部隊紹介

  • 潜水艦「はくりゅう」

    ■潜水艦「はくりゅう」 艦長

     はじめまして。令和5年10月6日付、第8代はくりゅう艦長を拝命した道津です。  

     「はくりゅう」は、平成23年3月14日にそうりゅう型潜水艦3番艦として就役以来、海軍ゆかりの地である広島県呉市を母港として、国防の最前線で活躍してきました。潜水艦の任務の特性上、普段私たちは皆さまの目の届きにくい場所で活動しておりますが、いまこの瞬間にも、日本周辺の海のどこか深くで、我が国の国防の一助となるべく汗を流す潜水艦乗りたちがいることをご理解いただければ幸いです。

     任務が多様化・長期化する中、乗員家族の皆さまには多大なご負担をおかけしております。任務を完遂し、一刻も早く、元気な姿で乗員ひとりひとりをご家族の元へお返しすることを私の責務とし、皆さまが安心して暮らせる日常を守るため、乗員一丸となって職務にまい進しておりますので、今後ともご理解・ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

    潜水艦はくりゅう艦長
    2等海佐 道津 雄一

    ■潜水艦「はくりゅう」 先任伍長

     普段から潜水艦隊を応援していただき誠にありがとうございます。
     また、初めて潜水艦隊HPにお越し下さった方、興味を持っていただきありがとうございます。
     令和6年2月6日付、潜水艦はくりゅう第6代先任伍長に指定されました岡曹長です。日本は四方を海に囲まれているので潜水艦の存在は、他国からの侵入・抑止力となる存在です、けっして華やかな存在ではありませんが、乗員一人一人が誇りをもって頑張って任務を遂行しています。
     これは、乗員家族をはじめ、色々な人達の助け、理解があってこそ思っています。大変感謝しています。
     これからも引き続き応援よろしくお願いします。

    はくりゅう先任伍長
    海曹長