茨城地方協力本部
について

本部長からのご挨拶

第33代 茨城地本部長プロフィール


1等空佐 栗秋 健士 
生年月日 昭和50年4月7日
出 身 地 福岡県
最終学歴 東京理科大

 初めまして、栗秋(くりあき)と申します。
 このたび、陸の本部長から、空の本部長に交代となりました。
 茨城は、栗の生産量が日本一ということで、少なからずご縁を感じています。
 よろしくお願いいたします。
 前職は、航空幕僚監部人事教育部の教育室で勤務をしていました。
 私たちは、皆さんの大切な家族を託され、教育訓練によって人格と能力を磨き、そしていつかは皆様のもとに還元するという人事サイクルを回しています。私たち地方協力本部の職員は、その入口、出口、窓口という最前線で、皆様にお会いすることになります。
 自衛隊と皆さんの接点として、皆さんの欲する情報発信に力を入れていこうと思っていますので、気軽にお尋ね/訪ねいただければと思います。意外と皆さんの近くにいますので、見かけた際は、ぜひお立ち寄りください。

 人財が社会で循環し、自衛官であるときも、自衛官でないときも、自衛官でなくても、誰もが「どこにいても日本を守っている。」と思っている社会になることを願っています。

主要経歴

年 月 部 隊(勤務地)
平成13年2月 航空教育集団司令部付(浜松)
平成15年1月 第2高射群第8高射隊(高良台)
平成18年2月 幹部候補生学校(奈良)
平成21年4月 高射教導隊(浜松)
平成23年3月 幹部学校付(海自指揮幕僚課程)(目黒)
平成24年3月 統合幕僚監部計画課(市ヶ谷)
平成26年3月 航空幕僚監部防衛課(市ヶ谷)
平成28年3月 第6高射群第21高射隊長(車力)
平成29年9月 航空幕僚監部防衛課(市ヶ谷)
令和1年8月 防衛研究所(一般課程)(市ヶ谷)
令和2年8月 幹部学校航空研究センター事態対処研究室長(目黒)
令和3年3月 第3高射群副司令(千歳)
令和3年11月 航空幕僚監部人事教育部教育室(市ヶ谷)
令和6年3月 現職