浜松管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 浜松管制隊

浜松管制隊


浜松管制隊長

浜松管制隊長 3等空佐 小玉 光晴

隊長挨拶

浜松管制隊のホームページへ、ようこそ。
浜松管制隊は浜松基地に離発着する航空機や、その周辺の空域を飛行する航空機が安全かつ効率的な飛行を行えるように24時間体制で航空管制業務を行っております。
このホームページでは浜松管制員たちの日頃の任務や訓練等の様子を紹介していきます。
隊員たちの部隊での活動を知っていただき、少しでも身近に感じていただけたら幸いです。


  

部隊紹介

  

浜松管制隊では管制塔とレーダー施設を運用し、「飛行場管制業務」「ターミナルレーダー管制業務」「着陸誘導管制業務」と呼ばれる、空の安全を守るための航空管制業務を行っています。
浜松基地には、T-4、T-400を運用し戦闘機、輸送機パイロット訓練生を教育する第1航空団、
E767を運用し日夜問わず日本の上空を監視し彼我不明機を早期に発見して不法な侵入を防ぐ警戒航空団、
UH-60、U-125を運用し航空救難や災害派遣等で人命救助を行う浜松救難隊など様々な部隊、航空機が所在しています。
このような航空機が、確実かつ安全に任務をこなせるよう浜松管制隊員一同、全力で業務に就いております。
また、基地の南側には浜松広報館エアパークがあり、航空自衛隊の任務や部隊紹介、航空機や機材などの展示があります。
全天球シアターやフライトシミュレーターも体験でき、平日であれば浜松基地で離着陸する航空機を間近で見たりすることのできる施設です。
皆様も是非足を運んでみてください。


隊員の訓練風景

1 救急法訓練実施!

2 現地訓練




1 救急法訓練実施!

航空自衛隊には、衛生隊という病院や救急隊のような部署があり、医官と呼ばれる自衛官のお医者さんや看護師である衛生隊員が所属しています。
その他にも航空機の救難や災害派遣にあたる救難隊という部隊には、メディックと呼ばれる救助を行う専門の隊員が所属しています。
彼ら、救助・救命のプロが何かあったら出動してくれるものの、我々管制隊の隊員も有事の際や災害が発生した時、自分たちで対応したり救急隊員が来るまで適切な処置を施したりする必要があります。
そのために、浜松管制隊では定期的に救急法の訓練を実施しています!
今回の訓練では、心肺蘇生法、AEDの使い方、担架での搬送方法、止血の方法について実技訓練を行いました。我が隊には、元看護学生の隊員や山岳部出身で山岳救命の訓練や戦闘救護訓練等を受けてきた隊員がいるため、彼らが教官として器材の使い方や手順を説明しました。

訓練風景
担架搬送法

安全に素早く、傷病者を運びます!

応急救護で大切なのは、安全に素早く正確に対処を行うことです。座学で学んだことを、実際に練習!
担架での搬送や心臓マッサージなど意外と体力勝負な処置も仲間と協力して実施します。

訓練風景
ターニケットと呼ばれる止血帯の使い方も教育しました。

このように、管制隊では管制業務以外の様々な訓練を定期的に実施することで、部隊の任務が確実かつ円滑に行えるよう備えています!

訓練風景
今回のインストラクター!

2人とも管制官ですが、看護学校出身者や山岳部出身で様々な訓練を受けた隊員です!




2 現地訓練

浜松管制隊の総括班、整備班、管制班の隊員合わせて13名で経ヶ岬分屯基地へ現地訓練に行きました。
今回は、基地の概要説明、施設見学、意見交換会を実施しました。
経ヶ岬分屯基地は、日本海に面したレーダーサイトともいわれる分屯基地で、レーダーにより24時間昼夜問わず航空機の領空侵犯、弾道ミサイルに対する警戒監視、対処を行っています。保有する施設は、里側と山側に分かれています。主に里側で勤務していて、山側に設置してあるレーダー等の器材を含めて状況監視、統制しており、山側へ向かう際は自衛隊専用道路を使って向かいます。
また、管制隊と同じように管制と名が付く職種がありますが、管制隊が行っている航空管制とレーダーサイトで行っている警戒管制では任務が異なっています。航空管制官は航空機や滑走路等を走行する車両の交通管制を行っていますが、警戒管制は領空侵犯の恐れのある航空機に対し、英語、ロシア語又は中国語で通警告を行うことで日本の領空を守っています。
浜松基地は基地の中にいくつか部隊があります。浜松管制隊はその中の一つの部隊です。一方、経ヶ岬分屯基地は基地全体が一つの部隊になります。そのため、浜松基地のような大きな基地とは違い、少人数で基地業務も担っているため、業務の効率化に力を入れており、データの電子化が進んでいました。
今回の現地訓練は、経ヶ岬分屯基地(レーダーサイト)への理解を深めることができ、特に同じ職種がある隊員は今後の転勤先を選択する参考にもなったと思います。
航空自衛隊にも様々な任務があるということを改めて認識し、幅広い視野を持って日々の勤務に励んでいきます!

訓練風景
説明を受けている様子!

訓練風景
レーダー施設へ!

訓練風景
レーダー施設の中です!

トピックス

部隊Tシャツ完成!

これまで、浜松管制隊には「管制班Tシャツ」「整備班Tシャツ」といった、班ごとのデザインのTシャツがありました。
「あれ、でも部隊としてのオフィシャルTシャツがないじゃないか!」ということで、この度「浜松管制隊Tシャツ」を作成しました!
作成に当たっては、管制隊に所属する隊員からの案を募り、投票により選ばれたデザインを使用しました。
選ばれたデザインがこちら!!

トピックス

表面には浜松管制隊のエンブレムをモチーフにシンプルかつモダンにデフォルメしたデザインをワンポイントでいれました!
背面のデザインはアメリカの警察や司法機関のジャケット風に「ATCS(Air Traffic Control SQ」の文字を大きくプリント。
遠くから見ても、すぐ管制隊員だとわかりますね♪

トピックス

胸のエンブレムは、マスコットのうなぎちゃんが  
着用しているヘッドセットや背景のレーダーを
現行装備のデザインにアップデート  
うなぎちゃんもシャープにかっこよくなりました!

Tシャツのカラーは、航空自衛隊の迷彩服の下に着るためのグレーボディのTシャツに加えて、トレーニングやルームウェアとして着るためのネイビーをボディにイエロー文字のTシャツも作成!

トピックス



これ以外のカラーをオーダーした隊員もいるので、  
実はバリエーション豊富なんです。
お気に入りカラーTシャツで、  
仕事もトレーニングもはかどっちゃう!

トピックス
 



 


お揃いのユニフォームは気分も上がります!

今後、浜松管制隊員はこのTシャツを着て更に団結を深めて任務に邁進していきます!
一般には販売されていないTシャツを着たいという方がいましたら、ぜひ航空自衛隊に入って浜松管制隊へ仲間入りしてください!お待ちしています♪