自衛隊中央病院エンブレム
自衛隊中央病院タイトル
サブメニュー

イ ベ ン ト

サマーコンサート

 9月2日(金)に海上自衛隊東京音楽隊の支援を受け、サマーコンサートを行いました。  
 東京音楽隊には平成17年から中央病院での夏のコンサート(七夕コンサート、サマーコンサート)に支援をいただき、今年で12年目を迎えました。  
 毎年多くの楽器や演奏曲目(プログラム)により参加する患者さん等に癒しと音楽の素晴らしさを教えてくださる東京音楽隊ですが、今年は木管五重奏、オーバークライナーバンド、ヴォーカル&ハープ&コントラバス、金管五重奏のプログラムで参加した患者さん達を楽しませてくださいました。



患者演芸会

 8月10日(水)に一般社団法人落語協会所属で古典落語の大看板!! 金原亭伯楽師匠などによる慰問演芸会を行いました。  
 ~番組表~   
 一.開口一番  金原亭 小駒   
 一.奇  術  アサダ二世   
 一.落  語  金原亭 伯楽   
 一.漫  才  すず風 にゃん子 金魚


 慰問演芸会は、例年に比べて猛暑が続く今年の夏を過ごす皆さんに対して、笑いを通じた健康の早期回復・暑気払いを願い行われました。  
 最近、笑いと健康の関係は研究が進められ、免疫力の向上やストレス解消、鎮痛作用などの効果があるとされています。
 今回出演された伯楽師匠も「日本の伝統芸能である落語等を通じ、笑いによって少しでも患者さんの健康回復に繋がれば。」との願いをこめての出演でした。



産婦人科・小児科スタッフによるクリスマスコンサート

 産婦人科・小児科の病棟は中央病院8階の東と西にあります。
 産科の管理入院は主に切迫早産など、数ヶ月単位での長期入院が多く、点滴管理のため一時帰宅もできません。
 そこで自衛隊中央病院8階病棟に入院している患者さんに、治療以外にも何かお役に立てることがないかを考えてみました。
 周りを見渡せば音楽経験者が揃っている!時期は折りしもクリスマス。

「病棟でクリスマスコンサートをやろう!」

 この言葉がきっかけで有志が集まり、去る平成28年12月21日(水)に8階病棟で初の産婦人科・小児科コンサートを開催しました。
 曲目は「クリスマスメドレー」、「白い恋人達」、「家族になろうよ」の3曲で、お互いの顔が良く見える距離で演奏を行いました。
 また、歌詞を書いたお手製のしおりを配り、患者さんや当日飛び入りの職員にも歌ってもらいました。





              

 

 楽器に触ったのも久しぶりというメンバーがほとんどでしたが、診療だけでなく音楽を通じても入院患者さんに寄り添い、喜んでもらいたいと、連日深夜まで練習を続けました。
 初めての企画であり、全てが手探り状態でしたが何よりも患者さんに喜んでもらいたいという思いでみんながまとまりました。





 

 当日は、患者さんからたくさんのお褒めの言葉を頂き、楽しんでいただけたご様子でした。
  我々スタッフとしても、大きな達成感を得ることができたイベントとなりました。
 今後も患者さんに寄り添う企画を考えています。


 

次回のコンサートは3月末、さくらの時期を計画中です!


産婦人科・小児科