飛行管理隊  

ホーム > 部隊紹介 > 飛行管理隊

飛行管理隊

飛行管理隊長

飛行管理隊長 3等空佐 前木場 淳

隊長挨拶

飛行管理隊のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。令和4年12月1日付で飛行管理隊長に就任しました前木場3佐です。
飛行管理隊は、昭和35年米軍から業務を継承して以来、主として陸海空自衛隊の各飛行場から提出された飛行計画の点検、飛行計画等の関係機関への配信及び日本上空を航行する航空機の運航状況の監視、確認を行うことで、日本の空の平和と安全に寄与しています。
その業務は、国交省と連接したハイテクシステムFADPを駆使し、また、各隊員のセンスを最大限発揮して行われるものであり、隊員は業務に誇りとやりがいを持っています。
隊長指導方針として「一致団結」を掲げ、日本の空の安全を全隊員一丸となって守っていく所存です。今後ともよろしくお願い申し上げます。

  

部隊紹介

  

航空機が安全に飛行するためには、正確な運航情報が必要となります。例えば、出発時刻、目的地、飛行経路、巡航高度や飛行場の工事、滑走路の閉鎖などの情報です。飛行管理隊では、航空機の運航に不可欠なこれらの情報をFADP(ファダップ:Flight Service &AmisDataProcessing System)と呼ばれる飛行管理情報処理システムを運用することにより、飛行部隊や管制機関などすべての運航関連の発信元と受信先を繋ぐ中継役となって、必要とするそれぞれの機関へ提供しています。
飛行管理隊員は中継する際に、これらの情報に間違いはないか確認して調整をしたり、また、到着予定時刻を過ぎても目的地に着陸しない航空機を、関係するあらゆる機関に問い合わせて捜索する業務を行っています。また、日本の領空を不法に侵入しようとする航空機の領空侵犯を防ぐため、領空に侵入する可能性のある航空機の情報を関係部隊へ通報する役割も担っています。

隊員の訓練風景

  

今回は飛行管理隊の内務班員の働く姿を紹介したいと思います。飛行管理隊には、飛行計画の点検や、日本上空を飛行する航空機の運航状況を監視することを主な任務とする飛行管理員と、電源装置と電話回線を保守整備する整備員が所属しています。中央の段の写真は、飛行管理員が不測事態対処訓練を実施しているものです。行方不明の航空機の通信捜索や識別不明の航空機に対する情報収集、電話による航空機情報の送信等、多岐にわたる複雑な訓練内容となっており、各員の能力向上と部隊の精強化のため定期的に訓練に励んでいます。内務班員は、飛行管理隊にとって、即応戦力として、なくてはならない存在であり、これからも日本の空の安全を守るため、業務や訓練に邁進していってくれると期待しています。

※内務班員:基地内に居住する者

訓練風景

訓練風景

訓練風景





トピックス

今月のトピックス

1 FADP代替運用訓練

2 小集団活動(横浜マラソン)




1 FADP代替運用訓練

飛行管理隊のページをご覧の皆さん、こんにちは。
飛行管理隊では11月8日から11月13日までの間、FADP代替運用訓練が行われました。
代替運用訓練というのは普段、飛行管理隊で運用しているFADPを、春日管制隊で代行して運用する訓練です。この訓練を行うことで、もしも飛行管理隊がFADPを運用できない状況下に置かれた時、速やかに春日の運用に切り替えることができ、システムの運用を継続します。
また、この代替運用訓練の間、春日管制隊の飛行管理業務の量が増加するため、飛行管理隊から春日管制隊に増強要員を派遣し、飛行管理隊と春日管制隊が共同で業務を行うのです。他の部隊と間近で業務をする機会というのはあまりないので、互いに教え合いながら、技術を高め合っています。

トピックス




2 小集団活動(横浜マラソン)

10月29日、飛行管理隊の隊員7名が横浜マラソンに出場しました。
その日、朝の横浜は雨、寒空の下スタートの合図が切られました。始めはハイキング気分で楽しく走っていましたが、次第に足が重くなり、体の至るところに痛みが走ります。
そんな苦しい中、頑張って走った結果、7人全員完走できました。走っている中で、苦しい場面、諦めようと思った時はたくさんありました。しかし、完走した今となっては、「頑張ったよな」、「よくやったよ」と仲間と語り合えるいい思い出になっています。
何より、42.195㎞走った後のお風呂とご飯は格別でした。ご覧になっている皆様も機会があれば、仲間とマラソンに出てはいかがでしょうか。ちなみに、全員もれなく次の日の筋肉痛をお土産でいただきました。

トピックス