在職証明書等

在職証明書等の発行に関するご案内

 陸上自衛隊員として勤務されていた経歴をお持ちの退職者の方に対する、在職証明書等の発行に関する申請についての説明になります。
 申請方法等、注意事項をよくお読みになり、申請手続きをお願いいたします。
※申請にあたってご不明な点は事前にお問い合わせください。

申請方法

 下記の必要書類を同封し、送付先まで郵送してください。
※送付される封筒の表に「証明書発行依頼在中」と記入してください。

必要書類

1.在職証明書等発行依頼 ≫証明書発行依頼 ≫証明書発行依頼(記入例)

2.返信用封筒(必要分の切手貼付、宛先記入)

3.個人を証明できる書類(運転免許証、健康保険証など)の写し

注意事項

・証明書の様式が指定されている場合は、指定された様式を同封してください。

・記入例や注意事項等の説明書類がある場合は、証明作成時の参考としますので同封してください。
(原則として返却はできませんので、あらかじめご了承ください。)

・退職後、氏名の変更がある場合は、変更の履歴が明らかになる書類を同封してください。

・発行までの処理期間については、上記書類を受領後1~2週間を目安に作成し投函しますが、証明の内容などの状況により時間がかかる場合があります。

・証明の内容等について確認させていただくことがありますので、連絡のつく電話番号の記載をお願いします。

・使用目的や証明内容によっては、在職証明書等の発行ができない場合があります。

書類の送付先

住所:〒162-8802 東京都新宿区市谷本村町5番1号

宛 名:防衛省陸上幕僚監部人事教育部補任課人事第1班

お問い合わせ先

防衛省陸上幕僚監部人事教育部補任課人事第1班 電話:03-3268-3111(内線:40688)

ページトップ