千歳管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 千歳管制隊

千歳管制隊

千歳管制隊長

千歳管制隊 2等空佐 江頭 努

隊長挨拶

  

令和4年8月に隊長を拝命した江頭(えとう)です。
我々は、千歳飛行場と新千歳空港の離着陸や周辺空域を飛行する航空機に対する各種管制業務を実施することはもとより、北海道方面における航空機の運航情報の処理及び対領空侵犯措置(いわゆるホットスクランブル)に必要な彼我不明機の識別業務の支援並びに保有する器材の保守整備業務も担っております。このため、戦闘機や民間旅客機など多種多様な航空機と国内有数の航空交通量を取り扱っておりますが、北の空の平和と安全に寄与するという使命感を持って、航空管制、飛行管理、整備、補給、総務人事に関わる所属隊員が一丸となり、24時間365日、部隊の任務に邁進しております。
このホームページでは、千歳管制隊が行っている業務や訓練風景、各種活動などを掲載していきます。是非ご覧下さい。

  

部隊紹介

  

千歳管制隊は、日本最北の空の守りの要である千歳飛行場と北海道の空の玄関口である新千歳空港という二つの飛行場とその周辺の空域の航空交通管制業務を担任している部隊です。加えて飛行管理情報処理システムを利用して航空機の運航情報等を扱う飛行管理中枢業務及び保有機器の保守整備業務を行っております。千歳には冬は降雪、夏は海霧という厳しい気象特性があります。また、新千歳空港の発着数は外国人観光客の増加やLCC(Low Cost Carrier:低価格運賃航空会社)の就航で、国際線、国内線ともに右肩上がりの状況です。最近は対領空侵犯措置等も増えて、確実に任務を遂行しなければなりません。このような状況の中で隊員はプロフェッショナルとしての誇りを持って、元気に日々の業務に邁進しております。新千歳空港にお越しの際は、千歳管制隊の頑張りに思いをはせていただけると幸甚です。

隊員の訓練風景

千歳管制隊ホームページをご覧のみなさん、こんにちは。今月は、飛行管理班から、今年7月に3等空曹に昇任したての隊員を紹介します。彼女は現在、飛行管理員として活躍中です。
運航情報業務及び航空機移動情報業務にあたっては、「運用主任」と「運用員」の二人で勤務することになります。運用主任は空曹になることで受験資格が得られるため、当該資格を得た彼女は、運用主任試験に向けOJT訓練に励んでおります。運用主任は、知識、技能の修得はもちろんのこと、運用員を指導、監督できることも必要です。
普段から明るく、後輩の面倒見の良い頼れる存在の彼女。これまで以上に、自衛官として、飛行管理員として、部隊の最前線において益々活躍してくれることを期待しています。



訓練風景
※撮影のため一時的にマスクを外しています。



トピックス

目次
1 隊長交代
2 飛行管理班勤務紹介


1 隊長交代
千歳管制隊では8月24日付で隊長が交代し、着任式を行いました。
新隊長は、着任の辞で部隊の統率方針を『日々前進』として、「厳しさを増す安全保障環境や人手不足に拍車がかかる中でも、千歳管制隊の使命を果たし、精強化を追求すべく、皆とともに日々前進していけるよう取り組んでいきたい」と述べ、隊員に「コミュニケーションの活性化」、「チームワークの発揮」、「業務の効率化」の3つを要望しました。



トピックス
新隊長とともに我が千歳管制隊は日々前進していく所存です。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

トピックス

トピックス


2 飛行管理班勤務紹介
今回は、航空保安管制群における飛行管理員の業務について紹介したいと思います。
我々の業務は大きく分けて二つあります。一つ目は、自衛隊や米軍等の航空機がどのように飛行するか記入されている飛行計画書の点検と国土交通省のシステムへの送付、そして、計画書通りに出発し到着しているか確認を実施する運航情報業務です。二つ目は、必要に応じ、日本の領空やその近傍を飛行する航空機の飛行計画等の情報を集め、不法に接近又は侵入する航空機を発見・識別する航空警戒管制部隊に提供する航空機移動情報業務です。
これらの業務を円滑に行うためFADP(飛行管理情報処理システム)というシステムを使用するとともに、システムが使用できない状況を想定した訓練を行い、いかなる時も切れ目なく支援が実施できるように備えています。
多くの航空機が空を行き交う近年、一時はコロナ禍により取り扱う情報量は減少したものの、また戻りつつある状況です。迅速、的確に処理し、これからも空の安全に貢献していきます。




60周年動画コンテスト作品


各部隊のPR動画を公開中です。
千歳管制隊はこちらからどうぞ > 千歳管制隊動画



千歳基地SNSリンク

千歳管制隊の所在する千歳基地のSNSです。

フェイスブック

FB

 

インスタグラム

INST

ツイッタ―

TW