防府管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 防府管制隊

防府管制隊

防府管制隊長

防府管制隊長 3等空佐 安藤 靖浩

隊長挨拶

  

防府管制隊ホームページへようこそ。令和4年3月に防府管制隊長を拝命した安藤3佐です。防府管制隊は、防府飛行場を離着陸し、その周辺空域を飛行する自衛隊機などの航空管制を行うことを任務としている部隊です。少人数部隊ながら隊員同士が協力し合い、様々な活動を積極的に行う活気ある部隊です。防府北基地は、航空学生をはじめ、パイロットを志す隊員を育成する第12飛行教育団の所在する基地であり、初級操縦課程という大事な時期の隊員に航空管制を実施することの重責を深く感じています。本ホームページでは、部隊行事や活動状況などを掲載いたしておりますので、防府管制隊を身近に感じていただけましたら幸いです。これからも隊員一同、任務遂行に邁進するとともに明るく事故のない部隊を目指して努力していく所存ですので、今後とも変わらぬご理解、ご協力をよろしくお願いします。

    

部隊紹介

  

防府管制隊の任務は、飛行場管制業務の実施及び保有器材の保守整備であり、航空自衛隊第12飛行教育団の操縦士育成等の訓練機及び陸上自衛隊第13飛行隊の実任務等機並びに近隣飛行場から飛行する海自及び民間航空機等の管制圏通過機に対する管制業務を安全かつ的確に行っております。また、飛行場管制業務を実施する上で、飛行関係部隊及び機関との情報の共有に務め、部隊の任務を円滑に遂行しております。これも皆様の平素からの安全に対するご理解とご支援の賜物と深く感謝申し上げます。我が隊は、少数精鋭の部隊であり暖かな家庭的な雰囲気のある部隊です。今後は、更に管制隊員の技量向上に努め、管制器材の運用中断の局限を図り、管制隊一丸となって任務の完遂に邁進する所存です。皆様の防府管制隊に対するご支援、ご協力を引き続き宜しく御願いします。

隊員の訓練風景

訓練生管制官の一日

  

昨今、訓練生パイロットにフォーカスした映画やドラマ等がヒットしています。
ここ防府北基地にも、航空自衛隊の操縦士の養成を主たる任務としており、日々訓練に励む若き隊員の姿を見ることが出来ます。
では、皆様は航空管制官が一人前になるまでの過程をご存知でしょうか?あまり日の目を見ることの無い職種ではありますが、我々も気の遠くなるような努力を積み重ねて国家資格の取得を目指しています。
本日は知られざる訓練生の一日をご紹介したいと思います。特に、航空自衛隊の管制官を目指している方や、興味のある方にとっては理解の進む記事だと思います。

防府管制隊

航空管制特技を指定された新入隊員は、愛知県の小牧基地に所在する第5術科学校で約1年間に及ぶ基礎教育を受講します。卒業後は、北は北海道から南は九州まで、全国各地の航空保安管制群隷下部隊に配属され、各部隊の特性に応じた管制業務の実地訓練(英語のOn the Job Trainingの頭文字を取ってOJTと呼ばれる事もあります)を受ける事になります。
本記事では、9月に第5術科学校を卒業した隊員のOJTの様子を特集しています。

防府管制隊

多くの訓練生にとって一番の正念場は、管制現場における実地訓練です。
ここでは、先輩管制官の監督下ではありますが、管制塔で有資格者と何一つ変わらない管制業務に取り組んでいます。
実際の航空機を取り扱ったり、関係機関と専門用語を用いて連絡調整を行っているので、現場の緊張感は凄まじく、訓練生に降りかかるプレッシャーは想像を絶するものがあります。
操縦士や乗員の生命に直接影響する仕事なので、時には厳しく指導されたり、訓練の中止を命じられる事もあります。
筆者にとっても苦い思い出が多い反面、この仕事に係る責任の重さを植え付けられた訓練であったと記憶しています。

防府管制隊

現場での失敗をそのままにしていると成長は望めません。訓練生や教官は管制塔での勤務を終えると、その日の訓練について良かった点と修正すべき点について振り返ります。
防府管制隊ではホワイトボードとマグネットで交通状況を再現しながら、ブレインストーミングする時間を設けています。ここでは、訓練生は現場のプレッシャーから解放されて、のびのびと発言する事が出来ます。

防府管制隊

管制訓練ばかりが仕事ではありません。
訓練生は隙間時間を見つけて体力練成に励みます。管制官である前に自衛官である事を忘れてはいけません。正確な統計はありませんが、筆者の経験上、「健康な精神は健康な肉体に宿る」という格言はあながち間違いではなく、訓練生における体力と知力には一定の相関関係があると考えています。
また、体力練成はデスクワークによるストレスを発散させる最高の習慣でもあります。

防府管制隊

勤務時間を終えても訓練生の修練は続きます。
強制される訳ではありませんが、翌日の訓練に備えて規則や用語などについて自習を行います。もちろん、ゆっくり休んだり、仲間たちと外出する事もありますが、試験が近づくとその頻度は少なくなります。
それ故に試験を乗り越えた時の解放感は非常に気分が良いものです。
いかがだったでしょうか。決して楽な仕事ではありませんが、自らの成長を実感しながらストイックに努力を重ねる日々は刺激と充実感に溢れています。
そして、うまく管制が出来た時の快感は、何事にも代えがたいものです。ぜひ、私たちと共にこの唯一無二の道を追求してみませんか?

