那覇管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 那覇管制隊

那覇管制隊

那覇管制隊長

那覇管制隊長 3等空佐 清水 康雄

隊長挨拶

ようこそ、那覇管制隊のホームぺージへ。令和5年3月に那覇管制隊長を拝命した清水です。
このホームページでは隊員の活動状況を紹介しておりますので、より身近に感じていただければ幸いです。毎月更新していますので是非、定期的にご覧ください。

  

部隊紹介

  

那覇管制隊は、主任務である飛行管理業務及び航空機移動情報業務を、24時間休むことなく継続するとともに、飛行部隊等に対する航空管制に係る支援業務を適切に実施しています。また、隊員一同、基地との連携を図りつつ、即応態勢を堅持するとともに、各種訓練を通じて部隊の精強化に努めております。

隊員の訓練風景

訓練風景

8月下旬の某日、飛行管理班は不測事態を想定した総合訓練を行いました。多くの航空機が行き交う日本の空において、さまざまな事象に対応する能力は必要不可欠。それぞれの事象への対応力を養うために、定期的に訓練を行います。
識別不明機対処や飛行計画のタイピングなど、わたしたち飛行管理員にとって必須な対処を訓練しました。
訓練を行うにあたり事前に練習を重ねてきたのですが、それでも懸念すべき点が見つかりました。
今回の訓練で気付くことができた反省点を次回の訓練、または今後の業務で発揮できるように、日々の業務から意識して技術を研鑽、練成して精進します。

訓練風景



トピックス

1 今月のふぁだP

2 Let'sクイズ大会

3 めんそーれ~ 春日管制隊がやってきた!!!

4 激熱♡ 新婚スクープ




1 今月のふぁだP

トピックス

働くみんなに感謝するだっP!「ふぁだPしごと中」

トピックス

隊内人気ベスト3に入るかわいさ#ふぁだPピンク

≫ふぁだP塗り絵

≫ふぁだPの作り方①

≫ふぁだPペーパークラフト




2 Let'sクイズ大会

トピックス

小集団活動として今日はクイズ大会を行いました。出題問題は自衛隊ならではのもので、自衛隊の生活で必要な規則や那覇基地のルール、那覇管制隊のロゴなど馴染みのないものから身近なものまで様々。
そして、音が鳴るボタンを使用し、早押し形式で行ったので一段と熱くなり、より盛り上がりました。
身近な問題でも答えられず悔しがる隊員や、正解してガッツポーズで喜びを見せる隊員もいました。楽しみながら知識の確認や習得ができたと思います。

トピックス

トピックス




3 めんそーれ~ 春日管制隊がやってきた!!!

トピックス

10月31日~11月2日にかけて福岡の春日管制隊から2名の隊員が那覇管制隊へ研修に来ました。
春日管制隊は日本の空の西部地区担当の飛行管理部隊で、我々那覇管制隊と繋がりの深い部隊です。ちなみに、9月は那覇管制隊から4名の隊員が春日管制隊へ研修に行っていました。今回はその逆というかたちになります。
研修内容については、那覇管制隊の業務紹介、お互いの意見交換がメインとなりました。来てくださった2名の隊員は那覇での研修を受け、とても満足そうに福岡へ帰っていきました。私たちも研修を経て、勉強になることがたくさんありました。
またの研修をお待ちしております。
・・・・・・・自分も春日に行きたいなぁ~

トピックス
↑春日管制隊の2名の隊員

トピックス
↑意見交換会の様子・・・

トピックス
↑業務紹介の様子




4 激熱♡ 新婚スクープ

トピックス

沖縄も、暑くて長い夏から、少しずつ秋模様となって過ごしやすい気候となってきました。そんな中、那覇管制隊からHOTな話題です。
10月に我が隊の隊員が結婚しました。本当におめでとうございます。
結婚して約1か月、新婚ホヤホヤの隊員に対して惚気アンケートを実施しました。
Q 結婚してよかったことは?
家に帰ってからの生活が一気に充実しました。料理、会話、映画などの時間が足りません。二人ともお酒が好きなため、通販の「酒ガチャ」も楽しめるのも嬉しいです。
Q ふたりで行きたいデート場所はありますか?
沖縄を満喫するならやっぱり離島!!そこでしか食べられない料理とか見られない景色、めずらしいものを見に行きたい。
Q 奥さんの一番好きなところは?
誰にでも優しく物腰が柔らかいところです。(私もそんな性格になりたい・・・(笑))
Q 奥さんからはなんと呼ばれていますか?
「まささん♡」と呼ばれています。結婚前からずっと同じです。
Q お互いの休みが重なった日などの休みの過ごし方を教えてください。
休みの朝はゆっくり起きて、図書館や古本屋に行って、夕方から手に入れた本を読みながらお酒を飲みつつ、まったりと時間を過ごしています。

トピックス
※那覇管制隊のバンクシーによる奥さんの似顔絵

那覇管制隊はお二人の今後の素敵な結婚生活を応援しています。