採用について

陸上自衛隊に関する素朴な疑問を集め答えを用意してみました。

陸上自衛隊員になるにはどうしたらよいですか?

地元の地方協力本部にご一報下さい。担当者から入隊に関するいろいろなアドバイスをいたします。

年齢制限はありますか?

18歳~27歳までが基準ですが、18歳以下や27歳以上を対象とする募集種目もあります。
採用資格については、「自衛官募集サイト」を確認して下さい。

どんな職種がありますか?

陸上自衛隊には平成22年3月に新設された「情報科」を含め、15個の職種があります。
詳細はHP内の「職種」を確認して下さい。

転勤や転属はありますか?

階級・職種・勤務内容等により異なりますが、個人の希望や能力、自衛隊の組織のニーズ等により一般的に幹部は2~3年毎、陸曹は3~6年程度毎に異動があります。

ボランティアで参加できる業務はありますか?

自衛隊の業務に一般の方々がボランティアで参加できるものはありませんが、災害派遣でボランティアの方々と一緒に、炊き出し等の支援をさせていただく場合もあります。

新潟県中越沖地震において地元のボランティアといっしょに炊き出しを行う隊員
体力に自信がありません。大丈夫ですか?

採用試験時には、学科・口述試験の他、身体検査を行いますが体力検査や運動能力測定などはありません。体力に自信のない方も安心して下さい。入隊後、運動が苦手な人も少しずつ慣れていけるように、体力を向上させるための訓練が段階的に行われます。

入隊を考えています。何かよいアドバイスありませんか?

各都道府県に所在する地方協力本部では、担当者から入隊に関する様々なアドバイスを行っています。連絡先などは、HP内の「地方協力本部一覧」を確認して下さい。
また、採用資格については、「自衛官募集サイト」を確認して下さい。

みんなで聞いて、みんなで答える! 陸上自衛隊質問箱

「みんなで聞いて、みんなで答える! 陸上自衛隊質問箱」は、あなたの質問に、250万人以上のOKWaveコミュニティーユーザーが回答を寄せてくれます。あなたの疑問と同じような質問や、あなたの疑問を解決するような回答がないかどうか探してみて下さい。

みんなで聞いて、みんなで答える! 陸上自衛隊質問箱

ページトップ