自衛隊中央病院エンブレム
自衛隊中央病院タイトル
サブメニュー

病 院 の 概 要

       

病院長挨拶

 福島功二病院長よりご挨拶致します。下のサムネイルを押してください。



基本理念・基本方針

 自衛隊中央病院の基本理念・基本方針です。



オープン化(保険診療)について

 自衛隊中央病院は自衛隊の職域病院であると同時に、地域の皆様に安心してご利用いただける病院を目指し、平成5年から一般の方々の診療も行っております。



病院のご利用にあたって

病院利用者へのお願い
 自衛隊の任務の特性上、隊員の診療を優先したり、国際貢献および大規模災害等に対応するため、診療体制等が変更になる場合がありますので、ご理解の上ご協力お願いします。

患者さんに守っていただきたいこと
1. 病院内でのルールやマナーを守り、他の患者さんが快適な環境のもとで診療を受けられるように努めてください。
 また、すべての患者さんに適切な医療を受けていただくために病院職員の指示に従い業務を妨害しないようお願いします。
2. 患者さんが安全な医療を受けるために、医療従事者の指示を守ってください。
3. 患者さんご自身が適切な医療を受けるために、ご自身の情報を正確に伝えてください。
4. 患者さんご自身が治療に参加する意識を持ち、医療従事者とともに病状改善に努力し、納得し合意した診療方針には意欲を持って取り組んでください。
5. 病気・検査・治療・見通し等で不明な点や解らないことに関して十分理解できるまで質問して、医療を受けてください。
6. 所定の規定に沿って、医療費を適正に支払う義務があります。

不正な行為に対する処置
 病院職員及び他の患者さんに対し暴力行為、脅迫・暴言を行った場合、もしくは病院職員の説得に応じず、指示・勧告・警告に従わない時は、その場で治療を打ち切り、入院中の場合には退院を命じ、以後の診察をお断わりする等病院として厳正に対処します。なお、刑法等に抵触すると判断される行為については警務隊、警察等に通報し、法的処置を講じます。



病院の沿革

 自衛隊中央病院の沿革をご紹介いたします。
 こちらをクリックしていただくと沿革の紹介ページへ移動します。



病院の基本情報

名  称: 自衛隊中央病院
住  所: 〒154-8532 東京都世田谷区池尻1-2-24
電話番号: 03-3411-0151
内線受付: 6224
予約変更: 6212
F A X : 03-3411-0151内線(6208)
管 理 者 : 院長 福島 功二
病 床 数 : 500床 (一般病棟420床、精神科病棟50床、結核病棟20床、感染症病棟10床)



指定状況・施設基準

 当院は、基本診療料及び特掲診療料の施設基準に適合している保険医療機関として関東信越厚生局長に届け出て、各種の許可を受けています。
こちらをクリックしていただくと指定状況・施設基準の紹介ページへ移動します。



組織図

 自衛隊中央病院の組織をご紹介いたします。 サムネイルをクリックしてごらんください。