千歳管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 千歳管制隊

千歳管制隊

千歳管制隊長

千歳管制隊 2等空佐 小下 修平

隊長挨拶

 

ようこそ、千歳管制隊ホームページへ。令和2年8月に千歳管制隊長を拝命した小下(こした)です。まずは、新型コロナウィルスによりお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りするとともに、療養中の方々をはじめ、見えない敵と戦っておられる皆様にお見舞いを申し上げます。千歳管制隊は、戦闘機や旅客機など、多種多様な航空機と国内有数の交通量を取り扱っており、熟練の管制員から若手の管制員まで、さらに、総務や飛行管理、整備に関わる所属隊員が一丸となってそれぞれの業務に励み、日夜を問わず任務を全うしています。私達は、北国の空の平和と安全を守るため、使命感と北の頂を目指す者としての誇りをもって、任務に邁進してまいります。このホームページでは、管制隊ならではの特色や行事、隊員の訓練風景などを掲載しますので、是非ご覧いただき、私達、千歳管制隊をより知っていただけたらと思います。

  

部隊紹介

  

千歳管制隊は、日本最北の空の守りの要である千歳飛行場と北海道の空の玄関口である新千歳空港という二つの飛行場とその周辺の空域の航空交通管制業務を担任している部隊です。加えて飛行管理情報処理システムを利用して航空機の運航情報等を扱う飛行管理中枢業務及び保有機器の保守整備業務を行っております。千歳には冬は降雪、夏は海霧という厳しい気象特性があります。また、新千歳空港の発着数は外国人観光客の増加やLCC(Low Cost Carrier:低価格運賃航空会社)の就航で、国際線、国内線ともに右肩上がりの状況です。最近は対領空侵犯措置等も増えて、確実に任務を遂行しなければなりません。このような状況の中で隊員はプロフェッショナルとしての誇りを持って、元気に日々の業務に邁進しております。新千歳空港にお越しの際は、千歳管制隊の頑張りに思いをはせていただけると幸甚です。

隊員の訓練風景

  

今回は、飛行管理班が行う障害対処訓練についての説明と、新着任隊員がこの訓練に初挑戦しましたので、その奮闘記を紹介します。

【飛行管理班が行う障害対処訓練とは】
◎ 千歳管制隊飛行管理班の業務
千歳管制隊飛行管理班は、北海道・東北の空を行き交う航空機の飛行計画情報を取り扱い、関係する機関等に必要な運航情報を提供することを主な業務としています。
◎ 業務に使用する機材
本業務は、飛行計画情報や運航情報を取扱う専用のシステム(FADP)により情報を管理し、関係機関等との情報交換を行っています。
◎ 障害対処訓練とは
先ほど説明した専用PCに障害が発生した場合、電話を用いて口頭による情報の伝達を行うものであり、私達は、普段から訓練を重ね、空の混乱を避けるために障害発生時の対処能力を向上させています。

訓練風景

【障害対処訓練奮闘記】
◎ 訓練前のハードル
まず、この訓練を行う前に、次の4点について身に付ける必要があります。これらの習得は、新着任隊員の最初の壁となります。
今回挑戦した彼は根気強く頑張り、約3か月で習得することができました。

17:41 2021/03/29 ① 世界中の飛行場を4文字のアルファベットで表した地点略号
例:千歳飛行場→RJCJ、新千歳空港→RJCC
世界中にはたくさんの空港があります… 大変です。

② 世界中の航空会社を3文字のアルファベットで表した航空機呼出符号
例:全日空→ANA(ALL NIPPON)、日本航空→JAL(JAPAN AIR)、
JET STAR→JJP(ORANGE LINER)
航空会社もたくさんあります…

③ 送付する飛行計画情報の読み方
情報を端的に、間違いなく伝えるため、伝え方に色々なルールがあるんです。

④ 必要な情報の選別
ありとあらゆる情報を伝えればよいわけではありません。必要な情報を必要な機関に対して伝達しなければ、業務量が多くなり過ぎてパンクしてしまいます…

◎ 訓練当日を迎え
3月1日、いよいよ訓練当日となりました。初挑戦だけに、彼の顔には緊張が伺えます。「今までの成果を発揮できれば問題はない!」と先輩に声を掛けてもらい、訓練を開始しました。
始めは、次から次に発生する情報送付案件を選別しつつ、あたふたしていましたが、2時間の訓練終了直前には、円滑に送付する姿が見られました。これは、彼の持ち前の度胸と事前の努力が実を結んだのだと思います。
今後の課題として、送付する情報量を増やすための伝達速度を上げることが必要ですが、そのためには、聞き取る側が受けやすい声量、活舌、リズムなどの習得が挙げられます。大変だとは思いますが、彼の度胸とやる気で乗り越えてくれると信じ、障害対処能力の向上を図っていきたいと考えます。

訓練風景

トピックス

  

千歳管制隊ホームページをご覧の皆様、こんにちは。
今回は、今月行われた表彰式と3月に着任した転入者を紹介します。
自衛隊では、11月と3月に功績のあった隊員を表彰しており、千歳管制隊は、3月12日に行われた表彰式で7名の隊員が表彰されました。
功績は、それぞれに与えられている職務上の貢献や、行っている業務の改善による業務効率化などを実現したものです。
写真は、誇らしく表彰を受ける隊員の姿です。

トピックス

また、3月の人事異動により、千歳管制隊に新たに9名の隊員が配属されました。今までとは違う環境に早く慣れ、一日でも早く、ともに仕事を行えるようになるため、日夜訓練や勉学に励んでいます。
千歳管制隊は、引き続き空の安全を守り、安心を皆様にお届けするため、全力で彼らをサポートします。
新年度も皆様にお楽しみいただけるような情報をお届けしていきますのでお楽しみに!

~北壁を制し、頂を目指す者~
トピックス



千歳基地SNSリンク

千歳管制隊の所在する千歳基地のSNSです。

フェイスブック

FB  

インスタグラム

INST

ツイッタ―

TW