「給養ですよ!」

ホーム >「給養ですよ!」

令和8年6月

【空自空上げの日】恩納分屯基地空自空上げ うちな~空上げ

 本日紹介する献立は、航空自衛隊定番メニューの空自空上げです。
 空自空上げは、日本全国に点在している基地でそれぞれアレンジされており、今回は、沖縄の恩納分屯基地のレシピを使用したものになります。
 うちなー空上げと呼ばれており、唐揚げといえば醬油やレモンをかけて食べるのが定番と思いますが、この空上げは専用の出汁につけて頂きます。
 新感覚の出汁につけて食べる空上げに食堂に来た隊員も興味津々でしたΣ(・□・;)
 実は、この出汁沖縄県民のソウルフードでもある沖縄そばのだし汁を空上げのつけダレにしているそうなのです!カラッと揚げた空上げに沖縄そばのだし汁がうまさをさらに際立たせます。
 記事をご覧の皆様も、空自空上げレシピサイトにレシピが載っておりますのでウサガミソーレー(是非ご賞味あれ~)
 
 

▲からっと隊長と空上げのツーショット

▲月に一回の空上げの日!

▲うちなー風に頂きます。

【隊員リクエスト】天丼

 HPをご覧の皆さまこんにちは!
 本日のメニューは隊員リクエストメニューの天丼が提供されました。
 天丼はえび天、とり天2個、れんこん天2個、かき揚げが乗ったボリューム満点な一品です。タレは給養員特製のオリジナルで、天ぷらの香ばしさと相まって、食欲をそそる仕上がりとなっています。
 付け合わせにはたくあんと清し汁(すましじる)が提供され、こってりとした天丼の合間に、さっぱりと口を整えてくれるので、最後まで美味しく楽しめる組み合わせでした。
 いっぱい食べて、午後からも仕事頑張ります!
 
 
 

▲本日のランチ
天丼、たくあん、清し汁

▲香ばしい油のにおいに続々と集まってきました

▲油が胃に染み渡る~