sample中高生記者インタビュー
空を守る!戦闘機(せんとうき)パイロットへの道

中高生記者小林さんに、航空自衛隊(こうくうじえいたい) 第5 航空(だん) 飛行(ぐん) 第305 飛行隊 茂木(もぎ)1()にインタビュー後、記事を書いていただきました。

sample

小林 宝生(ほうしょう)さん(高校2年生) ※取材時

小学校より始めたサッカーは、今年(ことし)で12年目となります。「継続(けいぞく)は力なり」、良い時もそうでない時にも、平常心(へいじょうしん)で前向きな自分でいられるよう心がけています。
(だれ)かの力になりたい、人のためになりたいという(おも)いがあり、自衛官(じえいかん)という職種(しょくしゅ)に強く()かれています。

 茂木(もぎ)1等空尉(くうい)とお話をさせていただき、(わたし)(あこが)れの人物像(じんぶつぞう)そのものの方でしたので、(おどろ)いたというのが本音です。
 あらゆることに対し、冷静かつ多角的な視野(しや)任務(にんむ)に取り組まれていると感じましたし、尊敬(そんけい)の念しかありません。
 多忙(たぼう)で、ご実家に帰る機会が少ないご自身の経験(けいけん)から、家族への感謝(かんしゃ)(つね)に持つ事の大切さも教えていただきました。
 受験を(ひか)えた(なや)み多き時期ではありますが、(わたし)の目標としています自衛官(じえいかん)についてのお話を(うかが)うことができた事、貴重(きちょう)な学びを(あた)えてくださったことに感謝(かんしゃ)いたします。
 ありがとうございました。

防大(ぼうだい)入校前の不安や入った後に感じたことは何ですか。
地元や親元を初めて(はな)れ、寮生活(りょうせいかつ)が始まることが不安でした。
入校すると、上級生が親身になって面倒(めんどう)を見てくれて、同期とも一緒(いっしょ)頑張(がんば)れるので、ひとりの大人(おとな)としての()()いが身につきました。(ささ)えあってきた防大(ぼうだい)の同期は、家族と同じぐらい大切です。
防大(ぼうだい)に入るまでに何をやっていましたか。
部活動に取り組んで体力づくりをしていたほか、試験に向けた勉強をしていました。(みな)さんには、家族との時間を大切にしながら、今、目の前でできることに全力で取り組んでほしいと思います。
防大(ぼうだい)自衛隊(じえいたい)に入る前と後で変わったことはありますか。
防大(ぼうだい)ではアメフトをやっていたこともありますが、体つきが変わりました。
また、高校生活と(ちが)って、何事にも目標を定めて取り組む習慣(しゅうかん)がつきました。
普段(ふだん)はどんな仕事をしていますか。
毎日、戦闘機(せんとうき)に乗って飛行訓練(フライト)をしています。日々の訓練が実りあるものとなるように、フライトの前と後には、しっかりと打ち合わせをして仲間と切磋琢磨(せっさたくま)しています。
戦闘機(せんとうき)パイロットとしてのやりがいは何ですか。
 日本の空を守るという、責任(せきにん)ある仕事を(まか)されていることです。日本の空を守るため、いつでも対領空(りょうくう)侵犯(しんぱん)措置(そち)(スクランブル)で戦闘機(せんとうき)に乗って飛んでいけるように(そな)えていますが、これは自分たちにしかできないことだと思っています。
スクランブルなどの任務(にんむ)に、どのような覚悟(かくご)(のぞ)まれていますか。
 自分たちがやらなければほかの(だれ)にもできない、そのような責任(せきにん)ある任務(にんむ)を着実に遂行(すいこう)する、という覚悟(かくご)(のぞ)んでいます。
現在(げんざい)、苦労していることは何ですか。
 対領空(りょうくう)侵犯(しんぱん)措置(そち)には緊張感(きんちょうかん)があり、高い集中力が求められますので、チームで技量(ぎりょう)安全性(あんぜんせい)を向上させるために日々努力しています。
しかし、それは、(ぎゃく)にやりがいでもあります。
基地(きち)の食事はどうですか。
 基地(きち)の食事は担当(たんとう)の隊員が仲間のことを思って作ってくれているので、とてもおいしいです。特にステーキや肉料理全般(ぜんぱん)が好きです。
休日はどう()ごされていますか。
 趣味(しゅみ)(きん)トレをしています。また、宮崎県(みやざきけん)には素晴(すば)らしいところがたくさんあるので、ドライブをしています。
その他、今は(むずか)しいですが、バーベキューをしたりして()ごしています。

小林さん、防大(ぼうだい)での生活とパイロットの任務(にんむ)のそれぞれを()り下げる質問(しつもん)ありがとうございました。

インタビューを受けた隊員から!

航空自衛隊(こうくうじえいたい) 第5航空(だん) 飛行(ぐん) 第305飛行隊 1等空尉(くうい)
茂木(もぎ) 龍樹(りゅうき)

 (みな)さん、はじめまして! (わたし)は、宮崎県(みやざきけん)航空自衛隊(こうくうじえいたい)新田原(にゅうたばる)基地(きち)勤務(きんむ)しています1等空尉(くうい) 茂木(もぎ)龍樹(りゅうき)です。出身県は愛媛県(えひめけん)で、年齢(ねんれい)は31(さい)です。家族構成(こうせい)は、(つま)と愛車です。
 (わたし)は、平成26年に防衛大学校(ぼうえいだいがっこう)を卒業し、航空自衛隊(こうくうじえいたい)に入隊した以降(いこう)は、フライトコースを()て、F-15戦闘機(せんとうき)操縦(そうじゅう)するパイロットになりました。現在(げんざい)は、第5 航空(だん)飛行(ぐん)第305飛行隊に所属(しょぞく)し、自身の操縦(そうじゅう)技量(ぎりょう)向上のために日々の飛行訓練に取り組みながら、対領空(りょうくう)侵犯(しんぱん)措置(そち)任務(にんむ)のため、スクランブル待機に()いています。
 今回、中高生記者の小林君からの取材を通じて、現在(げんざい)(わたし)自身の仕事を改めて(ほこ)りに思うと同時に、将来(しょうらい)のことを真剣(しんけん)に考える小林君を入隊前の自分自身に重ね、(わたし)自身も今後、一流のパイロットになるために(さら)に努力しなければと、活力(元気)をいただきました。小中高生の(みな)さん、今は、自分が将来(しょうらい)どのような大人(おとな)になりたいか、どのような仕事がしたいかを楽しく想像(そうぞう)し、どのようなことに熱中したいか考える時間を大切にしてください。

航空自衛隊 第5航空団 飛行群 第305飛行隊 1等空尉
  1. トップページ
  2. はじめての防衛白書(第2版) ~まるわかり!日本の防衛~
  3. リーダーシップ・自衛隊のリーダーを育成する防大