本部長室

プロフィール

生年月日
昭和46年6月25日
出身地
東京都出身
出身校
立教大学(法学科)

主な経歴

                                                                                              
令和6年4月 現職
令和4年4月 幹部学校防衛戦略教育研究部課程管理室長(目黒)
令和元年5月 第2整備補給隊司令(八戸)
平成29年12月 第3術科学校研究部長(下総)
平成28年8月 航空集団司令部後方主任幕僚(厚木)
平成26年3月 第4整備補給隊副長(厚木)
平成25年3月 第41検査隊長(厚木)
平成23年5月 第51航空隊(厚木)
平成21年3月 海上幕僚監部装備計画部航空機課(市ヶ谷)
平成18年6月 第6列線整備隊長(厚木)
平成16年5月 FMS連絡官(フィラデルフィア)
平成14年8月 海上幕僚監部人事教育部教育課(市ヶ谷)
平成10年2月 第4航空隊(八戸)
平成8年9月 第6航空隊(厚木)

本部長メッセージ

  •  千葉地方協力本部長の西川です。4月1日に着任し、早2週間が過ぎました。
     地方協力本部勤務は今回が初めてなので、早く仕事をキャッチアップしようと奮闘しているところです。

     この間、各部の入隊行事に参加し、新入隊員の初々しさと清々しさに触れ、30年前の自分の入隊時を思い出し、初心に帰り、改めて襟を正していこうと思った次第です。
     さて、昨日は県庁に赴き、熊谷知事ほか、千葉地方協力本部に関係する方に着任のご挨拶をさせていただきました。
     知事をはじめ、ご対応いただいた方には、最近の自衛官の募集状況等についてお話しさせていただきました。
     皆様におかれましては、お忙しい中、ご対応いただき、深く感謝する次第です。
     地方協力本部は地元自治体との窓口であり、特に災害時には派遣部隊との連絡調整等をすることとなります。

     (無いことを祈りつつも)災害の発生時には千葉地方協力本部としても県や地域のお役に立ちたいと改めて思う機会となりました。

     令和6年4月17日
     自衛隊千葉地方協力本部長 1等海佐 西川 和宏

  • 「着任のご挨拶」

     皆様には平素から千葉地方協力本部に深いご理解、多大なご支援を賜り厚くお礼申し上げます。
     令和6年4月1日付で千葉地方協力本部長に着任しました西川と申します。

     私は生まれ育ちこそ県外ですが、自宅や母の実家も県内、親戚も県内に多数おり、子供の頃から千葉に馴染みが深く、また、入隊後も下総航空基地での勤務経験等もあり、このようなホームグラウンドの地方協力本部で勤務できることを楽しみに迎え、また、重い職責を全うすべく決意を新たにしているところです。
     千葉地方協力本部は、陸海空自衛官の募集、退職自衛官の就職援護、予備自衛官等に関する業務、関係自治体との連絡調整などを行っております。

     部員一同、自衛隊をより身近に感じていただけるよう、そして、地域の皆様のお役に立てるよう努力して参りますので、引き続きのご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
     自衛隊千葉地方協力本部長 1等海佐 西川 和宏



^