• 潜水艦「しょうりゅう」

    ■潜水艦「しょうりゅう」 艦長


     令和5年8月22日付でしょうりゅう艦長を拝命しました勝間です。私は鹿児島県の沖永良部島という美しい海に囲まれた離島で高校まで過ごしました。日本はこの美しい海に四方を囲まれた海洋国家であり、潜水艦隊は目立たずとも海中から海上防衛の最前線を担っております。
     「しょうりゅう」も潜水艦隊の一翼を担い、人知れず静かに海中から日本の平和と独立を護ってまいります。今後とも皆様のご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。



    しょうりゅう艦長
    3等海佐 勝間 武道

    ■潜水艦「しょうりゅう」 先任伍長


     平素から海上自衛隊、潜水艦隊をご理解、ご支援いただきまして感謝申し上げます。
    私は、令和4年5月24日付で「しょうりゅう」第3代先任伍長を拝命されました永野と申します。
     「しょうりゅう」乗員は、決して楽ではない勤務環境において、国民の皆様のご期待に沿えるよう、艦長指導の下、乗員一丸となって鋭意努力し、日々訓練等に勤しんでおります。私の責務として、まずは多様化した様々な任務を完遂するために、隊員と隊員家族が安心できる職場環境の醸成に尽力していく所存でございます。
     「しょうりゅう」母港の「呉」にお越しの際は、是非とも「アレイからす小島」にお立ち寄りいただき、潜水艦の勇姿をご覧いただけたら幸いです。今後とも、皆様からのより一層のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    しょうりゅう先任伍長
    海曹長 永野 道茂