予備自衛官等について

企業の皆様へ

お願い

予備自衛官等制度を円滑に運営するためには、企業等の皆様のご理解とご協力が不可欠です。国家防衛のために、あるいは地域社会のために、予備自衛官等が安んじて招集(教育)訓練に出頭できるようにご配慮の程よろしくお願いします。

具体的には・・・

予備自衛官等が休暇等で招集(教育)訓練に出頭できるよう、ご配慮ください。
予備自衛官等が心おきなく招集訓練等に出頭できるように、留守間の業務調整にご配慮下さい。

予備自衛官等を雇用するメリット

  1. 国を守ることへの貢献 我が国の防衛に貢献できる
  2. 地域社会への貢献 災害派遣に参加させることにより、地域社会へ貢献
  3. 企業のイメージアップ 自衛官らしく颯爽とした動きは、企業のイメージアップ
  4. 職場の活性化 予備自衛官の存在は、職場の活性化に
  5. 人材育成 自衛隊のノウハウは、会社での人材育成の参考になる

即応予備自衛官を雇用する企業様に対しては、雇用に伴う負担に報いるとともに、即応予備自衛官が安心して訓練及び災害招集等に出頭できる環境を整えて頂くため一定の支給要件が満たされていれば、即応予備自衛官雇用企業給付金を給付できる制度を設けています。
【1人あたり月額】
42,500
(年間510,000円)支給
※年4回(3ヶ月毎)に振込で支給
※給付金は課税対象になります。

雇用企業主様等を対象とした部隊研修

予備自衛官等雇用企業主様等による部隊研修や訓練研修等を実施し、予備自衛官等制度に対する一層の理解及び協力の促進を図っております。

雇用企業主様等を対象とした部隊研修