ご挨拶Greeting

令和5年3月30日 陸上幕僚長より皆様へ
着任のご挨拶


陸上幕僚長 陸将 森下 泰臣
(Chief of Staff,GSDF
 General Morishita Yasunori)

 陸上自衛隊WEBサイトをご覧の皆様、令和5年3月30日付をもちまして第39代陸上幕僚長を拝命致しました森下泰臣(やすのり)です。

 さて、我が国を含む国際社会は、時代を画する変化に直面しています。また、ロシアによるウクライナ侵略に象徴されるように、法の支配に基づく自由で開かれた安定的な国際秩序は、深刻な挑戦にさらされています。  

 このような安全保障上の課題は、我が国が位置するインド太平洋地域において特に顕著であり、我が国を取り巻く安全保障環境は一層厳しさを増しています。  

 さらに、国内に目を向ければ、近年の異常気象による甚大な自然災害が常態化するとともに、首都直下地震や南海トラフ地震等の大規模震災の発生も懸念され、自然災害への備えも一層重要性を増しています。  

 このように我が国が、戦後最も厳しく複雑な安全保障環境に直面しているとの認識の下、防衛力を抜本的に強化するため、昨年12月、「国家安全保障戦略」、「国家防衛戦略」及び「防衛力整備計画」が策定され、中長期的な防衛力強化の方向性と内容が示されました。陸上自衛隊としても、その迅速な実現に向けて、皆様から大いなる期待と更なる責務を負ったものと認識しています。  

 陸上自衛隊は、我が国の防衛のため、あらゆる事態に即応することはもちろん、統合及び共同作戦下において我が国への侵攻に対処し得る陸上防衛力を構築するとともに、日米共同対処態勢を強化し、さらに、同盟国・同志国等との連携強化を通じた望ましい安全保障環境の創出に寄与して参ります。  

 私自身、陸上自衛隊が、現下の厳しい安全保障環境に対応するのみならず、将来にわたり我が国の安全を担保し、国民の負託に応え得る強靭な陸上自衛隊を創造するため、全力を傾注して参る所存です。  

 皆様におかれましては、引き続き、陸上自衛隊に対し、深いご理解を賜りますよう、心からお願い申し上げます。


前のページに戻る


ページトップ