自衛隊山形地方協力本部 JAPAN SELF DEFENSE FORCE YAMAGATA PROVINCIAL COOPERATION OFFICE.

HOME > 合格者通信

2021年度 自衛官採用試験 合格者通信 

先輩隊員からの声

自衛隊に入隊した皆さんからのメッセージです!

石川 円奈(山形市立商業高校出身)

石川 円奈(山形市立商業高校出身)

〇入隊動機
直接的に人の役に立つ仕事がしたくこの自衛官という仕事に就くことを決めました。他の一般的な仕事とは内容が全く違うので、自衛隊ならではの事や自衛隊でしか得られない経験などをしたいというのも一つの理由です。

〇近況報告
自衛隊に入隊して日々生活を送っていくなかで私はすごく自分自身が成長していると実感できます。やはり時間や整理整頓にはとても厳しいですが、規律を守るために何をしておくべきかなどを考えて行動できるようになりました。
休日は、コロナで外出が制限されてしまう日もありますが、遊びに行ったりとても充実した休日を過ごしています。

〇入隊後の感想
自分が入隊前に想像していたイメージとはだいぶ違いました。指導してくださる班長などたくさんの方々が失敗したり出来ないことがあってもとても優しく丁寧に指導してくれます。仕事環境等がとても良く、私は自衛隊候補生で入隊したので最初は2年続ければと思っていましたが、最近はもっと続けてもいいかと感じるようになりました。

〇後輩の方へメッセージ
将来のことについて悩む人が多いと思いますが、とりあえず自衛隊に入ってみるのも1つの選択肢ですよ。私もとりあえず自衛隊という感じで入りましたが、やりがいのある仕事で楽しいです。

宮林 蘭(酒田南高校出身)

宮林 蘭(酒田南高校出身)

〇入隊動機
困っている人や助けを求めている人を1分、1秒でも速く助けることのできる人になりたい。 国のために仕事がしたいと思い自衛隊を選びました。
1分、1秒でも速く助けるには、高い能力や技術・体力が必要となり、それらを自衛隊で身につけられると思い入隊しました。

〇近況報告
規則や規律がしっかりしていますが、慣れてくると自然と身につき、規則正しい行動ができるようになりました。訓練は、初めはわからないことがたくさんありますが、班長方がしっかりご指導してくださるので、安心して訓練に取り組むことができます。休日は、同期と一緒に出かけたり、体力づくりをしたり、楽しい休日を過ごしています。

〇入隊後の感想
自衛隊は厳しいというイメージしかないと思いますが、指導してくださる班長方は、右も左もわからない私たちにとても丁寧に教えてくださいます。自衛隊に入って一番良かったことは、かけがえのない同期と巡り会えたことです。同期がいてくれるからこそ1日1日を着実に乗り越えることができます。そのため信頼し合える同期を大切にしたいと思います。

〇後輩の方へメッセージ
将来に迷い不安に感じている人が多いと思います。迷ったからといって将来を適当に選ぶのとしっかり考えて選ぶのとでは、将来が変わってくると思います。 迷ったりした際には、自分から情報収集をし、自分自身に合った将来の選択をしてほしいと思います。(やらないで後悔よりやって後悔のほうがいいと思う。)

岡部 太陽(庄内総合高校出身)

岡部 太陽(庄内総合高校出身)

〇入隊動機
私は元々大学に進学を考えていたのですが学費をある程度稼いでから進学したいと思い、また自衛隊は福利厚生がしっかりしていることや、一般企業では絶対に経験ができない体験が出来るので入隊しました。

〇近況報告
最初は、時間の縛りが厳しいと思っていましたが徐々に慣れていき自由な時間も作れるようになりました。
休日は温泉に行ったり実家に帰ったりして自由な時間を楽しんでいます。

〇入隊後の感想
入隊前は自衛隊は厳しくて辛いイメージしかありませでしたが、思っていたよりも自由があると感じました。また、同期と協力しあって辛い訓練を終えた時はとてもやりがいを感じます。

〇後輩の方へメッセージ
私は自衛隊を一生続けようという覚悟で入隊したわけではありませんが、皆さんも先入観だけで入隊をやめるのではなく何事にも勇気と好奇心を持って挑戦してみてください。この二つを大切に頑張ってください。

2019年度 自衛官採用試験 合格者通信 

先輩隊員からの声


防衛大学校233小隊
(米沢興譲館高校 出身)
古山 花

防衛大学校241小隊
(長井高校 出身)
木村 拓実

第3航空団整備補給群処理隊(三沢基地)
(山形県酒田南高校 出身)
井上 皓介

護衛艦「いずも」母港横須賀
(明正高等学校 出身)
中根 龍汰

護衛艦「いずも」母港横須賀
(加茂水産高等学校 出身)
佐藤 葵

護衛艦「たかなみ」母港横須賀
(酒田南高等学校 出身)
加藤 魁音

護衛艦「おおなみ」母港横須賀
(日本航空高等学校 出身)
佐久間 龍一郎

護衛艦「まきなみ」母港大湊
(新庄南高等学校 出身)
伊藤 栞利

第21整備補給隊
(酒田南高等学校 出身)
長澤 龍誠

第25航空隊
(東北公益文科大学 鶴岡北高等学校 出身)
伊藤 志帆

山形県中央高等学校
佐藤 紗瑛
PDF

山形県創学舘高等学校
水田 楓
PDF

山形県東海大学高等学校
二瓶 実里
PDF

山形県谷地高等学校
安達 優駿
PDF

山形県城北高等学校
佐藤 麗王
PDF

山形県日本大学山形高等学校
新関 和貴
PDF

山形県山本学園高等学校
菅原 拓留
PDF
海上自衛隊①(横須賀教育隊)
海上自衛隊②(舞鶴教育隊)

2018年度 自衛官採用試験 合格者通信

第2号 2018年12月19日 先輩隊員からの声

自衛隊山形地方協力本部Twitter 自衛隊山形地方協力本部YouTube 自衛隊山形地方協力本部Instagram 自衛隊山形地方協力本部Facebook

LINK