青野原駐屯地
~ 入隊の軌跡 ~
自衛官候補生
全力!体力検定
2020.5.12
8AAGp Training Unit
RETURN

第1回検定から約一か月。毎日の体力錬成は実を結んだのか!?

自衛官は体が資本!


やはり必要十分な体力は必要です。


一応ここでもお断りしておきますが、入隊前から体力がなければだめ! というわけではありませんよ (゚Д゚;)


これから体力をアップさせていけばよいのです!

入隊すれば、男女ともに筋肉アップでカッコよく美しくなれるのです。

ちょっと話がそれましたね (^^;


では、今回のお題「体力検定」の様子をお届け。

体力検定には腕立て、腹筋、3000m走、戦技(50m走、超壕、重量物運搬)があります。


戦技は野外行動において必要な体力を測るものです。


今回は3回予定されているうちの第2回目の検定です。

果たして、どんな結果になったんでしょうかね、たのしみですね (^o^)

ちなみに1回目は4月13日でした。

1回目01

1回目02

1回目03

1回目04

1回目05

1回目06

雨だったんですよねぇ (-"-)

以前も触れましたが、腕立てや腹筋は基準回数を、3000m走は基準タイムを超える数字を出さなければなりません。

また戦技は決められた時間内に走る、あるいは距離を飛ぶことが必須です。


第1回が終わった後のコメントはこんな感じでした。


「(正しくできてなくて)カウントしてもらえなかったので、次こそ頑張りたい。」

「もっとできる(規定回数を達成できる)と思ってたけど、キツくてできなかった。」

「30回くらいから上げられなくなった。」


安心してください。最初はみんなこんなものですよ。

私なんて入隊当初、腕立て伏せは20回ほどしかできませんでしたから (-_-;)

ではでは、第2回体力検定はどうだったのか!?

まずは戦技から。

戦技07

戦技08

戦技09

戦技10

戦技11

戦技12

戦技13

戦技14

戦技15

戦技16

重量物運搬で何人かキツそうな者がいましたが、大丈夫、全員合格です。

次は腕立てと腹筋です。

もう、顔を見たら全力なのが分かりますよね !(^^)!

検定17

検定18

検定19

検定20

検定21

検定22

検定23

検定24

検定25

検定26

検定27

検定28

検定29

検定30

検定31

検定32

検定33

検定34

検定35

検定36

検定37

検定38

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、努めてマスクを着用させていますが、各個人の体力や体調に応じて都度外させています。

この中には第1回目で腕立て伏せがわずか数回しかできなかった者がいます。

しかし、彼は日々の努力によって、「今回は27回できた」と笑顔で話しました。


回数だけ聞くと、人によっては「大したことないやん」と思うかもしれません。


でも、彼は自衛隊という場所に自ら身を置き、努力によって第1回目よりも大きく自分の壁を越えたのです。仲間の応援も力になったと思います。

きっと第3回目はもっとできるようになっていることでしょう。


また、前回、正しく実施できずにカウントしてもらえず、苦汁を嘗めた自候生も今回はバッチリすべて数えてもらえました。

しかも、前回の回数に比して、ほとんどの者が10~30回程多く実施できていました。


すごいですね!すばらしい!!

最後は3000m走です。

これも全力なのがよく分かります。


1分近くタイムを縮めたという自候生が多かったです。


まぁ、あれだけ毎日走っていますから伸びて当然かもしれませんが、それも彼らが前向きに努力すればこそです。 (^_^)

これからきっと、もっともっと速く走れるようになりますよ。

検定39

検定40

検定41

検定42

検定43

検定44

検定45

検定46

検定47

検定48

検定49

検定50

最後尾の仲間を応援している様子が伺えますね。


これに限らず、腕立てや腹筋のときもみんな応援していました。

特に “限界のあとのもう一回” というところですね (^^)


こういう応援が “1回多く、1秒早く” を可能にしていくのです。

以上が自衛隊の体力検定の全貌です。


戦技は別として、ほかの種目は、なんだか体育の授業みたいじゃないですか?

私は新隊員(※)教育隊に教育入隊中はずっとそう思っていましたね。

※当時は「自衛官候補生」という制度はなかったんです。

ちょっとしんどい授業、みたいな。


もちろん、学生の頃に受けていた授業とは違い、任務に必要な体力を養成するための体育訓練の一つなので、遊び感覚では困りますけどね (^^;)

さて、教育はこれから後半戦に突入です。


後半のメインは何と言っても戦闘訓練です。

皆さんがこれを聞いてイメージするのはやっぱりほふく前進ですかね?(笑)


ほふくもいろいろありますから、楽しみにしていてくださいね。

ではまた <(^o^)

集う!志願者たち 新生!自衛官候補生 桜満開!入隊式 確実に!分解結合 黙々と!10㎞行進訓練 狙い撃て!射撃訓練 密着!自候生の一日 実力発揮!練度判定 全力!体力検定 潜め!掩体構築・偽装訓練 休息。宿営訓練 患者発見!野外衛生 早駆け!戦闘訓練 突撃!戦闘訓練練度判定 一発必中!てき弾射撃 完歩!25km行進訓練 一心!部隊教練 結実!修了式 旅立ち!新任地へ RETURN

Links