司令官等について

第2潜水隊群司令部(横須賀)

第2潜水隊群
ちよだ 第2潜水隊 第4潜水隊 第6潜水隊 横須賀
潜水艦
基地隊
うずしお
なるしお
たかしお
ずいりゅう
やえしお
せとしお
こくりゅう
せいりゅう
とうりゅう

 〒238-0046 神奈川県横須賀市西逸見町1丁目無番地

 046-822-3500(横須賀地方総監部代表)

  • 第2潜水隊群司令挨拶

    第2潜水隊群のホームページをご覧くださり、ありがとうございます。 第2潜水隊群司令の髙田1佐です。

    当群は、神奈川県横須賀市に所在しており、おやしお型・そうりゅう型潜水艦及びちよだ型潜水艦救難艦等で編成されています。 我が国を取り巻く安全保障環境は厳しさを増していますが、そのような情勢下においても、国民の皆様の負託に応えられるよう、隊員一同、日々練成訓練等に励んでいます。

    日頃、皆様の目に触れる機会が少ない潜水艦部隊ではありますが、今後とも一層のご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

    第2潜水隊群司令
    1等海佐 髙田 充

  • 第2潜水隊群先任伍長挨拶

    第2潜水隊群ホームページをご覧いただきまして有難うございます。 令和元年12月16日に第2潜水隊群先任伍長を拝命いたしました澤谷曹長です。

    潜水艦部隊において「先任伍長」とは先任伍長制度発足前から深く根付いた配置であり、 そのネットワークの強さは「海上自衛隊で1番強い」と自負しております。 先任伍長が一丸となって潜水艦隊の一翼を担い、任務に邁進していく所存です。 引き続き潜水艦部隊へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

    第2潜水隊群先任伍長
    海曹長 澤谷 正博