陸上幕僚長 記者会見Press conference
令和6年1月18日
陸上幕僚長 定例記者会見
本日は、私から2点、ビアマン第3海兵機動展開部隊司令官との懇談成果及びソロモン諸島に対する能力構築支援の実施について、お知らせします。
まず、私は1月17日、今月末で米海兵隊第3海兵機動展開部隊司令官を離任されるビアマン中将と懇談を行い、約3年間にわたる日本での勤務に感謝を申し上げるとともに、司令官交代後も引き続き、陸軍種ハイレベル間の強固な信頼関係を構築していくことで一致しました。
次に、陸上自衛隊は、1月21日から2月2日までの間、防衛省が実施するソロモン諸島に対する不発弾処理に係る能力構築支援において、陸上自衛隊武器学校の隊員4名をソロモン諸島に派遣します。
本支援は、ソロモン諸島に対して防衛省が実施する初の能力構築支援であり、ソロモン警察不発弾処理部隊に対し、旧日本軍の弾種に係る技術的助言を行い、同部隊の不発弾処理に係る能力向上を図るとともに、わが国とソロモン諸島の関係強化に寄与いたします。
陸上自衛隊は、引き続き、日米ハイレベル間の緊密な連携強化・意思疎通を図るとともに、相手国のニーズを踏まえた能力構築支援を実施し、国際社会の平和と安定に積極的に貢献していく所存です。