自衛隊中央病院エンブレム
自衛隊中央病院タイトル
サブメニュー

そ の 他

患者さんの確認について

 当院では、患者さんの誤認防止のため、患者さんにフルネームと生年月日を確認させていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。

★転倒・転落を防ぐための注意点   ⇒  こちらをクリック 

★患者さんに守っていただきたいこと ⇒  こちらをクリック




転倒・転落を防ぐための注意点

 入院生活を送る病院の環境は、住み慣れたご自宅等とは異なります。また、病気やけがによる体力の消耗や運動機能の低下と、治療に伴う器具の使用等により、思いもかけない転倒・転落事故が起こることが少なくありません。安全確保のため、以下の点にご注意ください。

 履き物について
 履き物は滑りにくく、かかとのある脱げにくい物をご用意ください。日頃からはき慣れた靴や、ゴム底の靴が転倒予防に有効です。売店でも販売しております。

 衣類について
 寝巻きやパジャマの裾は、からだにあった長すぎない物をご用意ください。動きやすい物が良いでしょう。

 テレビ台、キャビネット、テーブルについて
 病室には、ベッド周囲にテレビ台付きキャビネット、テーブルが備え付けられておりますが、キャスターが付いており動きますのでご注意ください。

 ベッドの乗り降りについて
 ベッドの乗り降りには、十分ご注意ください。ベッド上で立ち上がることは大変危険ですので、お止めください。
また、ベッドの高さが合わない場合は、病棟の看護師にお知らせください。





患者さんに守っていただきたいこと


 患者さんご自身が適切な医療を受けるために、ご自身の情報を正確に伝えてください。

 病気・検査・治療・見通し等で不明な点や、わからないことに関して理解できるまで質問し、納得して医療を受けてください。

 患者さん自らが治療に参加する意識を持ち、医療従事者とともに病状改善に努力し、納得し、合意した診療方針には意欲を持って取り組んでください。

 患者さんご自身が安全で適切な医療を受けるために、医療従事者の指示を守ってください。

 病院内でのルールやマナーを守り、他の患者さんも安全で快適な環境のもとで診療を受けられるように努めてください。 また、すべての患者さんが安全で適切な医療を受けていただけるよう、病院職員の指示に従い業務を妨害しないようお願いします。

 所定の規定に従って、医療費を適正に支払う責務があります 。必ず医療費をお支払いください。