■ 出前講座学習・職場体験学習のご案内 ■


■ 学習プラン一覧 ■

自衛隊岡山地方協力本部では、ご活用いただける学習プログラムをまとめた、「メニュー表」をご用意しております。
メニュー表では、大きく分けて2つの学習プランに分かれます。

出前講座・職場体験学習

メニュー表の学習プランの一例は下記のようになっております。
お申し込みの際は、各学習プランからご希望のプランをお選びいただけます。
実施内容や時間、日数はご希望をお伺いし、柔軟に対応させていただきます。
プランにつきましては下記のとおりとなっております。

【出前講座学習】 自衛隊が学校で講座を行います

◆ 防災講話プラン 自衛隊の視点で捉えた「防災」に関する講話
・ 自然災害のしくみ
・ 防災の考え方取組
・ 災害派遣活動状況等々

◆ 職業講話プラン 幅広い職業選択の基礎として、自衛官の職場及び活動内容の説明
・ 職業講話
・ 南極観測船の活動(南極の氷)等々

◆ 体験学習プラン 災害時等に使用する工具やロープワークをはじめとする手法の体験、音楽隊による演奏指導等、職業を体験
・ 応急救護体験
・ 災害派遣等パネル展示
・ 音楽隊による演奏指導等々

◆ 講話・体験プラン 講話に体験教育を併せたプラン
・ 防災講話プランもしくは、職業講話プラン(ご希望に合わせてお選びください))+ ・ 体験学習プラン

【職場体験学習】 自衛隊の駐屯地や基地で隊員の日常を体験していただきます。

◆ 職場体験プラン 陸上自衛隊駐屯地で行っております。日程や詳細をお伺いし、ご希望に合わせた内容をご提案致します。
《内容項目例》
体験喫食(有料)、駐屯地施設見学、ロープワーク体験、6人用テント展張 等

※詳しい内容につきましては、下記からメニュー表(PDF)をダウンロードしてご覧ください。


申込みはこちらから

■ お申込みの流れ ■


1.希望プランの決定
パンフレット(メニュー表)掲載の各プランからお選びください。

2.お申込み用紙へのご記入
必要事項をご記入後、自衛隊岡山地方協力本部へFAXしてください。
※記入に関してご不明な点はお気軽にお問合せください。

3.担当からご連絡
お申込み用紙を確認後、担当よりご連絡差し上げます。

4.詳細打ち合わせ、実施プラン提案
詳細をお伺いし、実施プランを提案させていただきます。


■ お申込み用紙のダウンロード ■


 お申込み用紙は下記よりダウンロードできます。
(メニュー表に付属している申込書と同じものになります)
お申込み用紙ダウンロード

Contact

お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。