大学生向け特設ページ

自衛隊を知ってみよう!

【TOPIC】第2回技術貸費学生 採用試験のご案内

貸費学生

【PICK UP!!】 イベント情報

イベント情報一覧はこちら→

先輩隊員の声

一般幹部候補生

T・T


Q.入隊のきっかけを教えてください。
安全安心な生活を守るために公安職を目指している時にウクライナ侵攻がありました。 ニュースを見て空の重要性を強く意識したため航空自衛隊を選びました。また組織の中心で部隊を動かしていきたいと思い幹部候補生を選びました。

Q.入隊してから現在の心境を聞かせてくください。
初めは規則正しい生活と集団生活をやっていけるか不安でした。しかし区隊長は真摯に向き合ってくださり、悩みや問題があればいつでも相談に乗ってくれました。
また徒歩行進訓練や総合訓練など辛い訓練もありましたが同期と協力し、はげまし合って乗り越えた事は今後指揮官として部隊を動かしていくうえで大きな経験になりました。

一般曹候補生

菊池 穂香(きくち ほのか) 

現所属 東部方面後方支援隊(座間駐屯地)
出身大学 常磐大学


Q.入隊のきっかけを教えてください。
人の役に立てる仕事かつ他の職では出来ない経験ができる仕事に就きたかったので、自衛隊を選びました。 また、体を動かすことが好きということもあり入隊しました。

Q.入隊してから現在の心境を聞かせてくください。
入隊当初は、初めてのことだらけで不安と戸惑いがありましたが、日が経つにつれて新しいことを覚えるのが楽しくなりました。
訓練や体力錬成で挫けそうになったとき、同期が励ましてくれたから乗り越えることが出来ました。今まで出会った同期はかけがえのない私の宝物です。

航空学生

弓場 将行(ゆみば まさゆき)

現所属 航空教育集団司令部(浜松基地)

Q.どうしてパイロットに?
 幼い頃から自衛官である父親に憧れて自衛官になりたいと思っていました。 航空自衛隊の戦闘機パイロットを志したのは、父に連れられていった百里基地の航空祭で戦闘機を見たことがきっかけです。 視力が悪かったため、1度はパイロットの道を諦めたものの、基準が緩和された事で自分の夢に向かって進む事ができました。

Q.入隊して良かったことは?
厳しい訓練に同期と協力し合って取り組んだ事で、信頼できるかけがえのない仲間を得ることができたのが、 自衛隊に入隊して良かったと思える事です。苦しい中でも支えあう事ができる同期の存在は、生涯の宝になると思います。

航空学生

坂入 瑞基(さかいり みずき)

現所属 航空教育集団司令部(浜松基地)

Q.どうしてパイロットに?
幼いころから飛行機が好きで、パイロットになるなら普通の人ではできない仕事がしたいと思い、航空自衛隊の航空学生で入隊しました。

Q.抱負などをお聞かせください
飛行訓練では、多数のことを同時に処理する能力が求められ大変であるものの、訓練が上手くできた時の達成感や上空からきれいな景色を見ると、この仕事でよかったなと思います。 今後は、まずはF-15戦闘機のパイロット、いずれはブルーインパルスのパイロットになれるよう頑張ります。

ページトップへ