青野原駐屯地
~ 入隊の軌跡 ~
自衛官候補生
結実!修了式
2020.6.19
8AAGp Training Unit
RETURN

自衛官としての新たな一歩を踏み出す!

待ちに待ったこの日が訪れました。

令和2年度
自衛官候補生課程修了式

彼らにとってはとても長く感じたであろう教育隊生活の日々

そして今は「あっという間だった」と感じているであろう訓練の日々


これまでの記録を改めて読み返すととても懐かしく感じます。

ではこの3か月で大きく成長した彼らをさっそく見ていただ…く前に、まずは今週(6月15日~18日)までの主な様子を簡単にご紹介しますね。

ドット

15日(月)

体力検定01

体力検定02

体力検定03

体力検定04


最後の体力検定でした。みんな全力で取り組んでいましたよ。
3000m走ではゴール後に立てない自候生もいるほどでした。

16日(火)

修了試験06

修了試験06

修了試験07

修了試験08

修了試験09

修了試験10

修了試験11

修了試験12

修了試験でした。


試験では、「訓練した時のことを思い出しながら(問題を)読んだら書けた。」とか「似たような言葉が多くて覚えにくく、難しかった。」などの感想がありました。


規定点数が取れないと、クリアするまで何度も追試が続くのでみんな必死でした。

ちなみに、満点もいたそうな…すごいですね!


答え合わせをしている者もいました。
感心感心(*^_^*)

16日(火)/18日(木)

格闘訓練13

格闘訓練14

格闘訓練15

格闘訓練16

格闘訓練17

格闘訓練18

格闘訓練19

格闘訓練20

格闘訓練21

格闘訓練22

格闘訓練23

格闘訓練24

格闘訓練25

格闘訓練26

2日間に分けて格闘訓練をしました。初日は徒手、二日目は武器を使用した訓練でした。


中には、班長の顔を想像しながらミット打ちをしていた自候生もいたとか…?

17日(水)

最後の射撃訓練、つまり検定です。

みんななんとか的に収めていました (;-.-)-3


( 写真はないんです…すみません m(_ _;)m )

18日(木)午後


教育隊長の訓話に引き続き、新任地への内示を頂きました。

訓示27

内示28

ほとんどの者が希望通りの職種あるいは任地となったようです。


わずかに希望が叶わなかった自候生もいますが、なんとかそれに近いものに決まったみたいです。

ドット

このように最後まで訓練に明け暮れた1週間を過ごし、今日を迎えました。

残念ながら、梅雨時期らしく時折雨が降る曇天ではありましたが、彼らの心はきっと入隊式の時よりも晴れやかなはずです。

写真ではマスクをしているので、表情も分からないかもしれませんが、新任地への希望に満ちた彼らの目から新たな決意を感じ取っていただきたいと思います。

修了式29

修了式30

修了式31

修了式32

修了式33

修了式34

修了式35

修了式36

修了式37

修了式38

修了式39

修了式40

修了式41

記念撮影42

記念撮影43

彼らはこの課程修了と同時に階級を付与され、2等陸士として歩き出します。

そうです、候補生ではなく、“陸上自衛官”としてのスタートラインに立ったのです。


せっかくなので、少し話を聞いてみましょうか。



― 入隊式の時に感じたことと修了式を終えた今の気持ちに変化はありますか?


「自分は任期※を全うしたら消防官になろうと思ってここに来たので、自衛隊の入隊式だけど『今から消防官への第一歩が始まるんだ』と思っていました。

 でも、修了式を終えた今は身も心も成長できたと感じていますし、“自衛官もいいな”と少し思っています。将来どう気持ちが変わるか分かりませんが、まずは目の前のことを頑張りたいです。」

※陸士は2年を1任期として、陸曹に昇任しなければ2任期までに退職します。
退職にあたっては、本人が所在する駐屯地にある援護担当部署が就職援護をしてくれます。

― 心身ともに成長できたって実感できたんだ?


「はい、先週実家に帰った時に親に言われました。“はっきりしゃべるようになったし、体も(筋肉がついて)大きくなった”って。」



…すごい優等生な回答でしたね。

“ほんとに思ってる?”と何度も聞きましたが、本心であることは間違いないようでした。


…(-"-;)もう一人聞いてみましょう。



― 入隊式の時に感じたことと修了式に感じたことの違いはある?


「生き方を変えたくて入隊したので、入隊式は『これから進む道がはっきりした』と感じていました。

 修了式が終わって…まずは3ヵ月があっという間だった…1日1日はすごく濃密で長く感じましたけど…(任命を受けて)これから自衛官としてやっていくんだな、という感じです。」


― さっき話を聞いた●●は親に“心身ともに変わった”と言われたらしいけど?


「オレも言われましたよ。友達に“雰囲気変わったね”って。(心身ともに)強くなれたと感じてます。」


― 感想ありがとう。自衛隊は努力が報われる組織だから、これからも頑張ってね!


「ありがとうございます。」



24年前、こんなことしゃべってたかなぁ?(あ、自分の事です。)

若いのにしっかりしてますねぇ。

このあと、式で表彰された群長賞以外の各種表彰と区隊旗の返納がありました。

教育隊表彰44

区隊表彰45

区隊表彰46

区隊旗返納47

表彰されることは栄誉です。

群長賞はもちろん、教育隊長や区隊長から受賞した者は臆することなく誇ってほしいですね。

彼らは明日(土)から4日間の休暇を与えられます。


『新隊員特技課程(後期)』を受ける新任地が必ずしも実家の近くとはかぎりませんから、その前にしっかりと家族に自分の成長した姿を見てもらうための期間としています。


私たちが憂いなく任務に邁進するためにはご家族のご理解が不可欠です。


彼らにはこれを機会にご家族に成長した姿をしっかり見せ、親孝行をして親御さんを安心させてもらいたいですね。

・・・・・・


では次回!…最終回です!!(;_;)


「旅立ち!新任地へ」でお会いしましょう <(ToT)


~最高の仲間たちとともに~

集合48

集合写真49

集う!志願者たち 新生!自衛官候補生 桜満開!入隊式 確実に!分解結合 黙々と!10㎞行進訓練 狙い撃て!射撃訓練 密着!自候生の一日 実力発揮!練度判定 全力!体力検定 潜め!掩体構築・偽装訓練 休息。宿営訓練 患者発見!野外衛生 早駆け!戦闘訓練 突撃!戦闘訓練練度判定 一発必中!てき弾射撃 完歩!25km行進訓練 一心!部隊教練 結実!修了式 旅立ち!新任地へ RETURN

Links