• 潜水艦「こくりゅう」

    ■潜水艦「こくりゅう」 艦長

     潜水艦「こくりゅう」のホームページをご覧いただきありがとうございます。
     令和5年12月18日付でこくりゅう艦長を拝命しました横川と申します。
     潜水艦「こくりゅう」は、2015年に就役した潜水艦であり、「北方を守る神聖な竜」という意味です。
     我が国は、四方を海に囲まれ、海というフィールドから多くの恩恵を受ける海洋国家であり、その安全は非常に重要なものと理解しております。潜水艦「こくりゅう」は、その海上防衛の一翼を担っており、国民の皆様の安全及び期待に応えられるよう今後も任務・訓練に励む所存です。
     また、乗員家族の皆様におかれましては、潜水艦という特殊な勤務環境上、長期間の行動により多大な負担をおかけすることになりますが、我々が任務に邁進できるのは、乗員家族のご理解、ご協力によるものと理解しております。この場を借りて感謝申し上げます。
     潜水艦「こくりゅう」乗員一同、任務達成できるよう精進してまいりますので、引き続きご支援をよろしくお願いします。

    こくりゅう艦長
    2等海佐 横川 淳一郎



    ■潜水艦「こくりゅう」 先任伍長

    潜水艦隊のホームページをご覧頂きありがとうございます。こくりゅう先任伍長眞下和貴です。

    先任伍長として曹士の先頭に立って艦の規律維持、風通しの良い雰囲気の醸成に努めております。

    皆さんにホームページを見ていただいている現在も、海上自衛隊の潜水艦は世界の海で任務にあたっております。

    これからもこくりゅうをはじめ潜水艦部隊の活動にご理解とご協力をお願いいたします。

    こくりゅう先任伍長
    海曹長 眞下 和貴