の飛行管理員になれるように頑張ります。

入隊したばかりで、覚えることも多く、不安になってしまう時があると思います。
しかし、その不安を払拭し、少しでも早く部隊に馴染めるように隊“一丸”となってサポートしていきたいと思います。




60周年動画コンテスト作品


各部隊のPR動画を公開中です。
那覇管制隊はこちらからどうぞ > 那覇管制隊動画