春日管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 春日管制隊

春日管制隊

春日管制隊長

春日管制隊長 2等空佐 家田 貴子

隊長挨拶

 

春日管制隊のホームページへようこそ。
この度、令和3年7月1日付をもちまして第29代春日管制隊長を拝命いたしました家田です。春日管制隊は昭和32年に創設され、主に九州方面の航空機の運航情報の処理と対領空侵犯措置(いわゆるスクランブル)に必要な我が国周辺を飛行する彼我不明機の識別業務の支援を行い、航空の安全に直接寄与する部隊です。隊員はスクランブル待機をしているパイロットと同じ気概を持って、一秒でも早く航空機の移動情報を提供できるよう、それぞれの持ち場を誠実に守り、任務に励んでいます。
本ホームページでは、部隊の行事や隊員の活動などを紹介しております。今後とも変わらぬ御理解と御支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


  

部隊紹介

  

春日管制隊は、主に九州方面において、自衛隊等の航空機に係る運航情報を処理し、関係部隊及び機関等に中継する飛行管理中枢業務を、任務の1つとしています。担当する空域は、朝鮮半島、中国大陸及び台湾に隣接していることから航空機の運航情報等の取扱に際し、他部隊以上に正確性及び迅速性が求められます。また、春日管制隊は、地震等が発生した場合でも飛行管理隊(東京都府中市)と連携し、陸海空自衛隊各部隊に対する航空機の運航情報に関する処理中継を継続いたします。航空機の運航情報は、自衛隊の各種任務遂行に必要不可欠であることから、私達が担う責任は非常に重いものと考えております。隊員は、そのような責任の重さをしっかりと受け止めつつ、重要な任務に携わることのできる喜びと矜持を胸に、知識及び技術の向上に日々努めています。我々春日管制隊は、引き続き西部防衛区域における方面管制隊として、西部航空方面隊司令部に対する支援の他、福岡ACCをはじめ西部航空警戒管制団や各管制隊等と緊密に連携し、飛行管理中枢業務等をしっかり実施していきます。「西の防人」として、明朗闊達、一層精強な部隊を目指して活動する春日管制隊を今後とも宜しくお願いいたします。

隊員の訓練風景

  

訓練風景

我が隊は、11月1日に服装容儀点検を行いました。夏制服から冬制服への衣替えの時期に合わせ、隊員の服装等の準備状況、教練動作、気持ちが張っているか等を隊長が点検します。
隊員たちはこの日のために、爪や髪を切り、制服をクリーニングに出し、靴や各種金具部分を磨き備えます。

訓練風景
服装・姿勢を正し、整頓して隊長を待つ隊員

訓練風景
隊長入場

訓練風景
隊長が登壇後は、先任者が受検申告を行います。

訓練風景
隊長が不動の姿勢(気を付け)の姿勢、全般を点検

(非常に緊張します・・・)

訓練風景
続いて補佐官(所属幹部)から、制服の着こなし、爪、髪、靴、身分証明書、

階級章等の項目ごとに点検が行われます。服装の乱れは心の乱れ。

一つ一つ丁寧に見られます。

訓練風景
点検が終了すると、隊長から講評が述べられます。

改善を要する点については、修正後再点検が行われます。

端正に整えられた服装で、隊員たちは初冬を迎えます。

トピックス

今月のトピックス

(1) 表彰式

(2) 新隊員着隊

(3) 空曹予定者課程卒業


トピックス

隊員の訓練風景で紹介した服装容儀点検に続いて、この日は表彰式が行われました。
 自衛隊では毎年勤続10年と25年の節目を迎えた隊員と、業務の遂行や改善において部隊への貢献が著しかった隊員に対し防衛記念章(外国での勲章)が授与されます。

トピックス
表彰式の予行を終え、整列して待つ隊員たち

トピックス
隊長から、一人一人の功績を称える表彰状が読み上げられます。

トピックス
副賞を添えて授与されます。

自衛隊では、努力を認められた瞬間となります。

トピックストピックス

今回の受賞者は、全部で7名。

部隊にとっても誇らしい隊員たちです。


トピックス

11月18日、我が隊は新しい隊員を迎えました。愛知県にある第5術科学校を卒業したばかりの若々しい新隊員です。非常に真面目な人柄との前評判のとおり、部隊に到着するや否や「人の役に立つために頑張ります。」と、非常に前向きな言葉で挨拶を行いました。
「財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すは上」との言葉もあります。人を大切にし、次の世代へ繋ぐ貴重な戦力を大きく育てていきたいと思います。

トピックス
着隊し、挨拶をする新隊員と着隊を喜ぶ隊員達

トピックス
翌日の正式な隊員紹介

早く緊張が解け、部隊に馴染めると良いですね。


トピックス

先ほどの新隊員着隊と同日の18日、山口県防府市にある防府南基地に空曹予定者課程で入校していた隊員が帰隊しました。数年前我が隊に着隊し、大切に育ててきた隊員です。めでたく航空教育隊司令褒賞を受賞して帰ってきました。これは学生の中でも特に優秀な隊員に授与されるものです。もちろん本人の努力によるところが大ですが、育ててきた側も感無量なものなのです。

トピックス
褒賞状と記念の盾を紹介する隊員

この「ドヤ顔」を見てやってください。



そして今年も終わりが近づいてきました。
春日管制隊員一同から、いつもこのホームページを見て頂いている皆様へ、感謝と熱いハートを込めて・・・

トピックス

トピックス




60周年動画コンテスト作品


各部隊のPR動画を公開中です。
春日管制隊はこちらからどうぞ > 春日管制隊動画




【春日基地リンク】

TW FB INST
TwitterfacebookInstagram)