• 潜水艦「うんりゅう」

    ■潜水艦「うんりゅう」 艦長

     第8代うんりゅう艦長を拝命いたしました村松です。よろしくお願いします。

     本艦は、平成22年3月にそうりゅう型潜水艦の2番艦として就役し、以来、国防の最前線において任務を継続しております。

     我が国を取り巻く安全保障環境は、より一層厳しいものになっており、潜水艦部隊に寄せられる皆様からの期待も、より高いものになっていると承知しております。このような中、乗員一同が高い意識を堅持し、付与された任務を確実に遂行できるよう日々努力しているところです。

     潜水艦の行動は秘匿度が高く、なかなか皆様の目に触れる機会が少ないかもしれませんが、引き続き皆様のご期待に応えることができるよう、より一層精進してまいります。

     今後ともご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。

    うんりゅう艦長
    2等海佐 村松 慶太

    ■潜水艦「うんりゅう」 先任伍長

     潜水艦部隊のHPをご覧頂きありがとうございます。令和4年10月11日付、潜水艦うんりゅう第5代目先任伍長に指定されました齋藤曹長です。

     潜水艦は一度港を離れると孤立無援、海中においては自分たちの技量と仲間との絆を信じ、深く静かに任務を遂行しております。

     そんな私たちはなかなか皆様とお会いする機会はございませんが、海を見る時にほんの少しでも「この海の中のどこかに潜水艦が…」と思いを馳せて頂ければ潜水艦乗りの本望です。

     過酷な環境下での勤務ではありますが、「うんりゅう」は引き続き気のいい仲間とともに「明るく厳しく力強く」をモットーに任務に邁進してまいります。

     今後ともより一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

    うんりゅう先任伍長
    海曹長 齋藤 秀一