青野原駐屯地
~ 入隊の軌跡 ~
自衛官候補生
潜め!掩体構築・偽装訓練
2020.5.20
8AAGp Training Unit
RETURN

身を守るために穴を掘り、隠れるために草木を身にまとい・・・その出来栄えやいかに?

蝉が鳴き始め、もうすっかり夏の気候になってきましたね。


本日は雲があるものの、5月らしいカラッとした日です。

穴を掘るには抜群のコンディション!


まず、午前中は掩体構築訓練です。


身を守りながら監視をしたり、射撃をするために壕(穴)を掘って掩体と呼ばれるものを構築します。

今回は小銃用の掩体です。

まずは、いつもどおり班長がレクチャーを始めました。


この課目はただの掘ればいいというものではありませんので、しっかり聞いておかないと戦える掩体を作れません。

みんな自分のメモに書いた掩体のサイズを確認しながら説明を聞いています。

説明01

説明02

説明03

説明04

説明05

あわせて、エンピ(シャベル)、十字(ツルハシ)、携帯エンピの使い方も教わりました。


シャベルの使い方の説明なんて必要?…と思った方もいるかもしれませんが、意外とみんな知らないものなんですよ。

もちろん説明がなくても何となくはできるんですが、力の入れ方とかコツとかを知らないと無駄に疲れたり、腰を痛めたりするんです。


自衛官は事に臨むときは連続長期となります。

短時間で疲れるようでは話になりませんから、効率的な作業のためには自分がつかう道具に習熟しなければなりません。

これは大事な説明なのです (-ω-)

一連の説明を受けたら、さっそく作業開始です。


通常1時間程度で掘らなければならないものを、今回は特別に1コ班で1時間30分の時間を与えられました。

ちなみに、深さは1m以上は掘らなければなりません。


班長は、1mは掘ってくれるだろうと期待していましたが・・・さて、どうなったのでしょうねぇ (^-^)

9:30 作業開始です!

掩体06

掩体07

掩体08

掩体09

うむうむ (^-^) みんなで話し合って要領を決めています。

サイズもしっかり測っていますね。


これならいい掩体ができそうだ!

掩体10

掩体11

掩体12

掩体13

掩体14

掩体15

掩体16

掩体17

10:00


うむ (-ω-)

ちょっと…遅いかな?まだ、30cm弱というところ。

まぁ、エンピの使い方も慣れてきたみたいだし、これからですね!


ちょっと話を聞いてみましょう。


― こういうことやったことあるの?

「ないです。初めてです。」

― やってみた感じはどう?掘るの難しい?

「メモが間に合わなくて正しいサイズが分からなかったけど、仲間がメモしてて助かりました。」

「土が硬いですね。十字がうまく刺さらないです。」


そうなんですよ。青野ヶ原演習場の土は粘土質でちょっと硬いんですよね。

彼らには少し難易度が高めですが、そこは若さでなんとかしてくれるでしょう!

掩体18

掩体19

掩体20

掩体21

掩体22

掩体23

掩体24

掩体25

10:40


うむむ? (-"-;)

これは…間に合わない…かな?まだまだ、50cmというところ。

でもみんなあきらめていない!がんばれ!!


交代で前方監視している自候生にも話を聞いてみましょう。


― みんなちょっと遅れているけど、原因はなんだろう?

「うーん、チームワークですかね。もっと連携できたらいいのかな?

 あとは、(掘り方とか)考えすぎないでもっとガンガン掘ればよかったかも。」


なるほど、彼らなりにいろいろ考えていますね。

中でもチームワークは重要なポイントです。

実際のところ、後で担当の鬼班長から一番よくできていると言われた掩体を作った班は、よく連携(意思の疎通)がとれていました。


各班で個人的な力の差はあまりありませんから、チームワーク=団結力はとても重要なことがわかります。

このあとに全コ班の掩体を紹介しますね。

さぁ、ラストスパート、みんな必死に頑張っています!

掩体26

掩体27

掩体28

掩体29

掩体30

掩体31

掩体32

掩体33

11:00 状況(作業)終了です。


みんな最後の最後まで「あと〇〇分!」「早く早く、間に合わんぞ!」と声を掛け合いながら掘り続けていました (^^)

非常にすばらしいですね!

