「航空自衛隊(根室)のお仕事」

ホーム >「航空自衛隊(根室)のお仕事」

電気員

電気員
【根室で勤務する場合】
 電気員の任務は「電力の安定供給」です。現代において電気はあらゆる機器に使用されています。その電気を途絶えさせることなく24時間、365日安定供給させるように維持管理するのが電気員の仕事です。
 第26警戒隊では、電力会社から送電された電気を受電所にて受電し、基地内の各場所に配電しています。また、停電等不測の事態に備え、保有している発動発電機の点検整備も実施しています。
 その他、基地内電気工作物の維持補修及び保守点検、高圧配電設備の定期的な点検及び検査、施設維持補修における電気工事等も行っています。

【根室以外で勤務する場合】
 電気は航空自衛隊全ての基地や分屯基地で必要なので、電気員は全国どこででも勤務することができます。根室のようなレーダーサイト部隊、千歳のような航空団や入間の輸送航空隊等の飛行場のある部隊。また、弾道弾ミサイル対処等をするための高射部隊や通信器材、レーダー器材等を移動させて運用する移動部隊等あらゆる部隊で活躍することができます。
 また、認定校の電気科を卒業した者が基地の電気主任技術者のもとで一定の期間、実務経験を積むと電気主任技術者の免状を取得できることもあります。
 その他、タイミングによっては、施設整備(建物を新たに建てる)事業を担当することもあり、自分の作成した図面が、新たな建物として具現化されるという経験をすることができます。