国際平和協力活動等

2022年

国連平和活動局軍事部軍事計画課軍事計画官による陸幕長に対する出国報告

 令和4年7月1日(金)、吉田陸上幕僚長は、陸上幕僚監部において、国連平和活動局軍事部軍事計画課軍事計画官として派遣される荒木2佐から出国報告を受けた。
  陸上幕僚長は、「陸上自衛隊は、グローバルな安全保障環境の改善のため、4つの分野を重視しており、①UNMISSをはじめとした国連PKOミッションへの要員派遣、②国連TPP等のPKOに関する能力構築支援、③国連本部への幕僚派遣及び④国連PKO工兵マニュアル策定等の知的分野における貢献に取り組んでいる。
 荒木2佐の国連本部への派遣は、国際社会の平和と安定への貢献を具現するものであり、現在、国連活動支援局に派遣されている女性自衛官・川﨑2佐とともに、女性の視点を活かして活躍することを期待するとともに、各国軍人との信頼関係を構築し、任務を完遂してもらいたい。」と激励しました。
 荒木2佐は、国連平和活動局軍事部軍事計画課において、国連PKOの方針・計画の作成等に関する業務に携わります。


陸幕長に対する申告
(左から、山根陸幕副長、戒田運訓部長、荒木2佐、吉田陸幕長)

記念撮影
(左から、戒田運訓部長、山根陸幕副長、荒木2佐、 吉田陸幕長、藤岡人教部長)
ページトップ