少し休憩をとったあと、全員で各班の出来高を確認します。

お互いに掘っているところは見ていませんから、ちょっと緊張しますね。


では1班から見てみましょう (* ̄0 ̄)/

見学35

見学37

見学39

見学41

見学43

見学45

先に紹介した、鬼班長から「この中では一番よくできている」と言われた班の掩体は上から5番目のものです。

ちなみにこの班は人数も一番少なかったのですが、終始よく声を掛け合っていたし、各個人が役割をしっかり理解していたように感じました。

ただ、他の班の名誉のために補足しておくと、あくまで “この中では” の話で、しかも “言われた” だけで褒められてません (^^;


穴の深さは一番深いもので約60cmでしょうか。

写真にあるように座ればなんとか・・・戦えないかな(笑)

頭も銃も出すぎですね。それにこれ以上隠れられませんしね。


思ったより掘れなかったと感じた者も多かった今回の訓練ですが、これも自分たちの今の力を知るよい機会となりました。


彼らはまだ候補生です。


現状に甘んじてはいけませんが、失敗や未熟なところはこれから直していけばよいのです (*^_^*)

今日はこのあと場所を変えて別の訓練がありますから、ここを撤収します。

自衛官は痕跡を残してはいけません。


穴埋めをして速やかに移動します!

撤収46

撤収47

はい、午後になりました。


本日後半は偽装訓練です。


偽装…辞書には「人や敵の目をあざむくため、ほかの物と紛らわしい色・形状・状態などを装う」とありますが、今回はこれを個人、つまり自候生たち自身にやります。

担当班長が代わり、説明が始まりました。


今回はドーラン(化粧道具)と草木を使います。

草木には漆のような肌に触れると荒れるものもあるので注意が必要です。

班長がしっかり指導します。

偽装48

偽装49

続いて、実際に偽装がどの程度効果があるのか(つまり見つかりにくいのか)を彼ら自身の目で確認させます。


次の写真では、班付が隠れていますが、さて、見つけられるかな?

偽装50

偽装51

偽装52

すごいのが出てきましたね(笑)

ちなみに、この班付はちゃんと自候生たちを監視し続けていました。

つまり、自分からは見えてるけど、相手からは見えない。

今回の訓練で達成すべき姿を見せることができていたわけです。

ではやってみよう!

ということで、各班に分かれて状況開始です。


訓練に先立ち、班長からは「見つからないようにな」とだけ言われていましたが...

なんだか意味深ですね (-"-)

偽装53

偽装54

偽装55

偽装56

偽装57

偽装58

偽装59

偽装60

偽装61

偽装62

偽装63

偽装64

偽装65

偽装66

偽装67

偽装68

偽装69

偽装70

このあと、みんな隠れるんですが、そうなるともう何の誰の写真かわからなくなるので多めに掲載しました。


楽しそうですね。

あ、ふざけているわけではありませんよ?それは、出来高を見ていただければわかると思います。


せっかくなので、記念撮影です。

自衛隊人生で、こんな写真はおそらく最初で最後でしょう。

記念写真71

記念写真72

楽しい時間はここまでです。


訓練再開、班長から訓練の要領が指示されます。

でも、内容は簡単。

“示された範囲内に潜んで、仮想敵となった班付に見つからないようにしろ” というものでした。


みんな隠れ抜くことはできたのでしょうか?!


ご覧のみなさんも探してみてください。

潜伏73

潜伏74

潜伏75

潜伏76

潜伏77

潜伏78

潜伏79

潜伏80

潜伏81

潜伏82

潜伏83

あ~、何人か捕まっていますねぇ (*´Д`)

捕まった自候生が班長に指さされて向かった先には楽しい体幹トレーニングが待っていましたよ。


最後には、班長からなぜ班付が見つけることができたのか、どうすればよかったのかなどの指導がありました。

茂みに隠れていても、ごそごそして音で見つかったり、体につけていた草が隠れている場所の近くで落ちていたり、頭は隠れているけど足が出ていたり…と、まだまだ甘さが文字通り隠せていませんでしたからね。

終日気持ちのいい風が吹く中、よい訓練ができました。


できたことはもちろんですが、できなかったことも立派な成果です。もちろん精いっぱいやることが条件ですが。

できなかったことの問題点を明確にして、対策を取り、また次の訓練で生かし修正できれば、よりよい成果を得ることができます。

思い切って失敗できるのもこの自衛官候補生課程という教育の良いところですね。

明日からはいよいよ、演習場での戦闘訓練が始まります。


今日は比較的楽しい一日となったようですが、果たして同じ気持ちで明日以降を乗り切れるのか、楽しみです。

ではまたお会いしましょう (-ω-)/

答え合わせです。

見つけられましたか?

答え84

答え85

答え86

答え87

集う!志願者たち 新生!自衛官候補生 桜満開!入隊式 確実に!分解結合 黙々と!10㎞行進訓練 狙い撃て!射撃訓練 密着!自候生の一日 実力発揮!練度判定 全力!体力検定 潜め!掩体構築・偽装訓練 休息。宿営訓練 患者発見!野外衛生 早駆け!戦闘訓練 突撃!戦闘訓練練度判定 一発必中!てき弾射撃 完歩!25km行進訓練 一心!部隊教練 結実!修了式 旅立ち!新任地へ RETURN

Links