筑西地域事務所のご案内

筑西地域事務所は、下館駅南口より徒歩1分のAOIビル2階にあります。
お気軽に遊びに来てくださいね!!

筑西地域事務所 かわら版 その13 pdf形式

7月1日「イオンモール下妻」

筑西地域事務所 かわら版 その12 pdf形式

6月17日「ふれあいアジサイ祭り」

筑西地域事務所 かわら版 その11 pdf形式

6月4日「古河駐屯地記念行事」

筑西地域事務所 かわら版 その10 pdf形式

5月30日「本部長高等学校校長先生訪問」

筑西地域事務所 かわら版 その9 pdf形式

4月29日「下妻スプリングモール2017」

筑西地域事務所 かわら版 その8 pdf形式

3月12日「下妻アーミーサウンズinしもつま」

筑西地域事務所 かわら版 その7 pdf形式

2月28日「古河駐屯地音楽コンサート開催」

筑西地域事務所 かわら版 その6 pdf形式

11月12日「ヘリコプター(UH-1)に体験搭乗してきました~」

筑西地域事務所 かわら版 その5 pdf形式

11月5日「よかんべまつり」

筑西地域事務所 かわら版 その4 pdf形式

10月30日「祭りゆうき2016」

筑西地域事務所 かわら版 その3 pdf形式

10月30日「あすなろ秋まつり」

筑西地域事務所 かわら版 その2 pdf形式

10月23日「古河市地域防災訓練」に参加!

筑西地域事務所 かわら版 その1 pdf形式

9月4日 「関城の祭典どすこいペア」

下妻イオン自衛隊広報展

 7月2日(土)に筑西地域事務所は、イオンモール下妻店ナチュラルコートにおいて、自衛隊広報展を出展しました。 今回の広報展には、陸上自衛隊の偵察用オートバイも展示されました。 オートバイは、来店したお客様の目に留まり、見たり触ったりと大人気でした。 また、募集コーナーには、自衛隊に興味を持った青年が、パンフレットを手 に取り、広報官から熱心に説明を聞く場面もあり、今後の進路に「自衛官」という選択肢が出来たようでした。

ふれあいアジサイ祭りに参加して来ました。

 6月18日の土曜日、筑西市にある県西生涯学習センターで行われた「第9回ふれあいアジサイ祭り」に参加し、制服試着コーナーと災害派遣写真パネルの展示を行いました。
 この日はケーブルテレビの取材もあり制服試着コーナーではお子さんたちに制服を着た感想のインタビューも行われました。 他にもいろいろな体験コーナーや模擬店・イベントがあり、いっしょにお祭りを盛り上げ、成功させることができたと思います。

八千代町・秋まつり

11月21日(土)八千代町で行われた秋まつりに参加してきました!
今回も?天候に恵まれて、絶好のイベント日和になりました!
我々のブースにも、沢山のお客様がお見えになり、中でも未来の自衛官?が来てくれて、いろいろな説明など聞いていただき感謝申し上げます。『ずーっと待っているからね!』おじさんは・・・(笑)
楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
筑西地域事務所では、様々な方々と触れ合いながら、イベントを通じて自衛隊をPRしていきたいと思っております!

下館工業高等学校 インターンシップ

8月25日に下館工業高校の2年生が古河駐屯地でインターンシップを行いました。
最初に自衛隊と駐屯地の概要、そして隊員が装着する装具の説明を受け、敬礼・休めなどの基本動作を行いました。 昼食は、隊員食堂で駐屯地の隊員と同じものを食べましたが、今日のメニューはあっさり系で男子高校生には、ちょっとものたりなかったかな? その他には、准看護師の資格をもつ衛生課隊員からAEDの使用要領などの教育と今年入隊したばかりの一般曹候補生と自衛官候補生の後期特技教育を見学しました。 時間は短かったですが、全員積極的に説明や教育を受けて頂きました。

筑西市関城のお祭りどすこいペア

筑西市商工観光課からの依頼で平成27年8月23日(日)どすこいペアに参加しました。
昨年から2回目の参加になる今回は、航空自衛隊第7航空団(百里)からも広報支援の協力をいただき、ミニ制服等体験試着、軽装甲機動車等の装備品展示をおこないました。多くの家族連れ、子供達がブースに遊びに来てくれて、笑顔で記念写真を撮っていました。イバライガーRも会場を盛り上げてくれ、筑西地域の子供達の夏の思い出になってくれたことでしょう。これからも自衛隊に少しでも興味をもっていただけるようイベント依頼には積極的に参加していきます。

自衛官等説明会in八千代町役場

『夢をかなえる自分はじめよう!』キャンペーン第1弾として8月18日(火)に、八千代町役場(町民ホール1F)において、自衛官等説明会を行いました。
訪れる方々に募集に関する事項を説明していましたが、中には「自衛隊がんばれよ!」「孫に資料を下さい」等様々な反応が有り、充実した時間を過ごす事ができました。
お忙しい中、足を止めて下さった方々、告知等にご協力いただいた職員の方、ありがとうございました。

