春日管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 春日管制隊

春日管制隊

春日管制隊長

春日管制隊長 2等空佐 家田 貴子

隊長挨拶

 

春日管制隊のホームページへようこそ。
第29代春日管制隊長を拝命いたしました家田です。春日管制隊は昭和32年に創設され、主に九州方面の航空機の運航情報の処理と対領空侵犯措置(いわゆるスクランブル)に必要な我が国周辺を飛行する彼我不明機の識別業務の支援を行い、航空の安全に直接寄与する部隊です。隊員はスクランブル待機をしているパイロットと同じ気概を持って、一秒でも早く航空機の移動情報を提供できるよう、それぞれの持ち場を誠実に守り、任務に励んでいます。
本ホームページでは、部隊の行事や隊員の活動などを紹介しております。今後とも変わらぬ御理解と御支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


  

部隊紹介

  

春日管制隊は、主に九州方面において、自衛隊等の航空機に係る運航情報を処理し、関係部隊及び機関等に中継する飛行管理中枢業務を、任務の1つとしています。担当する空域は、朝鮮半島、中国大陸及び台湾に隣接していることから航空機の運航情報等の取扱に際し、他部隊以上に正確性及び迅速性が求められます。また、春日管制隊は、地震等が発生した場合でも飛行管理隊(東京都府中市)と連携し、陸海空自衛隊各部隊に対する航空機の運航情報に関する処理中継を継続いたします。航空機の運航情報は、自衛隊の各種任務遂行に必要不可欠であることから、私達が担う責任は非常に重いものと考えております。隊員は、そのような責任の重さをしっかりと受け止めつつ、重要な任務に携わることのできる喜びと矜持を胸に、知識及び技術の向上に日々努めています。我々春日管制隊は、引き続き西部防衛区域における方面管制隊として、西部航空方面隊司令部に対する支援の他、福岡ACCをはじめ西部航空警戒管制団や各管制隊等と緊密に連携し、飛行管理中枢業務等をしっかり実施していきます。「西の防人」として、明朗闊達、一層精強な部隊を目指して活動する春日管制隊を今後とも宜しくお願いいたします。

隊員の訓練風景

中枢勤務員検定

我が隊は、新隊員2名の中枢勤務員検定を実施しました。この試験に合格すれば、飛行管理隊として一人前であることが認められます。クルーの一員として、監督無しで任務に付くこととなります。
高度な知識と技術が必要とされる飛行管理業務において、要員を育成することはとても大変で、訓練生は勿論の事、教官、周囲の先輩隊員達が、総出でこの日のために訓練を行ってきました。

訓練風景訓練風景
実技試験に臨む訓練生

訓練風景訓練風景
周囲が見守る中、必死で頑張る様子

トピックス

トピックス

検定開始直線の苦悶の表情

受検開始の様子

訓練風景訓練風景
与えられる状況に必死に食らいつく訓練生

結果は、2名ともに合格することができました。これから監督者無しで勤務することが可能となりましたが、飛行管理としてのキャリアはまだ始まったばかりです。これからも引き続き知識と技能向上に努め、どのような事態にも立派に任務を遂行できる飛行管理員になれるよう、隊全体で育ててまいります。

     

トピックス

現地訓練等

1 海上自衛隊鹿屋運航隊

2 国土交通省航空局システム開発評価・危機管理センター、神戸航空交通管制部

3 第5航空団飛行場勤務隊現地訓練支援




1 海上自衛隊鹿屋運航隊

隊は、海上自衛隊鹿屋運航隊(鹿児島県)へ現地訓練を行いました。この部隊は、主として洋上を飛行する航空機の飛行計画の取り扱いに際し、調整等を行う機会が多い部隊です。
特に近年、新たな航空機の運航要領が追加され、今までになかった調整事項が発生したこともあり、活発な意見交換が行われ、有意義な訓練となりました。

トピックス
鹿屋運航隊の方々との一枚

トピックス
白熱する会議の様子




2 国土交通省航空局システム開発評価・危機管理センター、神戸航空交通管制部

国土交通省航空局システム開発評価・危機管理センター(大阪府)と神戸航空交通管制部(兵庫県)への現地訓練です。
今回は、飛行管理隊(東京都)と合同で訓練を行いました。システム開発評価・危機管理センターは、システム設計やプログラムの開発評価を担うとともに、災害発生時等は、各航空交通管制部の役割を代替する機能を有する機関です。
神戸航空交通管制部は、2018年10月に那覇航空交通管制部に替わり、主として南西地域における航空路管制業務を担当する部署として発足しました。現在、国交省が推進する空域再編事業に基づき、担当空域は拡大しつつあります。航空機の運航に係る情報の交換について密接に関わるため、今後の業務につながる大変貴重な訓練となりました。

トピックス
現地訓練の様子

トピックス
会議の様子




3 第5航空団飛行場勤務隊現地訓練支援

第5航空団飛行場勤務隊(宮崎県)の現地訓練支援を行いました。
2名の隊員が来隊し、隊が行う飛行管理業務について訓練しました。飛行場勤務隊が行う業務内容とは異なる点が多いものの、恒常的に電話での調整を行っている部隊のため、短い期間ではありましたが交流を深めることができました。

トピックストピックス

現地訓練の様子

トピックス
タイミングよく米軍機の問い合わせが入り、早速事例を紹介する様子




【春日基地リンク】

TW FB INST
TwitterfacebookInstagram)