岐阜管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 岐阜管制隊

岐阜管制隊

岐阜管制隊長

岐阜管制隊長 3等空佐 瀬川 秀彦

隊長挨拶

  

ようこそ、岐阜管制隊のホームページへ!令和4年4月15日付をもって岐阜管制隊長を拝命しました、瀬川と申します。平素から航空自衛隊及び岐阜管制隊に対するご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
岐阜管制隊は、岐阜県各務原市に位置する航空自衛隊岐阜基地において、飛行場を離着陸する航空機又は周辺を飛行する航空機に対する航空交通管制業務を実施しています。また、管制業務を行う際に使用する装備品等を整備し、管理する業務も行っています。これらの業務は、航空機のニーズに応えつつ、運航の安全を確保するために極めて重要な役割を担っています。こうした役割を果たすために、岐阜管制隊が行っている様々な訓練の風景や取り組みをこのホームページにて紹介していきますので、ぜひご覧ください。
岐阜管制隊は、風光明媚な岐阜の地にて空の安全を守るため、今後も隊員一丸となって一層飛躍して参ります。今後も岐阜管制隊をよろしくお願い致します。

  

部隊紹介

  

岐阜基地は、岐阜県南部の各務原市にあります。明治初期に旧陸軍の大砲射撃場がこの地に開かれたのを始まりに、大正・明治・昭和にかけては、軍の「各務原(かかみがはら)飛行場」として使用されました。現在ある飛行場としては、日本で最も長い歴史があります。終戦により岐阜基地は米軍が使用するようになりましたが昭和32年2月から防衛省と共同使用となりました。その後昭和33年6月に米軍から完全返還され、現在10を超える部隊や機関が在籍しています。基地に所在する航空機は、飛行試験等を担任する航空自衛隊唯一の部隊である飛行開発実験団をはじめ、航空機の研究開発を行う防衛装備庁、川崎重工、岐阜県警察空隊及び岐阜県防災航空隊と多種多様です。管制官は、これらの速度や飛行経路の大きく違う航空機の位置関係を瞬時に見極め、的確な指示をもって安全を確保し、交通の流れを作らなければなりません。この難しさはまた、管制官の仕事に対する誇りであり、やりがいでもあります。

隊員の訓練風景

教育訓練点検

  

皆さん、こんにちは。今月は4月に紹介しました教育訓練点検について、再度紹介したいと思います。
岐阜管制隊は6月20日から6月23日の間で管制群の教育訓練点検を受検しました。約3か月にわたって準備や訓練をしてきたため、個々の隊員の能力は3か月前と比べて格段に向上させることができました。受検当日はこの訓練成果を如何なく発揮することができ、全般で「良好」の評価を受けました。一番良い「優秀」の評価まで一歩届きませんでしたので、この結果に満足することなく、管制群が受閲する支援集団の検閲においても、岐阜管制隊の力を存分に発揮できるよう頑張りたいと思います。

隊員の訓練風景

隊員の訓練風景

 

トピックス

基地開庁記念(BBQ)

皆さん、こんにちは。今回は10月10日に行われた基地開庁記念行事について紹介していきます。
基地開庁記念は、毎年航空祭前の10月に開催される基地行事になります。今年は基地全体でBBQが開催され、岐阜管制隊も参加させていただきました。近年、コロナ禍で管制隊としてこういった行事ができていなかったため、みんなこの日を楽しみにしていました。当日は、青空が広がる最高のBBQ日和で、美味しいお肉、焼き鳥、お酒を酌み交わしたり、とても楽しいBBQとなりました。また、他部隊の隊員ともに交流を深め、有意義な時間を過ごせたと思います。
他にも、BBQにはスペシャルゲストとして、今年の航空祭で一日基地司令をされる「恐ろしく美しい元自衛官」のキャッチフレーズこと「かざりさん」にも参加いただき、盛大に盛り上げてくださいました。かざりさんは、ものすごく美人でみんなメロメロでしたね(笑)詳しくはWEBで検索してみてください!

トピックス

トピックス

トピックス
焼き鳥を焼いているのは今年入隊した岐阜管制隊の若手ホープ

トピックス
中央右の方が「かざりさん」です。