第1潜水隊
    じんりゅう しょうりゅう いそしお はくげい

  • ■第1潜水隊司令

     令和4年11月7日付で第1潜水隊司令に就任した稲垣です。

     第1潜水隊は潜水隊としては最も歴史が古く、昭和37年8月1日に編成されました。

     令和5年3月17日、「まきしお」を練習潜水艦として第1練習潜水隊に送り出し、同月20日、新たに就役した「はくげい」を迎え、「いそしお」、「じんりゅう」、「しょうりゅう」、「はくげい」の4隻体制となりました。「はくげい」の就役と同時に第1潜水隊は「おやしお」型、「そうりゅう」型、「たいげい」型といった現在海上自衛隊が保有する全ての型の潜水艦を有する潜水隊となりました。

     我が国を取り巻く安全保障環境は厳しさを増す一方ですが、潜水艦隊司令官の「精強」「一心前進」、第1潜水隊群司令の「実戦力の追求、技の継承」といった指導方針を踏まえ、第1潜水隊は我々潜水艦部隊に求められる使命を「熟慮断行」し、任務に邁進する所存です。       

     潜水艦としての特性上、行動が長期間に及ぶことが多く、乗員ご家族の皆様には多大なご負担を我慢していただいております。私どもが任務に専念できるのは、ご家族の皆様のご理解とご支援があってのことであり、この場を借りて感謝申し上げます。

     潜水艦の活動は、国民の目に直接触れることがほとんどありませんが、第1潜水隊は4隻が一丸となって国民の負託に応えられるよう努力してまいりますので、引き続き、温かく見守っていただけるようお願い申し上げます。 

    第1潜水隊司令
    1等海佐 稲垣 芳朗