司令官等について

第1潜水隊群司令部(呉)

第1潜水隊群
ちはや 第1潜水隊 第3潜水隊 第5潜水隊
潜水艦
基地隊
じんりゅう
しょうりゅう
いそしお
はくげい
けんりゅう
おうりゅう
くろしお
もちしお
そうりゅう
うんりゅう
はくりゅう
せきりゅう

 〒737-0027 広島県呉市昭和町4-10

 0823-22-5511(呉地方総監部代表)

  • 第1潜水隊群司令挨拶

     平素から海上自衛隊に対するご支援、ご理解を賜り厚く御礼申し上げます。令和6年4月5日に第1潜水隊群司令を拝命した新妻です。

     当群は、広島県呉市に所在、第1・第3・第5潜水隊(潜水艦12隻)、潜水艦救難艦「ちはや」及び呉潜水艦基地隊により編成されています。

     我が国周辺の安全保障環境は、これまで以上に不安定要因が顕在化し、一層厳しさが増しています。このような情勢の下、我々潜水艦部隊は、我が国を取り巻く様々な脅威から国民の皆様を守るための抑止力として、日々任務に従事しています。
     我々が任務に従事できるのは、ご家族や地域の方々をはじめとする国民の皆様からのご協力とご理解のおかげであり、今後とも一層のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    第1潜水隊群司令
    1等海佐 新妻 嗣礼

  • 第1潜水隊群先任伍長挨拶

     潜水艦部隊紹介をご覧いただきありがとうございます。
     第1潜水隊群先任伍長の田村です。
     第1潜水隊群には、12隻の潜水艦と1隻の潜水艦救難艦が所属しており、各艦乗員は、時には長期間にわたり家族と離れ、国防の任に邁進しております。これを成し得られますのも、乗員ご家族のご協力はもちろんのこと、国民の皆様のご理解と感謝しております。
     行動制限も落ち着き、今では各地での広報活動も再開されておりますので、機会がありましたら是非とも艦と乗員に会いに来ていただければと思います。
     引き続き潜水艦部隊へのご声援宜しくお願い致します。

    第1潜水隊群先任伍長
    海曹長 田村 健