司令官等について

第1潜水隊群司令部(呉)

第1潜水隊群
ちはや 第1潜水隊 第3潜水隊 第5潜水隊
潜水艦
基地隊
じんりゅう
しょうりゅう
まきしお
いそしお
けんりゅう
おうりゅう
くろしお
もちしお
そうりゅう
うんりゅう
はくりゅう
せきりゅう

 〒737-0027 広島県呉市昭和町4-10

 0823-22-5511(呉地方総監部代表)

  • 第1潜水隊群司令挨拶

     平素から海上自衛隊に対するご支援、ご理解を賜り厚く御礼申し上げます。第1潜水隊群司令の柴田です。

     当群は、広島県呉市に所在する第1・第3・第5潜水隊(潜水艦12隻)、潜水艦救難艦「ちはや」及び呉潜水艦基地隊により編成される潜水隊群です。

     我が国周辺の安全保障環境は、これまで以上に不安定要因が顕在化し一層厳しさが増しています。このような情勢の下、我々潜水艦部隊は、我が国を取り巻く様々な脅威から国民の皆様を守るための抑止力として、日々任務に従事しています。我々が任務に従事できるのは、ご家族や地域の方々をはじめとする国民の皆様からのご協力とご理解のおかげであり、今後とも一層のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    第1潜水隊群司令
    1等海佐 柴田 篤

  • 第1潜水隊群先任伍長挨拶

     令和元年8月1日、第6代第1潜水隊群先任伍長に指定された佐々木です。

     第1潜水隊群先任伍長は、第1潜水隊群司令から命を受け、海曹士隊員のまとめ役として、群司令を直接補佐する役職です。第1潜水隊群隷下部隊の先任伍長を統括、服務指導を実施し士気旺盛な「潜水艦乗り」の育成に努めております。

     今後も国民の皆様の負託に応えるべく勤務してまいりますので、隊員を支えてくださるご家族をはじめとする国民皆様のご支援、ご理解を引き続きよろしくお願いいたします。

    第1潜水隊群先任伍長
    海曹長 佐々木 健