陸上幕僚長より皆様へGreeting

令和6年1月1日 陸上幕僚長から新年のご挨拶
 新年のご挨拶
~「強靭な陸上自衛隊の創造」の実現に向けて~


陸上幕僚長 陸将 森下 泰臣
(Chief of Staff,GSDF
 General Morishita Yasunori)

 陸上自衛隊WEBサイトをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。平素より陸上自衛隊に対する深いご理解とご厚情を賜り、心より御礼申し上げます。

 昨年は、ロシアによるウクライナ侵略が依然として継続する中、イスラエル・パレスチナ情勢に加えて、我が国周辺においても核・ミサイル戦力を含む軍備増強が急速に進展するなど、我が国は戦後最も厳しく複雑な安全保障環境に直面しております。  

 このような安全保障環境の中、昨年は、国内外における各種任務を確実に完遂しつつ、防衛力の抜本的強化「実行元年」として、各種取組を着実に実行してまいりました。また、約40年にわたり発展を遂げてきた日米共同指揮所演習を日米豪による多国間演習に発展させるなど、日米同盟による抑止力・対処力の一層の強化及び同志国との連携強化を図り、地域の平和と安定に寄与してまいりました。  

 本年、陸上自衛隊は、日々任務にまい進し、防衛力の抜本的強化に係る取組をより一層推進してまいります。また、同盟国・同志国との防衛協力・交流の更なる拡充を図るとともに、陸上自衛隊最大規模の実動演習である陸上自衛隊演習を3年ぶりに実施するなど、実効的な教育訓練により、各種事態に対応できる実力を積み重ねてまいります。  

 昨年は大きな事故等により、国民の皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしました。大切な仲間を失うつらく悲しい事故を二度と起こさぬよう、私自身が先頭に立ち、教育訓練等における安全管理を徹底してまいります。また、国民の皆様に信頼していただける陸上自衛隊であるために、隊員個々の人格を尊重し、ハラスメントを一切許容しない組織風土を醸成して、全隊員が安心して任務にまい進できる組織を目指します。  

 今日我々の流す汗が、この先未来の我が国の平和と安定に直結するとの矜持(きょうじ)の下、日々溌溂(はつらつ)と、その職責を全うすることをお誓い申し上げますとともに、皆様にとって心穏やかな一年になるよう心からお祈り申し上げます。  


前のページに戻る


ページトップ