三沢管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 三沢管制隊

三沢管制隊

三沢管制隊長

三沢管制隊 2等空佐 円田 孝志

隊長挨拶

三沢管制隊のホームページへようこそ。隊長の円田2佐です。
三沢管制隊は、自衛隊、米軍、そして民間航空会社が運航する三沢飛行場において、航空自衛隊の任務遂行と周辺空域における安全確保のため、航空交通管制業務の実施と航空保安管制機材の保守整備を実施する部隊です。
このホームページでは、任務遂行に励む隊員の姿や管制隊の活動について紹介していきます。
ぜひご覧ください。

  

部隊紹介

  

三沢管制隊は、三沢飛行場に離着陸する全ての航空機(自衛隊機、米軍機、民間機)及び周辺を飛行する航空機の安全及び円滑な運航を確保するため、管制塔やレーダー管制施設において、航空交通管制業務(空の交通整理)を行うとともに、装備品の保守整備を行っています。三沢管制隊が実施している業務は以下のとおりです。

・三沢飛行場を離着陸する航空機に対する飛行場管制業務、着陸誘導管制業務、進入管制業務及びターミナル・レーダー業務

・八戸飛行場及び大湊飛行場を離着陸する航空機に対する進入管制業務及びターミナル・レーダー管制業務

・三沢ターミナル・コントロール・エリア内のVFR機に対するTCAアドバイザリー業務

・空港監視レーダー、空港面探知レーダー、精測レーダーなどの保守整備

夏の山背、冬の積雪など青森県三八上北地方の厳しい気象条件の中、管制員は常に細心の注意を払って空の安全確保に努めています。


隊員の訓練風景

  

皆さん、こんにちは。私は、令和4年8月に三沢管制隊に配属され、現在は飛行場管制の資格取得の訓練生として先輩方のご指導の下、日々訓練と勉強に励んでいます。
三沢管飛行場は日米共用飛行場であり、自衛隊機、民間航空機そして米軍機が運航している飛行場です。私は英語が得意なものの、初めは米軍パイロットが何を言っているのか全く聞き取れませんでしたが、訓練を重ねていくうちに少しずつ聞き取れるようになってきました。また、規則も日米の両方がありますが毎日コツコツ覚えています。
まだまだ分からない事が多いですが、たくさんの事を経験していき、いち早く一人前の管制官になれるよう同期と切磋琢磨しながら頑張りたいと思います。

訓練風景

訓練風景




トピックス

三沢基地航空祭について

  

2023年9月10日に三沢基地航空祭が開催され、4年ぶりにブルーインパルスの飛行が行われました。猛暑の中ではありましたが、約7万人の航空ファンが三沢基地を訪れました。
三沢基地は、日米共同使用航空作戦基地であるため、自衛隊の航空機のほか、米軍のF16をはじめとする様々な航空機が飛行展示を行い、大いに盛り上がりました。
三沢管制隊からは、前年度に引き続き、顔は管制塔をイメージし、お腹には青森県の名産品であるリンゴマークを付けたマスコットキャラクターである「コン太くん」が参加しました。
子供から大人まで年代を問わず多くの方から人気を得ることができましたが、キャラクターが誕生してから日が浅いため、まだまだ知名度が低いなと感じています。
今後は管制隊として、より多くの方に「コン太くん」を知って頂けるよう、様々な活動をしていきたいと思います。

トピックス

トピックス