トピックス

今月のトピックス

1 隊BBQ

2 角島観光




1 隊BBQ

11月に入り、ますます秋の深まりを感じるようになりました。涼しく過ごしやすいこの時期は、レジャーを楽しまれる方も多いのではないでしょうか。
防府管制隊では隊員の団結の強化を目的として、定期的に小集団活動を実施しています。この度は隊内でのBBQを開催しましたので、その様子を紹介します。
BBQの開催場所は、防府市の中心部に位置する桑山の中腹に整備された桑山公園です。桑山は標高がおおよそ100メートルの小山で、その山頂からは町の景色を一望することができ、その見晴らしの良さは、かつて長州藩を統治した毛利氏の築城地候補になったほどです。
今回のBBQは3曹の若手メンバーが企画しました。隊員たちは、各々桑山公園に集まり、若手の隊員を中心として折り畳み机、椅子などを設営しました。そしてまずは一息いれて、乾杯!天高い秋晴れの空の下で、色づき始めた紅葉を眺めつつ飲む一杯は、また格別でした。

トピックス

さあ、肉を焼いていきます。牛肉や鶏肉などに加え、海老やイカ、貝などの海鮮、キャベツや玉ねぎなどの野菜、そして椎茸やエリンギなどのキノコに至るまで、様々な具材が網の上に置かれていきます。
さらに狩猟を趣味とする先任が、自ら捕らえ加工した猪肉を持参してくれました。隊員たちは食材が焦げないように注意しながら焼いていき、しばらくすると、あたりには美味しそうなにおいが漂ってきました。
中までしっかりと火が通っていることを確認し、牛肉を頬張ると、その濃厚な肉汁と柔らかい食感が口の中に広がります。赤く色づいた海老はぷりぷりと弾力のある食感で、焼けた椎茸やエリンギも焼き肉のたれにマッチしてお酒が止まりません。
途中にチーム対抗のゲームやクイズなどの余興もあり、和気あいあいとした時間が過ぎていきました。

トピックス

しかし楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。気付けば日も暮れかけて、食材もだんだん少なくなってきました。
最後に、先任の音頭のもと皆で乾杯をし、BBQは終わりを迎えました。
今回のBBQはケータリング形式で実施したため、片付けなどはほとんど業者の方が行ってくれました。そのため、片付けで自衛官ならではの撤収の素早さを発揮することはできませんでした。
このホームページをご覧の皆様におかれましても、この秋に、職場や学校の仲間たちを誘ってBBQを楽しんでみてはいかがでしょうか。美味しさ以上に、友情や絆など、かけがえのないものが得られるかもしれません。




2 角島観光

続いては、山口県の観光名所に関するトピックです。今回は、若年隊員の2名による角島散策の様子をご紹介します。
角島は、山口県北西端の日本海上に位置する島です。牧崎と夢崎という二つの岬が双方に突き出しているという特徴的な島の形が、牛の角のように見えることから角島と名付けられたとされています。
本州から角島へは、角島大橋という大きな橋がかけられているため車でアクセスすることができます。コバルトブルービーチとして名高い角島大浜海水浴場や、角島のシンボルであり国の重要文化財にも指定されている角島灯台などが、有名な観光スポットとして知られています。
今回、若い隊員がその美しい砂浜と青く透き通った海を見たいということで角島大浜海水浴場を観光しました。

トピックス

さあ、角島大浜海水浴場に到着しました!爽やかな汐風が頬を撫ぜ、太陽にきらめく紺碧の大海原が眼前に広がります。砂浜は、その砂の一粒一粒を、さざ波に洗われた白い宝石のように輝かせ、水平線の彼方に残された蒼白い雲の陰影は、あたかも秋の空に綴られた一遍の寂しい詩を思わせます。
この光景を目の当たりにした2人は、思わず息をのみ、しばしその美しさに見とれていました。彼らには、この光景に鮮烈な感動を覚えたことでしょう。

トピックス

さて、角島大浜海水浴場の観光を終えて道の駅で一休み。今回立ち寄ったのは角島から本州へと角島大橋を渡って、国道191号線を南下した場所にある「道の駅 北浦街道 豊北」です。
なんと、ここのカフェテリアでは眼前に広がる美しい日本海を眺めながら、わかめ味のアイスクリームが食べられるとのこと。2名の隊員は、わかめ味のアイスクリームを片手に津島観光の感想を語り合い、親睦を深めました。どうやら2人は今回の角島観光を大いに満喫したようです。

トピックス

今回は山口県の観光名所である角島について紹介しました。山口県には、まだまだ素晴らしい観光名所がたくさんあります。
防府管制隊は、これからも山口県内の様々な観光名所を巡り、その素晴らしさを発信していきます。
ホームページをご覧の皆様も、自然豊かで歴史が色濃く残る山口健に足を運び、この地の魅力を楽しんでみてはいかがでしょうか。


【おすすめリンク】


リンク
防府北基地ホームページ


TW FB INST
TwitterfacebookInstagram)