千歳管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 千歳管制隊

千歳管制隊

千歳管制隊長

千歳管制隊 2等空佐 江頭 努

隊長挨拶

  

令和4年8月に隊長を拝命した江頭(えとう)です。
我々は、千歳飛行場と新千歳空港の離着陸や周辺空域を飛行する航空機に対する各種管制業務を実施することはもとより、北海道方面における航空機の運航情報の処理及び対領空侵犯措置(いわゆるホットスクランブル)に必要な彼我不明機の識別業務の支援並びに保有する器材の保守整備業務も担っております。このため、戦闘機や民間旅客機など多種多様な航空機と国内有数の航空交通量を取り扱っておりますが、北の空の平和と安全に寄与するという使命感を持って、航空管制、飛行管理、整備、補給、総務人事に関わる所属隊員が一丸となり、24時間365日、部隊の任務に邁進しております。
このホームページでは、千歳管制隊が行っている業務や訓練風景、各種活動などを掲載していきます。是非ご覧下さい。

  

部隊紹介

  

千歳管制隊は、日本最北の空の守りの要である千歳飛行場と北海道の空の玄関口である新千歳空港という二つの飛行場とその周辺の空域の航空交通管制業務を担任している部隊です。加えて飛行管理情報処理システムを利用して航空機の運航情報等を扱う飛行管理中枢業務及び保有機器の保守整備業務を行っております。千歳には冬は降雪、夏は海霧という厳しい気象特性があります。また、新千歳空港の発着数は外国人観光客の増加やLCC(Low Cost Carrier:低価格運賃航空会社)の就航で、国際線、国内線ともに右肩上がりの状況です。最近は対領空侵犯措置等も増えて、確実に任務を遂行しなければなりません。このような状況の中で隊員はプロフェッショナルとしての誇りを持って、元気に日々の業務に邁進しております。新千歳空港にお越しの際は、千歳管制隊の頑張りに思いをはせていただけると幸甚です。

隊員の訓練風景

千歳管制隊ホームページをご覧のみなさん、こんにちは。今月は、飛行管理班の隊員の近況等について紹介します。
飛行管理業務にあたっては、「運用主任」と「運用員」の通常二人で勤務を行います。9月のHPでも紹介した彼女は、7月に3曹に昇任し運用主任資格取得の条件を満たしたことから、2か月半のOJTを経て10月半ばに運用主任検定を受検しました。日々のOJTの成果が実り、見事にこの検定に合格して運用主任となりました!

訓練風景

運用主任検定ってどんなことをするの?と思われた方もいらっしゃると思いますので、今回はこの検定内容についても紹介します。
まず、検定は筆記、口述、実技の3つの試験から構成されます。筆記試験では運用主任としての知識事項の確認を行います。口述試験では、各種不測事態発生の際に運用主任として的確な判断、処置ができるかどうかを確認します。実技試験では同時に各種不測事態発生の状況を付与して、運用主任として優先順位を考慮した対処に係る技能を実地に確認します。
特に、実技試験の不測事態については、管制機関と通信設定がなく飛行計画書上の到着予定時間を過ぎた要通信捜索機や警戒管制部隊からの識別不明機に係る問い合わせが発生したことを想定したものであり、対処としては各対象機に係る情報や本邦空域への飛行許可を収集して通報を行います。連絡・通報すべき機関が多いことから、これらを対処する上での業務の優先順位を考慮して運用員に対し的確な指示を出すなど、運用主任としての技能がより試されることとなります。このような各種試験を全て合格することにより、はじめて運用主任として勤務につくことができます。
運用員としては5年、運用主任としてはまだヒヨッコの彼女ですが、これから現場で経験を積み、組織の主力として更に活躍してくれることを期待しています!

訓練風景

トピックス

管制班勤務紹介

HPをご覧の皆様こんにちは。今回の動画のテーマは「管制班勤務紹介」です。千歳管制隊は、「総括班」、「管制班」、「整備班」及び「飛行管理班」の4班で構成されていて、今回紹介する「管制班」は管制員(航空管制官)が所属し、管制業務、いわゆる空の交通整理を所掌する班になります。千歳管制隊では、管制塔で行う「飛行場管制業務」、レーダーを使用して行う「ターミナル・レーダー管制業務」及び「着陸誘導管制業務」、レーダーが中断した際に行う「進入管制業務」の4つを行っていますが、今回は「飛行場管制業務」について紹介します。
飛行場管制業務の醍醐味は、なんといっても航空機を直接目で見ながら操縦者とコミュニケーションを図り、安全かつ円滑な交通流を形成するところにあります。普段皆様も利用している民間航空機が、管制員(航空管制官)とどのようなやり取りを行って離陸するのかというイメージを持っていただきたく、細部は管制塔からの動画で説明しようと思います。動画を通じて、少しでも管制業務に興味をもっていただけたら幸甚です。








千歳基地SNSリンク

千歳管制隊の所在する千歳基地のSNSです。

フェイスブック

FB

 

インスタグラム

INST

ツイッタ―

TW