新田原管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 新田原管制隊

新田原管制隊

新田原管制隊長

新田原管制隊長 3等空佐 杉山 聡

隊長挨拶

新田原管制隊HPにアクセス頂き、ありがとうございます。
令和5年6月1日付で新田原管制隊長を拝命しました杉山です。平素から航空自衛隊及び新田原管制隊に対するご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
新田原管制隊は、海と山に囲まれた自然豊かな宮崎県のほぼ中央に位置する航空自衛隊新田原基地において、離着陸する航空機及び周辺を飛行する航空機に対する航空交通管制業務(航空交通の安全と秩序ある流れを維持し促進する業務)を実施するとともに、管制業務に使用するレーダー等の保守装備を行っています。また、これらに加え、第5航空団の実施する対領空侵犯措置への対応を行っています。
これら重要な任務を確実に遂行するために新田原管制隊が日々実施している様々な訓練や取り組み等を、今後このホームページで紹介していきたいと思います。是非ご覧いただき、今後とも新田原管制隊に対する変わらぬご理解とご支援を賜りますよう、お願いいたします。

  

部隊紹介

  

新田原(にゅうたばる)管制隊は、昭和32年(1957年)12月に編成され、管制塔で行う飛行場管制業務とレーダーによる着陸誘導管制業務を行っています。新田原飛行場周辺の空域(進入管制区)におけるターミナル・レーダー管制業務は、国土交通省の鹿児島空港事務所によって行われています。このため、新田原管制隊は、鹿児島空港事務所との緊密な調整のもと、防空、F-15戦闘機の飛行教育及び航空救難を任務とする基地所属機をはじめ、飛行場周辺を飛行する航空機の安全確保と効率的な運航に努めています。また、対領空侵犯措置(ホット・スクランブル)や救難機の災害派遣等に対応するため、管制官・整備員(レーダー、無線)ともに24時間態勢で備えています。余暇活動も充実しており、ゴルフやサーフィン、釣り、ロードバイク等で、温暖で自然豊かな宮崎を楽しむことができます。

隊員の訓練風景

航空自衛隊には、体力測定というものがあります。
私たちはこの体力測定にむけて、日頃から駆け足訓練や、腕立て伏せや、上体起こし等の体力練成に励んでいます。特に、私たちが所属する管制群は駆け足に注力しており、各隊員に「駆け足は4級以上の級を取得」という目標を設けています。そのためか隊員の皆さんは日頃から、暇さえあれば駆け足訓練!!というような風潮があり、とても士気の高い隊員が揃っています。
駆け足訓練から帰ってきた隊員の皆さんは、とても清々しく達成感に溢れています。皆さんも是非、一歩外に出て走り出してみてはいかがでしょうか。

訓練風景
これは・・・自分との闘いだ!!

訓練風景
あぁ~、いよいよスタートか、緊張してきた。

訓練風景
今回の1番はもらったな。


トピックス

皆さん、こんにちは。本HPをご覧頂きありがとうございます。
10月8日、霧島登山マラソン(トレイルラン)に参加してきました。
トレイルランとは、アスファルトなど舗装された道ではなく、自然溢れる林道や登山道を走るスポーツです。
もともと少し興味があり、先輩方が参加されると聞いて、自分も出てみようと思い参加しました。当日は、豪雨のためコースが変更されたり、会場に向かう途中で競技用に持参した靴下を落としたり、ランニングポーチのチャックが取れたりするなど、レース前からトラブル続きで気分がダウンしていましたが、レース中は泥だらけになりながら山道を走り抜け、少年時代に戻ったようで楽しかったです。
結果は、参加者130人中41位でした。自分が完走した頃には、すでに表彰式が行われていて、自分もまだまだだな~と感じました。そして勝ちたいと思っていた50代の先輩に完敗したので、次は勝てるよう日々の体力練成に励んでいきたいと思います。

トピックス
集合写真

トピックス
レース後の焼肉