水海道西中学校in百里基地

7月28日に水海道西中学校の先生、生徒(14名)が百里基地を見学しました。
職場体験学習の一環で百里基地を訪れましたが、百里基地渉外広報室長の分かり易い説明を聞いて、航空自衛隊や百里基地のこと等を理解した様子でした。見学は暑さとの戦いで、生徒達も額に汗をかきながら熱心に説明を聞いていましたが、中には戦闘機の飛んでいる様子や爆音で汗も吹き飛んだ生徒もいました(笑)
昼食には「涼」を楽しむスイカが出て、喜んでいた生徒もたくさんいました。

下妻イオン自衛隊広報展

7月4日(土)に筑西地域事務所は、イオンモール下妻店フォレストコートにおいて、自衛隊広報展を出展しました。
当日は、 小さなお子様連れの方々が多数訪れ、 自衛隊ミニ制服試着コーナーには、陸海空自衛隊の制服を試着した、かわいい自衛官が多数誕生し、「敬礼!」している姿を撮影しているお母さんは、「キャー、カワイイ」と大興奮、終日盛り上がりました。

八千代高校・百里基地見学

7月2日(木)に、八千代高校の3年生が百里基地見学を行いました。
当日は、百里基地広報班の支援をいただき航空自衛隊や百里基地について等説明を受け見学を満喫していました!(笑)
見学後半は、戦闘機の迫力ある『爆音』と離発着に感動していました!
昼食は、ボリューム満点のカレーだったので、若者のハートも掴んだようです。

地域の人にお話しを聞く会

平成27年7月1日(水)結城中学校の地域の人にお話を聞く会に櫻井、澤畑、森、広報官3名が講師として参加しました。
自衛隊の仕事についてのプレゼンテーション、広報DVD視聴、パネル展示、個人被服の展示及びロープワーク、講話を2回実施しました。ロープワーク実習体験では、もやい結び等に真剣に取り組んでいました。
自衛隊の話を聞きたい、自衛隊を見学したい等がございましたら、筑西地域事務所にご相談下さい。

古河駐屯地記念行事

5月31日(日)に筑西地域事務所は、古河駐屯地で行われた駐屯地創立61周年および第1施設団創隊54周年記念行事に参加しました。
この日は天候に恵まれ、当日12時ごろの最高気温は31度ほどあり、広報ブースで配布したうちわは熱中症予防にも一役たちました。
ミニ制服試着コーナーと第102施設直接支援大隊と連携した装具・迷彩服展示試着コーナーでは大勢の方が来られて、かわいらしい自衛官がたくさん誕生しました。

八千代の秋まつり

11月22日(土)に、八千代町で行われた秋まつりに自衛隊ブースを開設して広報活動を行いました!
当日は、日頃の行いも良いせいか?天候に恵まれて、絶好のイベント日和になりました!(笑)
我々のブースにもたくさんのお客様がお見えになりました。
ミニ制服試着コーナーにはたくさんの町民の方々が訪れ終日盛り上がりました。
なかでも盛り上がりのMAXは、ゆるキャラグランプリ2014で茨城県TOPの得票を獲得した八菜丸(はなまる)くんがブースに遊びに来てくれたときで、改めてゆるキャラの人気を実感させられました!(笑)
な、なんと!八菜丸くんは『自衛官募集中』のたすきをして、筑西地域事務所の広報官を買って出て広報活動を手伝ってくれました。(涙)
筑西事務所では、さまざまな方々と触れ合いながら、イベントを通じてコラボレートしていきたいと思っております!

八千代町農産物応援キャラクター『八菜丸』くん

八千代郵便局のキラキラガール

婦人会の皆様

桜川市民祭

筑西地域事務所は11月2日(日)午前9時から午後3時まで桜川市民祭において、ミニ制服試着、御嶽山災害派遣写真展示等を実施して自衛隊の広報を行いました。
当日は、桜川市役所の募集事務担当者の支援を受け、広報ブースを開設し、募集相談員の方にも手伝っていただき、チラシやグッズ配るとともに、高等工科学校生徒の募集広報をしました。
特にミニ制服の試着では親子で一緒に着用される方が多く、保護者からは将来自衛隊に入隊させたいとの声もありました。

   

【結城市・八千代町】中学校で、講話三連発!

先ずは、色々な職業の中から、『自衛官』の話を選んで頂きありとうございました。!
分かりやすい説明だったでしょうか? 年齢のギャップはありませんでしたか? 茨城地本の『萌え系キャラ・三人娘』はいかがでしたか?
3校とも、楽しい時間を過ごす事が出来ました!
近い将来?講話を聴いて、『自衛官になりたい!』と言ってくれた生徒の方々、是非野の時が来たその時が来たら門を叩いて下さい。もしかしたら、講話したおっちゃん憶えてるかもよー(笑)
これからも、筑西地域事務所では、職業人の話を聞きたい等いろいろご相談下さい。出来る限りご協力いたします。

   

実施した中学校

  • 6月26日 38名(八千代一中)『職業人に学ぶ会』
  • 6月27日 46名(結城中)『地域の方にお話を聞く会』
  • 7月 2日 41名(八千代東中)『働く人に学ぶ会』