ご挨拶Greeting

令和3年12月2日
陸上幕僚長より皆さまへ

 陸上自衛隊ホームページをご覧の皆様、陸上幕僚長の吉田圭秀です。
 皆様により一層、陸上自衛隊をご理解頂き、身近に感じて頂けるよう、私から皆様に陸上自衛隊の活動等についてお知らせしていきます。
 本日は、最近の陸上自衛隊のサイバーに係る取り組みについて、お知らせします。

陸上自衛隊のサイバーに係る取組み

 11月30日、岸防衛大臣が「サイバー・イニシアチブ東京2021」において、サイバー脅威に対抗するための防衛省・自衛隊の取り組みについて講演をするなど、防衛省・自衛隊としてサイバー防衛能力の不断の強化に関する様々な取り組みが進められている中、陸上自衛隊としても、サイバー防衛能力の強化のための各種取り組みを進めているところです。
 その一端として、11月22日、米陸軍サイバーコマンド司令官・フォガティ中将及び米陸軍参謀本部第6部長・モリソン中将が共に来省し、私とも懇談を行い、日米のサイバー連携の強化について、ハイレベルで活発な意見交換を行うことができました。
 サイバー攻撃の脅威については、日々高度化・巧妙化が進んでおり、陸上自衛隊として、今後とも様々な機会を通じ、サイバー分野における能力の強化を着実に推進していきたいと思っているところです。

吉田陸幕長、フォガティ司令官、モリソン米陸軍参謀本部G6部長
足立C4I部長とフォガティ司令官、モリソン米陸軍参謀本部G6部長、ヴァウル少将との幕僚懇談
サイバー防護隊(システム通信団)訪問


ページトップ