芦屋管制隊  

ホーム > 部隊紹介 > 芦屋管制隊

芦屋管制隊

芦屋管制隊長

芦屋管制隊長 3等空佐 朝日 千昭

隊長挨拶

 

皆様、こんにちは。
芦屋管制隊ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。芦屋管制隊長の朝日3佐です。
芦屋管制隊は、北九州の響灘を望む芦屋飛行場におきまして、航空交通管制業務を提供し、主として将来の戦闘機パイロットになる学生訓練機及び捜索、救助活動を行う航空機の安全な運航を支えるため、全隊員が一丸となって任務に励んでいます。
本ホームページでは、いつも明るい職場の雰囲気と逞しい隊員の活動状況をお届けできるよう心掛けています。日々訓練に邁進し、進化と変化し続ける芦屋管制隊をぜひご覧ください。

  

部隊紹介

  

芦屋管制隊は、管制塔で行う飛行場管制業務とレーダーによる着陸誘導管制所を行っています。芦屋飛行場を離着陸する航空機や飛行場周辺を飛行する航空機の安全確保と効率的な流れを促進する管制業務を行っています。
芦屋飛行場には、将来の戦闘機パイロットの育成にあたる第13飛行教育団所属のT-4型練習機のほか、航空機遭難に係る捜索救助及び地震等の災害発生時の情報収集や救急患者搬送などの任務を持つ芦屋救難隊所属のUH-60JとU-125Aが所在し、日夜厳しい飛行訓練を実施しています。
芦屋管制隊は、これらの航空機の安全かつ効率的な運航を推進する重要な任務に対し、隊員一丸となって明るく逞しく取り組んでいます。
着陸誘導管制所のレーダー器材が新しくなりましたので、芦屋基地を見学される機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。

部隊紹介部隊紹介部隊紹介

隊員の訓練風景

皆さん、こんにちは。芦屋管制隊では飛行場管制業務及び着陸誘導管制業務(詳しくは▷「管制群の業務」をクリック)を行っており、それぞれの業務に係る国家資格取得のため、訓練生(航空管制官の卵)は日々知識の習得や技能向上に努めています。
今回は、飛行場管制業務の受験を控えている訓練生を紹介します。
彼は芦屋管制隊で実務に就きながら訓練(OJT)を行い、国家資格取得を目指します。
これまでの間、自ら専門知識を学習し、諸先輩方からの指導や、時には激励を受けながら訓練に励んできました。
そして、数々の経験を積んで試験日を迎えようとしています
彼が無事に合格できるよう、今後も芦屋管制隊全員でサポートしていきます。

訓練風景

トピックス

いつも芦屋管制隊ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
10月15日(日)芦屋基地において航空祭が開催されました。昨年度は新型コロナウイルスの影響などもあり、来場者数もやや少ない状況でしたが、今年度は好天に恵まれ約3万5千人のお客様をお迎えすることができました。
会場には我が基地所属のT-4中等練習機(通称:レッドドルフィン)、救難ヘリコプターのUH-60Jや救難捜索機のU-125Aを始め、他基地から飛来した輸送機、練習機など多数の機体が地上展示されました。その中でも、人気の中心である「ブルーインパルス」周辺には多くの航空ファンが集まり大いに賑わっていました。
また、上空で行われる展示飛行では、救難ヘリコプター等の救難展示から始まり、他基地からのT-7初等練習機、F-2、F-15戦闘機の飛行で盛り上がりました。
特に、F-2とF-15のアフターバーナー全開で繰り広げられる高機動飛行は、来場者を魅了していました。そして、メインとなるのは何といっても「ブルーインパルス」です。爽快に晴れ渡った青空を6機の青いT-4が美しく編隊を組み、会場直上を通過したり、スモークで巨大なハートを描いたりすると、来場者から大きな歓声が沸き上がりました。帰路に就く来場者の表情も皆、笑顔で満足した様子でした。
来年の航空祭も、また皆様にお会いできることを私達一同、心からお待ちしております。

トピックス

トピックス