防衛装備庁

プライバシーポリシー

1 基本的な考え方

防衛装備庁では、防衛装備庁ホームページ(以下「当サイト」という。)において提供するサービス(ホームページによる情報提供、お問い合わせの受付等、広報イベント等の参加申込受付等)の円滑な運営に必要な範囲で、当サイトを利用される皆様から情報をいただいております。いただいた情報は利用目的の範囲内で適切に取り扱います。

2 収集する情報の範囲

  1. 当サイトでは、インターネットドメイン名、IPアドレス、当サイト閲覧に係る情報を自動的に収集します。
    なお、クッキー(サーバ側で利用者を識別するために、サーバから利用者のブラウザに送信され、利用者のコンピュータに蓄積される情報)は利用していません。
  2. 「お問い合わせ」のコーナーのご利用にあたっては、ご意見・ご感想の記入をお願いしています。この際、原則としてご意見等に氏名、生年月日、年齢、住所、電話番号、職業など(以下「利用者属性」という。)をご記入いただく必要はありません。
    なお、差出人のメールアドレス及び任意にご記入いただいた利用者属性は受信者側に表示されます。
  3. 広報イベント等の参加申込受付、アンケートの実施等事柄の性質上必要な場合には、氏名、生年月日、年齢、住所、電話番号、職業、その他所要事項の登録をお願いすることがあります。

3 利用目的

  1. 収集する情報の範囲2.(1)で収集した情報について
    当サイトを円滑に運営するための参考として利用します。
  2. 収集する情報の範囲2.(2)で収集した情報について
    ご意見等については、任意にご記入いただいた利用者属性も含めて今後の施策立案の参考とさせていただきます。このため、ご意見等の内容に応じ、防衛省内の関係機関、関係部署に転送します。また、返信を行う場合もあることから、ご意見等を防衛省内の関係機関、関係部署に転送する際にメールアドレスについても併せて転送します。
  3. 収集する情報の範囲2.(3)で収集した情報について
    当該広報イベント等を円滑に実施するため必要な場合に限って利用します。

4 利用及び提供の制限

法令に基づく開示請求があった場合、不正アクセス、脅迫等の違法行為があった場合その他特別の理由がある場合を除き、収集した情報を3の利用目的以外の目的のために自ら利用しません。また、第三者にも提供しません。

統計的に処理された当サイトのアクセス情報については公表することがあります。

5 安全確保の措置

収集した情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他収集した情報の適切な管理のためにできる限りの措置を講じます。

なお、当サイトを運用するための機器の運用管理については、外部に一部委託していますが、収集した情報の適切な管理のための必要な措置を講じています。

6 適用範囲

本プライバシーポリシーは、当サイトにおいてのみ適用されます。防衛装備庁を除く防衛省の各機関における情報の取扱いについては、それぞれの機関の責任において行われることとなります。

ページTOPへ戻る