築城管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 築城管制隊

築城管制隊

築城管制隊長

築城管制隊長 3等空佐 柳沢 茂喜

隊長挨拶

 

築城管制隊ホームページにようこそ。
築城管制隊長の柳沢です。
築城管制隊は、築城飛行場に離着陸する第8航空団所属機等空自機の発進帰投に関する航空交通管制業務をはじめ、周防灘周辺の北九州空港や山口宇部空港の民航機、防府飛行場及び小月飛行場に離着陸する航空機に対してもターミナルレーダー管制業務を提供しています。私達は、空の平和と安全を守るため一丸となって任務に励んでいます。
本ホームページでは、部隊行事、隊員の活動状況などを適宜紹介してまいります。築城管制隊を身近に感じていただければ幸いです。
今後とも皆様の変わらぬご支援、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

部隊紹介

  

築城管制隊は、航空交通管制を主な任務とし、築城基地における飛行場管制や築城進入管制区(九州北東部から山口県西部にわたる空域)に係わるターミナル・レーダー管制(広域管制)などを行っています。広域管制のエリア内には、築城飛行場のほか、北九州空港や山口宇部空港、小月飛行場(海自)や防府飛行場(空自)が所在しており、それぞれ発着する航空機も管制業務の対象になっています。戦闘機をはじめ、民間旅客機や小型練習機など様々なトラフィックを扱うことも築城管制隊の特色の一つです。一方、それぞれの飛行場や空港では運用態様が異なるため、飛行経路や管制方式も複雑になります。このため、特にチームワークや相互の意思疎通を大切にしつつ安全で円滑な航空交通の確保に努めています。築城管制隊は、24時間態勢で管制施設を運用することにより、戦闘機の緊急発進(スクランブル)や災害対応、深夜便の運航などに備えつつ、日夜、空の安全を支えています。


隊員の訓練風景

ホームページをご覧の皆さんこんにちは。
今回は、築城管制隊の隊員を紹介します。
写真の隊員2名は普段、管制官として無線を使用してパイロットと交信し、航空機の離着陸の順位付けや許可、経路や高度などの指示を行っている隊員と、整備員としてレーダーなどの航空管制器材の保守、整備を行っている隊員です。
このような業務をしている隊員ですが、管制官、整備員として勤務するだけでなく、戦闘員としての能力を保持するため、小銃を扱う戦闘訓練や警備訓練も実施しています。
このように我々自衛官は、通常行う業務以外にも様々な訓練や教育等を行い、国の防衛と国民の安全のために必要な技能を磨いています。

訓練風景
普段は整備員:左側の隊員

訓練風景
普段は管制官:一番手前の銃を構えている隊員


トピックス

HPをご覧の皆さん、こんにちは。
築城管制隊は、11月1日の自衛隊記念日に表彰式を行いました。
この表彰式は、日頃からの業務等に対して功績があった隊員に防衛記念章が授与され、その授与された防衛記念章を制服の胸に装着できる勲章のようなものです。
以下の写真は、表彰式の様子と授与された隊員の集合写真です。

トピックス

トピックス