「航空自衛隊(根室)のお仕事」

ホーム >「航空自衛隊(根室)のお仕事」

補給員

補給員
【根室で勤務する場合】
 第26警戒隊の主たる任務は、警戒管制レーダー等を使用し24時間航空警戒監視をしています。その任務を達成するためには、レーダーを監視する隊員は勿論のこと、レーダー等を整備する隊員、生活基盤を整える隊員、また彼らの食事を調理する隊員等、様々な人達が日夜働いています。
 その中で我々補給員は、根室分屯基地で使用する全ての物品(食材を含む)の取得、在庫管理、保管及び処分等を行っており、根室分屯基地の中にある小さなホームセンターと言って良いでしょう。また、物品の保管や発送に際し、トラックやホークリフト等を操縦することがあります。そのため必要な公資格等を取得することができます。言うなれば補給員は、根室分屯基地を陰で支える特技と言っても過言ではありません。

【根室以外で勤務する場合】
 航空自衛隊には、根室と同じレーダーサイトや戦闘機等を運用する航空基地が北は稚内から南は宮古島まで存在します。補給特技は、航空自衛隊で使用する全ての物品等を扱うことからわかるように全国の全ての基地等に配置されているのが特徴です。そのため機会があれば航空自衛隊が存在する全国の基地等で勤務することができます。このように補給員は、各部隊等の運用に応えるため、全国の全ての基地等に存在し、航空自衛隊という大きな組織を支える特技です。