防衛装備庁

政策

米国防衛サプライチェーン・米軍装備品維持整備事業等への参画促進について

防衛省では、我が国の防衛産業のマーケットを拡大し、防衛生産基盤を強化するため、インド太平洋地域における米軍の維持整備事業及び米国製装備品の製造サプライチェーンへの国内企業の参画を促進しています。

米国調達制度等に関する知識の提供

〇セミナー
 米国防衛関連企業・米軍等のニーズを調査した上で、これに対応するための米国調達制度に関する知識を、国内企業に提供するためのセミナーを開催いたします。

〇ワンストップ相談窓口
 米国の調達規則をはじめとした、米国防衛サプライチェーンへの参画に関する相談を受け付ける窓口を設置しております。また、米国の調達制度に関する基礎知識を整理した資料を添付しておりますので、ぜひご一読ください。

【期間】
 令和7年6月19日~令和8年3月13日

【相談受付対象】
 防衛省・自衛隊に納入する防衛装備品の製造等に関与される企業(サプライヤーを含む)もしくは関与をご検討されている企業のうち、米軍の維持整備事業や米国防衛サプライチェーンへの参画を検討されている企業

米国サプライチェーンへの参画に向けたセミナー&ワンストップ相談窓口

米国サプライチェーンへの参画に向けたハンドブック

参考資料 質問例

インダストリーデー

防衛装備庁では、米軍や米国防衛関連企業と我が国の防衛産業とのマッチング機会を創出するため、インダストリーデーを開催しております。

ページTOPへ戻る