「航空自衛隊(根室)のお仕事」

ホーム >「航空自衛隊(根室)のお仕事」

車両整備員

車両整備員
【根室で勤務する場合】
 根室車両整備員としての主な仕事は部隊で保有している車両の整備、管理の仕事をしています。根室分屯基地内ではいろいろな職種の自衛隊員が勤務しており、その職種ごとに必要な車両を保有しています。民間の車両と同じように定期検査というものがあり、6か月点検、12か月点検、車検整備等の法定点検及び車検の受検を実施しています。また、車両が故障した場合の修理、車検整備に必要な定期交換部品の請求や一部の車両を根室市内の整備業者に整備を依頼しているため、整備業者との調整や関連する書類の作成などを実施しています。車両が故障により、任務に支障が起きないよう勤務しています。

【根室以外で勤務する場合】
 根室以外の部隊では、北海道から、沖縄まで全国に様々な任務を持つ部隊が存在します。車両整備員はほとんどの基地、部隊に配置されているため、それぞれの基地、部隊ごと任務に必要な保有車両を整備することになります。航空機のある部隊(航空団等)では、飛行機に直接関連する滑走路上で運用する車両、ペトリオットミサイル部隊(高射部隊)では、ペトリオットミサイルに関連する車両、施設部隊では、滑走路や道路を除雪又は道路等を、建設、修復するための施設車両、また根室分屯基地と同種の警戒レーダー部隊(警戒管制部隊)では、根室分屯基地と同種の車両を整備しています。また、移動部隊(移動警戒隊、移動通信隊、高射部隊)と言って様々な部隊等へ移動し任務を行う部隊では、運転手兼整備員として勤務することもあります。