業務について岡山地方協力本部

     岡山地方協力本部では国民と自衛隊を結ぶ窓口として、「自衛官募集」「地方における渉外および広報」「隊員の就職援護 」「県・市町村が計画する国民保護訓練や防災訓練への参加 」「予備自衛官等の採用・管理 」を行っています。また、部外協力支援として、学校教育における体験学習、記念行事等の協力、セミナー等での防衛講話、各種イベントへの装備品展示や音楽隊派遣も積極的に協力しています。お気軽に岡山地方協力本部までお問い合せ下さい。


    ■ 岡山地方協力本部組織図 ■

      岡山地方協力本部組織図

     【 援護業務について 】

     退職自衛官の再就職援護に関する業務を実施しています。


     【 予備自衛官業務について 】

     予備自衛官及び予備自衛官補の人事、招集及び手当等に関する業務、即応予備自衛官の訓練招集等に関する業務等を実施しています。 県下約550名の予備自衛官等が各企業で活躍しています。


     【 募集業務について 】

     県下に4ヶ所の出張所、地域事務所及び募集案内所を設置しており、自衛官等採用試験、制度説明会等の諸業務を実施しています。
    また、さまざまな募集種目で自衛官を採用しています。


     【 募集基盤班業務について 】

     自治体との連携、学校等に対する体験広報等に関する窓口業務を実施しています。


     【 広報渉外班業務について 】

     イベント等における防衛省・自衛隊の広報に関する業務を実施しています。イベント情報等をSNS(Twitter)で発信しています。


まずは自衛隊岡山地方協力本部へ

お気軽に
お問い合わせください。