新田原管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 新田原管制隊

新田原管制隊

新田原管制隊長

新田原管制隊長 3等空佐 森川 真吾

隊長挨拶

みなさま、こんにちは。
新田原管制隊のホームページへアクセス頂き、ありがとうございます。
令和4年8月1日付で新田原管制隊長を拝命いたしました、森川です。
我が隊におきましては、「人と人との繋がりを大切にすること」を伝えたく、「結う」という方針を掲げております。
どのような職業におきましても、あらゆる仕事を進めていく上で、人と人との繋がりは必然です。また、相手との信頼関係「結びつき」が醸成されていれば、業務が円滑に進みます。そして、仕事が達成されれば、充足感を得られるとともに、お互いの信頼関係が更に深まります。
我が隊では、困っている隊員やコロナ関連で不在となる隊員がいれば、周囲の隊員が「自発的」に業務を補佐・補完しており、隊員間の糸は既に張り巡らされていることを確認しています。
今後は、隊員間に張り巡らされている「糸」を徐々に太くして、たやすく切れることのない「つな」となり、最終的に我が隊の団結力につながれば、と考えております。
もし、ご覧になっていらっしゃるみなさまが、このような「新田原管制隊」にご興味を持っていただけら幸いです。
以下、「部隊紹介」等を適宜、更新して参ります。時々アクセスし、ご覧いただけたら幸いです。
重ね重ね、よろしくお願い申し上げます。

  

部隊紹介

  

新田原(にゅうたばる)管制隊は、昭和32年(1957年)12月に編成され、管制塔で行う飛行場管制業務とレーダーによる着陸誘導管制業務を行っています。新田原飛行場周辺の空域(進入管制区)におけるターミナル・レーダー管制業務は、国土交通省の鹿児島空港事務所によって行われています。このため、新田原管制隊は、鹿児島空港事務所との緊密な調整のもと、防空、F-15戦闘機の飛行教育及び航空救難を任務とする基地所属機をはじめ、飛行場周辺を飛行する航空機の安全確保と効率的な運航に努めています。また、対領空侵犯措置(ホット・スクランブル)や救難機の災害派遣等に対応するため、管制官・整備員(レーダー、無線)ともに24時間態勢で備えています。余暇活動も充実しており、ゴルフやサーフィン、釣り、ロードバイク等で、温暖で自然豊かな宮崎を楽しむことができます。

隊員の訓練風景

  

皆さん、こんにちは。本HPをご覧頂き、ありがとうございます。
今回は、新田原管制隊にて実施している、体力向上訓練についてです。
ご存じの方もおられると思いますが、自衛隊には体力測定の結果により級が定められています。自衛官として、一つでも高い級を目指すために日々奮闘しております。そして、現在行っている体力向上訓練もその一つです。この訓練は、級が低い者たちに対して行っている訓練で、週に2、3回集まり、高い級取得者を教官として実施しております。訓練者は、優しい声ながら目が笑っていない教官たちの指導の下、必死に汗を流しています。
自衛官として、体力は大事です。そのために、日々精進して体力練成に努めてまいります。

隊員の訓練風景


トピックス

今月のトピックス

1 ワークライフバランスと趣味

2 服装容儀点検

1 ワークライフバランスと趣味

  

皆さん、こんにちは。本HPをご覧いただき、ありがとうございます。
自衛隊と聞くと、「大変そう」、「きつそう」などのイメージが強いですが、実は、ワークライフバランスを大切にしています。
私の職場でも有給休暇を取得しやすい雰囲気であり、上司からも推奨されています。今回は、休日や休暇を活用して練習している、趣味のゴルフについて書きたいと思います。
3か月前まで、趣味が見つからず、時間をもてあましていた時に、同期の隊員が「一緒にゴルフしよう」と誘ってくれて、ゴルフを始めることにしました。初めて行ったのは、打ちっぱなしといわれるゴルフの練習ができる施設でした。
そこで初めてクラブを握り、実際に打ってみると、思っていたより何倍も難しく、一球も真っすぐ飛ぶことはありませんでした。
今まで野球をしてきて、沢山の速球を見てきたので打つことには自信があったのに、「こんなに難しいとは」と落ち込みましたが、同時に、上達したら絶対に楽しいスポーツだと思い、それから私は今日に至るまで熱心に取り組み続けています。
皆さんも是非、いかがでしょうか。

トピックス



2 服装容儀点検

皆さん、こんにちは。本HPをご覧頂きありがとうございます。
今回は、新田原管制隊の服装容儀点検を紹介します。
新田原管制隊は、令和4年11月1日に服装容儀点検を行いました。隊員は、服装を常に端正に保たなければならないと規則に定められています。端正な服装容儀は、国民の方々に対し隊員としての職責にかける誠意と熱意を表すとともに、規律と団結を示すものです。そのため月に一度、衣服の着用状況と気勢の充実状況を点検しています。
言葉の意味
容儀:きちんとした態度(姿勢)
端正:一つ一つの動作が作法にかなって見える様子
職責:職務上の責任
気勢:意気込んだ気持ち

トピックス
階級章や名札の位置等をチェックしています。

トピックス
点検官は、姿勢を確認し、目を見て気迫がこもっているかを確認します。

トピックス
足元までチェックします。(靴が磨かれていることも点検されます。)

トピックス
部隊に配属されて間もない隊員は、このような点検を通して自衛官の身だしなみを身につけます。

トピックス
気勢の充実した女性自衛官

トピックス
今月の優秀隊員3名です!





60周年動画コンテスト作品


各部隊のPR動画を公開中です。
新田原管制隊はこちらからどうぞ > 新田原管制隊動画